うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

年中さんスタート!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



実家から戻ってすぐ新学期がスタートしました!
新しいリズムに慣れるべく、日々頑張っております(`・ω・´)ゞ

本日は進級式&最近の子どもたちについてまとめます。

 



進級式について

実家から戻ってすぐ進級式がありました!

こーくんに「進級式があるよ」などの声がけができないままだったので、大丈夫かな?とちょっとドキドキでした(;´∀`)

が、比較的スムーズに行くことができましたヽ(=´▽`=)ノ

もともと春休み中から、「幼稚園いきたい」と言っていたからかな?
「明日は幼稚園だよ、◯◯組(年中)さんだよ」
と声をかけても、「わーい!ぼく◯◯組さん!」と喜んでいました(*´艸`*)

進級式当日は保護者1名のみ参加だったので、私のみ参加。
えーくんは夫が預かってくれました。
ずっとおんぶはキツイので助かった(;O;)



新しい教室に入っても、とくに物怖じすることもなく。
とっとっとっと椅子に座っておとなしく先生の話を聞いていました。
隣の男の子に話しかけたりもしていて、すごく馴染んでいるな〜と感心です。
私は人見知りなのでそんなにフレンドリーにいけない(;´∀`)

保護者向けには大量にプリントが配られ。
名付けするアイテムだったり、準備するものだったりであっぷあっぷでした(;´∀`)
毎回思うけど、早めに教えてほしい…!
情報が公開されてから提出するまでがものすごく短いので焦りました…



新学期の兄弟

進級式のあとは幼稚園が本格スタートです。
しばらくは時短なので、午前中で終わりになります。

朝行ったと思ったらもうお迎えの時間\(^o^)/
4月は慌ただしく過ぎていきそうです。

ただそれでも、えーくん1人だけの時間が生まれるのはやっぱりありがたいです(;O;)

兄弟2人そろっていると喧嘩になったり、2人ともが「ねぇおかあちゃんおかあちゃん」とステレオで言ってきたりするので…

幼稚園が午後まであるようになれば、えーくんのお昼寝タイムもあるのでもうちょっと自由時間が増えるはず。
早く来月にならないかな〜〜!!



おまけ:兄弟の寝付き

最近、こーくんえーくんの生活リズムがちょっと変わったようで、寝付く時間に変化がありました。

具体的にいうと、なかなか眠らなくなった\(^o^)/

たしか春休み前は、早いと19時台に寝ていました。
でもここ数日は、下手すると22時近いです(;´∀`)

理由はおそらく、えーくんが昼寝でよく眠るようになったこと。

以前は1時間も寝ない日が多かったのですが、ここ数日は1時間半〜2時間ほど昼寝しています。
しかも午後(;O;)

こーくん帰宅後なので結構物音がしているのですが、爆睡です。

そのため、えーくんの寝付く時間が早くても21時に。
そうすると、引きずられてこーくんも眠るのが遅くなりました(;´∀`)


えーくんのお昼寝がなくなるまでは、ちょっと遅めの就寝が続くかもしれません。

寝るのが遅くなるのも困るけど、お昼寝がなくなるのもちょっと残念という…
昼寝もしてほしいし早めに寝てほしいというのが本音

しばらくは生活リズムを整えるべく頑張ってみます!



まとめ

以上、新学期についてのまとめでした。

登園を嫌がったりするんじゃないか?とヒヤヒヤだったので、すんなり登園してくれて助かりました!
年少さんとの関わりは今後出てくるかと思いますが、どんな風に接するのかな(*´艸`*)

家でのえーくんへの対応を見ていると、いい先輩になってくれるような気もします。
えーくんには喧嘩もするけど、他の子には優しそう(笑)

ちなみに、今年もなかなか幼稚園のイベントは開催されないようです。
コロナめ…!!!(;O;)




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ