うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

料理を手伝いたい子供VSパパっとしあげたい母

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日、SNSで話題になっていたZOZOGLASSを申し込んでみました(*´艸`*)
肌の明るさやパーソナルカラーがわかるそうで、面白そうだなと思って!

以前ZOZOMATを申し込んで、自分の足のサイズが色々とわかって重宝しました。
今回も肌の明るさに応じて、ファンデーションの色なんかもオススメしてくれるそうなので楽しみ。

無料だったので、興味がある方は申し込んでみてください〜!
カラフルなメガネなので、使用後は子どもたちのおもちゃにするつもりですヽ(=´▽`=)ノ

https://zozo.jp/zozoglass/




さて、本日の話題は最近の料理についてです。

 



最近の悩み

最近、夕飯を作るときの悩みがあります。

それは…
子どもたちが手伝おうとやってくること\(^o^)/

いつもお風呂を先にすませ、兄弟でEテレを見ている間に夕飯を作っていました。
それが、最近は私が台所に立つと兄弟でとととっとやってくるようになってしまって(;´∀`)

こーくんなんて、「こーくんおりょうりしてくれる(あげる)!」と腕まくりまでしてくるんです。
可愛い…
可愛いがしかし…!!!!



準備だけは手早い

いつもどんな感じでくるかというと、

  • キッチンで私が物音をたてる

  • 兄弟2人が立ち上がり、ダイニングから椅子を運んでくる

  • こーくんは腕まくり

  • 兄弟2人で椅子に乗って「おてつだいする!」

という感じ。

椅子を持ってくるまでがとにかくすばやくて。
いつものお片付けのときにそのスピード感ほしいよ〜!!(;O;)



本当は手伝わせてあげたいけれど…

せっかく興味を持ってくれているので、本当は色々とやらせてあげたいです。

問題は次男えーくん。

なにせまだ2歳にもなっていないので、正直キッチンにくるのだけでも危ない。
こーくんにやり方を教えてあげたくても邪魔される(;O;)

うーん…
2人同時にお手伝いしてもらうのはかなりハードルが高いです…



現在やってもらっていること

とはいえ、せっかくやりたがっているのに全くなにもさせないのもなぁ。

ということで、いくつかこーくんにも手伝ってもらうようにしています。

  • 野菜をちぎる

  • サラダを混ぜる

  • フライパンの中身を混ぜる
    調理済み&IHのスイッチOFF

この間、えーくんは私がガードしています(;´∀`)

なにかお手伝いをすると満足してくれるので、ちょっと手伝ってもらうのが一番ラクだと気づきました。
「危ないからあっち行ってて〜」とお願いしても、「おてつだいするの!」の一点張りなので…



今後の対策

まず、こーくんには色々とやらせてあげたいなと思っています。
が、平日はやっぱり難しい。

なので、休日のごはんづくりを手伝ってもらおうかなと(*´艸`*)
休日なら、えーくんは夫がガードしてくれるので安心です。

そのかわり、こーくんには
「お父さんがえーくんを見てくれるときだけ」
とお約束してもらおうと思います。

実際、こどもちゃれんじも「えーくんがお昼寝しているときだけ」と約束していて、しっかり守ってくれています。
なのできっと、料理も同じように約束できるはず!

キッチンバサミで切ったりするのもやってみたら楽しいかな?
キッチンバサミだけで作れる料理がないか探してみよう!

いつも自分が混ぜたりしただけで、
「こーくんがつくったよ、おいしくなるねー!」
と喜んでいるので、もっと自分でできるようになったら嬉しいはず(*´艸`*)



まとめ

以上、最近の料理についてでした。

我が家はキッチンにベビーゲートなどが置けない間取りなので、なかなか夕飯どきは慌ただしいです(;´∀`)

でも料理に興味をもってくれるのはいいこと!
このまま料理スキルを磨いてもらって、いつか夕飯も作ってくれるようになったらいいな(*´艸`*)

またなにか進捗があったらブログにもまとめますヽ(=´▽`=)ノ



アンケート設置中です!(4/30まで)

5周年アンケート





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ