うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

ワクチン接種1回目の感想

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近は雨が続いているせいか、涼しい日が続いています。
家の中でも薄手のカーディガンを羽織ったり。

このまま秋に入るとみせかけて、どうせ夏休み明けにまた暑くなるんだろうなぁ(;´∀`)
引きこもって涼しく過ごした後での猛暑はこたえそう…

晴れたらまたプールを出して、暑さのリハビリをしよう(笑)
というかこの状況だと幼稚園休園になったりして………



さて、本日の話題はワクチン接種についてです。

 



幸運にもワクチン接種の予約が取れました!

我が家がある地域では、7月頃に接種券が郵送されてきました。

その後の接種については、

  • 持病あり→かかりつけ医などで接種
  • 持病なし→集団接種会場で接種

という流れ。

夫は職域接種があるのでそちらで接種予定。
一方で私は集団接種での予約が必要でした。

この予約がなかなか難関で(;´∀`)

少しずつ枠が開放される仕組みなのですが、開放されてもすぐ埋まってしまって。
いつ予約できるかな〜とちょっと不安でした。

が!

幸い、今月の予約が取れましてヽ(=´▽`=)ノ
先日、1回目のワクチン接種に行ってきました!

本日はその感想などをまとめます。



接種当日

当日は休日だったので、夫に子どもたちを預けて接種会場へ。

どんな風にやるんだろう?とドキドキでしたが、ものすっっっごくスムーズでした!

私が行ったのは体育館のような広い場所。
机やブースがたくさんあって、流れ作業でサクサク進みました!
大まかにはこんな流れ。

  • 受付・接種券確認
  • 問診
  • 接種
  • 待機(たしか20〜30分くらい)


受付〜接種までの間は10分くらいだったかも。
人の流れも滞りなく、スタッフの方々もテキパキされていましたヽ(=´▽`=)ノ


ワクチン接種後

ワクチン自体は、インフルエンザのワクチンくらいの痛さ。
あまり痛くなかったです。

その後家に帰る道中ですでにかるーい違和感。
打った箇所がちょっと重だるい感じというか。

その後夜にかけてだんだん重くなってきて、腕をあげるのは辛くなりました(;´∀`)
接種は午前中でした


翌日は朝起きたら腕がだいぶ痛かったです(;´∀`)
ちょっとでも動かすと痛い感じ。
ただ、激痛!!ってほどでもなかったです。
痛いからできれば動かしたくないな〜ってレベル

この日も夫がおやすみだったので、これ幸いと育児は丸投げしました!
ご飯は前日のうちに作っておきました

そして私は、疲れが溜まっていたのもあってか1日中爆睡\(^o^)/
起きてた時間のほうが短かったような…
熱はなかったので、普通に疲れていたのだと思います(;´∀`)
ワクチン接種という理由だけど、1日しっかり休めたのはよかったのかも



2回目接種の予定

2回目接種の予約も最初に取れたので、きっかり3週間後の予定です。

その頃はこーくんの幼稚園も再開しているし、平日だし…
ちょっと不安はあります(;´∀`)

弟が先日2回目接種をしたそうなのですが、やっぱり翌日は熱が出たそうで。

というわけで、2回目接種の翌日は夫に休みをとってもらうことにしました!
最悪幼稚園の送迎もお願いしよう…!



まとめ

以上、ワクチン1回目接種の感想でした。

2回目はさすがに熱が出そうなので、解熱剤などの用意はしておこうと思います。
というか今回も用意していたんですが、飲まなかったので

夫が休みをとってくれたのがありがたい(;O;)

ちなみに本人の接種の場合だと、熱が出たら会社から休みがもらえるんだそうです!
有給消化せず休める
福利厚生がすばらしいヽ(=´▽`=)ノ



夫婦ともにワクチン接種できたらだいぶ安心できそう。
もちろん感染対策は継続するとしても、重症化リスクが低減するだけでも…!
我が家は親戚が近くにいないので、夫婦のどちらかが感染するとだいぶ厳しいので(;O;)

夫の2回目は10月の予定なので、早く10月になってほしい…!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ