うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

実家での過ごし方

こんにちは、うさぎです(・∀・)

 

実家滞在中はiPadでブログを更新しているのですが、意外にやりにくいことが判明しました(;´∀`)

ひとつはキーボード。

画面上のキーボードだと打ち間違いがめちゃくちゃ多くなってしまいます…

そしてもうひとつは画面の使い勝手。

はてなブログの更新画面がちょっと使いにくく感じてしまって(;´∀`)

 

今後長期で帰省するときはパソコンが必須ですね。

ただ、そもそも長期で帰省することももうあんまりないかも(;´∀`)

 

 

さて、本日の話題は実家での過ごし方についてです。

 



子供たちの場所見知りはなし

帰省初日から、こーくんえーくんは全く場所見知りなしでした。

 

なにせ1年以上ぶりの帰省。

いきなり環境が変わることがストレスになるのでは?とちょっと懸念していました。

杞憂で終わってよかったです!

 

実家に置いてあるお下がりおもちゃや、誕生祝いに買ってもらったトミカで遊び道具も充実。

家の中でも比較的楽しんで過ごせています。

土日は引きこもっていたので、おもちゃがあって助かりました〜!!

もらったおもちゃについては別でまとめます。

一気にトミカが増えました(*´艸`*)

 

実家での過ごし方:平日

今回の帰省にあたり、だいたいの過ごし方は決めてきました!

平日はこんなスケジュールです。

 

①午前:私祖父母宅へ

ひ孫に会うのをそれはもう楽しみにしている祖父母。

午前のうちに1時間ほど遊びに行くようにしています。

こーくん、幼稚園で慣れているようで、しっかりマスクをしています(*´艸`*)

えーくんは最初はつけてくれるけど途中で外したり…

大人側がしっかりつけるようにしています。

 

②お昼:自宅へ

ご飯は一旦家に帰って食べています。

残り物で済ませたり、帰りがけに買ったり。

買うのは面倒なので、事前に用意しておくことが多くなりそうです。

ドライブスルーできるお店が多かったら助かるのですが(;´∀`)

 

③午後:公園へ

天気がいい日は公園へ。

地元の友人がおすすめの公園を教えてくれたので、日替わり行ってみようと思っています(*´艸`*)

友人も予定が合うときは公園で落ち合う予定。

我が家にいるときはそんなに毎日公園に行くわけではなかったので、連日体力がもつか心配ですが(主に私の)

実家で少し楽できている分、子供たちの遊びに体力を使おうと思います!

 

④夕方以降

家に帰ってからは、両親帰宅までに以下をやるようにします。

 

洗濯物取り込み、片付け

お風呂

(可能であれば)ご飯の支度

 

ご飯の支度は途中で両親が帰宅することが多くなりそうです。

その場合は、先にお風呂に入ってもらって仕上げます!

 

⑤ご飯後

夕飯の後、夫とFaceTimeをしてから寝かしつけです。

子供たちはたくさん遊ぶからか、寝るのが早い気がします!

そして私も21時台に寝落ちしていたり(;´∀`)

遅くても22時台に寝ています。

すごく健康的ですね(笑)

 

 

実家での過ごし方:休日

移動日が関係ない休日は今週末だけなのですが…

 

おそらく、家で過ごすか公園かなと。

休日はどこも人が多そうなので、あまり出歩かないかもしれません(;´∀`)

 

平日にバンバン公園に行くので、土日はぐたっとだらけさせてもらおうかな。

子供たちが家で満足してくれれば…!

 

 

まとめ

以上、実家での過ごし方でした。

 

我が家にいるときより、だいぶ活動的です。

やっぱり家事を主体的にやらなくていいのは大きいですね!

今までは外で思いっきり遊んでしまうと、家に帰ってからのやるべきことが辛いなぁと思っていて(;O;)

なので、毎日公園は正直無理でした…

 

ただ、公園に行くとやっぱり子供たちも楽しそう。

(友人の子もいるから余計に)

我が家に戻ってからも、長期休暇のときはできるだけ公園タイムを設けようと思います。

体力つけていかねば…!!






過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ