うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

帰省中に役立ったおもちゃ紹介

こんにちは、うさぎです(・∀・)



そろそろ帰省も終わりが近づいてきました。
実家に来た先週とは全国的な状況が変わっていて、帰省していることに少し後ろめたさを感じたりもします…

一方で、子どもたちが本当に楽しそうに過ごしていて、祖父母も父母も嬉しそうで。
早くなんの後ろめたさも感じずに行き来できる日が来てほしいなとも思いました。



さて、気を取りなおして本日の話題です!
今日は帰省中のおもちゃについてまとめますヽ(=´▽`=)ノ

 



実家のおもちゃ事情

私を含めた兄弟は実家を出て遠方に住んでいるため、頻繁に行き来はしていません。
が、実家にもいくつかおもちゃが置いてあります。

  • お下がりでもらったブロック
    レゴデュプロもどき
  • お下がりでもらったブロック
    ニューブロックもどき

  • 2年前に買ってくれたトミカタワー

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • 去年買ってくれたボルダリング
    コロナで行けず、しばらく日の目を見ませんでした(;O;)
    今調べたら結構いいお値段だった…!

     

どれもとても活躍しています。
トミカタワーは、子どもたちが持参したトミカが大活躍(*´艸`*)

ボルダリングはこの形で使っています。


こーくんは一人でも登ることができますが、えーくんはアシストが必要です。
それでもよく登って遊んでいます。
また、中にも入ることができて、よく兄弟2人で入ってはキャッキャッと遊んでいます(*´艸`*)
秘密基地みたいで楽しいようです。

最初はこんなに大きなもの申し訳ない…という気持ちが大きかったです。
が、しっかり楽しんでいる2人を見て、買ってもらってよかったな〜!と感じましたヽ(=´▽`=)ノ



今回購入したおもちゃ①ダイソーのプチブロック

今回感動したのがダイソーのブロックです。

まずこちらを御覧ください。

f:id:usagi_k:20210802213358j:plain


これ、ダイソーで購入したブロックで作ったものです。
1つ100円。2つで200円。
しかも連結も可能!

プチブロックというシリーズで、種類もたくさんありました!

↓公式で調べてみるとこれぐらいありました

検索: プチブロック | 【公式】《まとめ買いなら》DAISOオンラインショップ


のりもの以外にも、どうぶつや食べ物なんかも。

100円とは思えないクオリティで、結構大人も楽しめました(*´艸`*)

ただし、デメリットもいくつか。

  • ブロックが小さすぎてなくしそう
    1マス×1マスだと、つまむのも大変なサイズです。
    1歳くらいまでの子がいる場合は誤飲に注意!

  • 設計図どおりに作っても外れやすい
    少し弱い接続になっている部分もあるので、簡単に取れてしまいます。
    ショベルカーを作ったら結構バラバラになりました(;´∀`)

  • 大きさにばらつきがある場合がある
    少し大きさが違うのか、うまくハマらない場合もありました

ただ、100円と思えば十分です!
実家での暇つぶし用として、10個大人買いしました(笑)
兄弟2人で5セット。
現時点で4つ作りましたヽ(=´▽`=)ノ
いくつかは開封せずに持って帰ることになりそうです。



今回購入したおもちゃ②レゴ

両親が子どもたちにとレゴを買っておいてくれましたヽ(=´▽`=)ノ

今までレゴデュプロしか扱ったことがなかったのですが、今回は初のレゴ。
箱を見せた瞬間、子どもたちは大興奮!


さすがに組み立てるのは私がやりました。
ダイソーの後だとブロックが大きく見える(笑)

レゴはまだ早いかな?と思っていたのですが、意外にも2人とも遊べそうで。
今回みたいに親が組み立てたあとで遊ぶのがよさそうです。

今回作ったものがこちら。
結構大きくてカッコイイです!

f:id:usagi_k:20210802215103j:plain


実は1台だけなんだと思って、開封前に別のレゴも買い足したのですが…
組み立ててみたら、消防トラック+放水ロボの2台構成でした。
写真では放水ロボが載っている状態

こーくんは放水ロボが気に入り、えーくんはトラックが気に入り。
意外にもそれぞれで満足して遊んでくれていますヽ(=´▽`=)ノ

買い足したこちらは組み立てずに持って帰ろうかなと思います!


レゴの詳細については、上記を組み立てた後でまとめます。
意外と細かい機能があって、大人でも楽しいです(*´艸`*)



まとめ

以上、実家でのおもちゃ事情についてでした。

あとはプールも活躍しています!
やっぱり水遊びできると、子どもたちが楽しそうです。
見守る大人の体力はなかなか厳しいですが(;´∀`)

帰省が終わっても、引き続きプールとレゴが活躍する予感ですヽ(=´▽`=)ノ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ