うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

4歳3ヶ月&2歳1ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



明日で6月も終わりですね。
ということは今年も半分が終わりというわけで…
今年もあっという間に終わりそう。
気づいたら年末になっているやつですね(;´∀`)

ニュースを見ていると、一般の人も秋にはワクチン接種ができそうですよね。
ワクチン接種できたら、夫実家にも帰省できるかな。
お仕事の関係もあり、会うのはコロナ収束後orワクチン接種後にしようとなっています
早く会いたいな〜と思うばかりです(;O;)



さて、本日の話題は今月の成長記録です。

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定


前回はこちら  

usagi-time.hatenablog.com

 

 



こーくんの身体、生活リズム

6/18で4歳3ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:トップス110、ボトム100
  • 靴:16.5cm


生活リズム

  • 20時半就寝、7時起床
    なぜか5時にも絶対1回起きます。そして寝る。

 

今月も引き続き「おそらの絵本」ブームでした。
おかげで寝室への誘導がスムーズになりましたし、布団で走り回る時間が少し減った気がします!



最近のこーくん

今月は体調を崩すことが多かった印象です。

月初あたりで鼻かぜをひいて、咳がゼコゼコ。
熱はなかったのですが、結構長引きました。
そのため、弟の結婚式は参加を断念(;O;)

usagi-time.hatenablog.com

 

そして下旬には急に39℃近い熱が。
前日までなんの予兆もなかったので、朝起きたらこの熱でびっくりでした(;´∀`)
幸い熱以外の症状もなく、2日ほどでおさまりました。

幼稚園でプールが始まったりもしたし、体調を崩しやすい時期なのかも?

引き続き来月もしっかり様子をみていこうと思います。



その他メモ程度にまとめておくと…

  • おもちゃのスマホでおそらの絵本ごっこ。
    自分で考えたお話を聞かせてくれるのですが、めちゃんこ可愛いです♡

  • 乗り物の仕組みや種類にどんどん詳しくなり、もはや母は普通に勉強になっています(笑)

  • ごはんを完食できないけど食後のフルーツを食べたいとき。
    「お野菜あとひとくち食べるからぶどう食べてもいい?」
    と提案してきます。なかなかの策士\(^o^)/

  • 洋服の好みが出てきて、なかなか選ぶのが難しいです(;´∀`)

    usagi-time.hatenablog.com




えーくんの身体、生活リズム

6/18で2歳1ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • おむつ:Lパンツ
  • 服:90のトップス、80〜90のボトム
  • 靴:13.5cm


生活リズム

  • 睡眠:20時就寝、7時起床。お昼寝はほぼなし


お昼寝がなくなったことで日中の自由時間が激減しています(;O;)
はやく来年になってプレ幼稚園に行ってくれぇぇぇ〜〜〜



最近のえーくん

今月はえーくんも体調を崩しました。
ちょうどこーくんが体調を崩した合間です。

こちらもやっぱり39℃近くの発熱がありましたが、一番辛かったのはその前。
体調が悪かったのもあってか、イヤイヤが激MAXでした\(^o^)/

私も多分PMSが重なり、精神的にかなりキツかったです(;O;)

 

usagi-time.hatenablog.com

usagi-time.hatenablog.com

 


熱が下がってからはケロッと機嫌がよくなりました!!(;O;)
ずっと続くかと思った!!!よかった!!!!(;O;)


言葉については引き続き増加中です。
そろそろ二語文が出てきそうな気配。
助詞はたまにくっついています。

「にーたんの」とか、「これと」とか、「◯◯して」とか。
「◯◯あった」「◯◯(ち)がう」はよく聞きます。

あれ、これもう二語文出てるのかな??

来月も要チェックですね(*´艸`*)



2人の様子

f:id:usagi_k:20210628094608j:plain

こーくん発熱中だけど元気に遊んでいる2人

今月は「熱は交互に出る」期でした。

こーくん鼻風邪
→えーくん発熱
→こーくん発熱

で1ヶ月終わった感じです(;´∀`)
もし働いていたら、合計で何日休むことになったんだろう…
夫と半分こしても数日は確実ですね。

かかったことはないのですが、インフルに交互にかかった場合も大変ですよね…
熱が下がったとしても数日休まないといけないし。

うちは子どもたちがかかったら確実に夫にもうつるので、とんでもないことになりそう\(^o^)/
ちなみに今回も合間で夫も少し体調を崩しました\(^o^)/

再就職のときはそのあたりも夫と作戦をたてておかないと。

とりあえずインフルの予防接種は毎年うっていこうと思います(`・ω・´)ゞ



来月の予定(と今月の振り返り) 

今月の振り返り

  • 弟の結婚式
    こーくんが風邪をひいたこともあり、参列を断念(;O;)
    別でお祝いを送ったりもしましたが、行きたかった…(;O;)(;O;)

  • 友人の結婚式
    こちらは子どもたちの体調がいいタイミングだったので、参列できました!
    夫と子どもたちはお留守番、私だけの参列です。
    この件についても別でまとめようと思います!


来月の予定

  • 幼稚園の個人面談
    普段のこーくんの様子を聞けるので楽しみ(*´艸`*)
    来年のことについても相談してこようと思います!

  • 夏休みスタート
    できれば帰省したいのですが、もう少ししてから決めようと思います。



来月もよろしくお願いいたしますヽ(=´▽`=)ノ



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ