うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

フローリングの落書きと格闘した話

こんにちは、うさぎです(・∀・)



土日に次男えーくんのお誕生日パーティーを開催しましたヽ(=´▽`=)ノ

毎度のことながら、「パーティー」というほどのことはしていないのですが(;´∀`)
今年のまとめも明日載せたいと思います!



さて、本日の話題は床に落書きをされた話です。

 



今までの落書き事情

我が家では、鉛筆などは子どもたちの手が届かない場所に置いています。

そのため、今まで落書きらしい落書きをされたことはありませんでした。

一度だけボールペンを置きっぱなしにしてしまい、こーくんに落書きされたことはありましたが(;´∀`)
被害は少なかったです! 

usagi-time.hatenablog.com

 

そんななか、ついに落書きと格闘する事態が発生してしまいました\(^o^)/



うっかり鉛筆を置きっぱなしにする

事の発端は、長男こーくんの幼稚園タイム。

えーくんがお絵かきをしたがったので、落書き帳と鉛筆を用意。
ガシガシはみ出しながら書くものの、鉛筆なので消すのも簡単(*´艸`*)

で、そんな状態でこーくんのお迎え時間に。
慌てて出ていったので、鉛筆も置きっぱなし。

そして帰宅後、汚れ物を洗濯する必要があり、私は2階の洗面所へ。
普段は夜に洗濯しています

階下では「ぶーん!」「きゃー!」と楽しそうな2人の声。
今日は機嫌がよさそうに遊んでるなぁ、とほっこり(*´艸`*)

そうこうしているうちに洗濯も終わり、リビングへ戻ると…



リビングで見た光景

階下に降りてすぐ目に入ったのは

鉛筆を持って
フローリングの溝に押し当てながら
「ぶーん!」と走るこーくん\(^o^)/



えっ!?!?



よくよくみると、フローリングの溝が黒い…(;O;)
しかも広範囲に…

ご丁寧に溝に鉛筆を塗り込んでいたようなのです(;O;)
何往復も(;O;)
しっかり体重をかけて(;O;)



ひたすらゴシゴシ

表面の汚れはすごく簡単に落ちたのですが、溝が落ちない(;O;)
綿棒じゃ入らないし、爪楊枝だと細すぎる。

最終的に、

  • ウタマロクリーナー
  • ティッシュ
  • 無印の隙間掃除用のヘラ

の組み合わせが一番よかったです。


溝にウタマロをシュッシュ。
小さく折ったティッシュをのせて、
ヘラを突っ込んでゴシゴシ。

f:id:usagi_k:20210514092100j:plain


この写真でいくと、真ん中はまだ掃除していない箇所です。
ちょっと黒いのが伝わるでしょうか…?

正直、掃除しなくてもばれないかなぁなんて思ったんですが\(^o^)/
自分自身が気になってしまったので、ひたすらゴシゴシし続けました…


溝の中に鉛筆の芯のカスが入り込んでいて、掃除しようとすると余計に黒くなり(;´∀`)
一箇所掃除するのに何回もゴシゴシしないといけなかったので結構大変でした。



なお、落書きされた箇所はリビングのこの一角。
見えている溝全部に鉛筆の汚れがありました\(^o^)/

f:id:usagi_k:20210514092556j:plain


掃除にかかった時間は1時間超\(^o^)/
その間兄弟はテレビに夢中でした。
電車が発着するだけの動画(笑)



まとめ

以上、床に落書きされた話でした。

実はこの出来事。
先日まとめたドタバタ日のことなんです。

usagi-time.hatenablog.com

 
朝からなんだかついていない日なうえ、夕方にこの出来事があり。
さすがに心がポッキリ折れるかと思いました。
いや実際折れたのかも\(^o^)/

イライラするというより、「なんかつかれたな…」と遠い目をしたくなりました(;´∀`)

最近ひとり時間が少なかったので、今度ひとり時間をもらおうかなぁ。
とくに行きたい場所もないのですが(;´∀`)
部屋にこもって好きなことをやるのでもいいかも??



とにかく、今思うのは…
筆記用具は絶対に手が届かない場所に置く!
使ったら片付ける!
ですね(;´∀`)

しかし、壁紙に書かれなくてよかった…(;O;)(;O;)



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ