うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

引きこもりお盆休みの過ごし方

こんにちは、うさぎです(・∀・)



お盆休みも終わり、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年はずーっと雨でしたね(;´∀`)

そんな今年のお盆について振り返ります!

 



お盆休みの日程

今年の夫のお盆休みは9連休でした。

会社で有給の一斉取得があるのですが、そこに加えてさらに有給をとった形です。
今年は祝日もあったので、個人で取得した有給は1日だけでした!

私は実家からの帰省を8日に終え、9日からは夫が1週間おやすみ。
比較的過ごしやすい日程になりました!

子どもたちのパワーを1人で受け止めるのは今週来週の2週間で済みそうです(;´∀`)



お盆休みにやったこと①プール

今年のお盆休みはほとんど雨でした。
ただ、最初のほうに少し晴れ間があったので、その日はプールをしました!

次男えーくんはノリノリで「ぷーる!ぷーる!」と飛び跳ねていましたが、長男こーくんはそこまではなく。

「こーくんはプールの回りをはしるの」
と謎の遊びを主張(笑)

実際プールの準備中は走り回っていました。
思いっきり走りたかったのかな??

でもえーくんがプールに入ると、自分も入りたくなったようで。
しっかり2人で遊んでいました(*´艸`*)



お盆休みにやったこと②レゴ

f:id:usagi_k:20210816094135j:plain


実家帰省中、およびその後買い足したレゴが大活躍!

今まで持っていたレゴデュプロとも組み合わせて、ごっこ遊びを楽しんでいました。

雨だったこともあり、お盆休み中はほぼずーっとレゴでした。
買っておいてよかった!!!


ちなみにこちらはデュプロでこーくんが作った街。
この中を小さいレゴで作った車が走ったりしていました(*´艸`*)

f:id:usagi_k:20210816094436j:plain


通常のレゴは現時点で3つ購入しています。
テーマ系(シティ)が2つと、レゴクラシックのアイデアパーツ(ホイール)です。

が、正直まだまだ足りないなという印象です。

夫も一緒に遊ぼうとしたのですが、通常パーツが少ないので大きなものは作れなかったようで…
ちょっと物足りなさそうでした(笑)

コストコに1200ピースのレゴがあったので、クリスマス用に買っておこうかな(*´艸`*)



おまけ:親の過ごし方

引きこもりだったので、夫と私それぞれで自由時間を作ったりもしましたよ!
2日ずつ(*´艸`*)

私は資格の勉強を少し。
全然やれていなかったので、時間がとれてよかった!
試験は来月なので、週末にちょこちょこやっていこうと思います(`・ω・´)ゞ


これの勉強です 

usagi-time.hatenablog.com

 

夫はオンラインゲームをして楽しんだようです(*´艸`*)

やっぱり自由時間って大切ですよね!
普段の土日だと、すませたい家事や用事に追われてなかなか時間がとれないので…
連休のうちに確保できてよかったですヽ(=´▽`=)ノ



まとめ

以上、今年のお盆の過ごし方でした。

今年はなんといってもレゴが大活躍ヽ(=´▽`=)ノ
なお、収納方法はまだ試行錯誤中です。
スペースはあるけど、取り出しにくくて。
次に買い足すまでに収納方法を考えねば…!!

夏休みも残り2週間。

いつまでレゴの魔力が続くかドキドキです…!
せめて晴れてくれたらプールも出せるんだけどなぁ。

暑いのも辛いですが、ずーっと雨も辛い(;´∀`)



ではでは、残りの夏休みもぼちぼちがんばります!!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ