うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

帰省に向けて荷造り中

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近花粉がとんでもなくて、喉のかゆみと日々戦っています。
私は目のかゆみはそこまでなくて、鼻水が少しと、一番が喉のかゆみなのです。

炎症の一種だろうと思い、家にあったのどぬーるでなんとか対処しています。
今度こーくんえーくんの耳掃除で耳鼻科に行くので、喉の薬を出してもらおうかな(;O;)


さて、本日の話題は帰省についてです。

 



1年以上ぶりに帰省することにしました

去年コロナが流行してからというもの、ずーっと帰省せずに過ごしてきました。
お盆は帰省したかったのですが、直前で感染者が増え始めて断念(;O;)

年末年始ならどうだろう?と予約していたのですが、これまたやっぱり増えてきたので断念。

年末年始のチケットはキャンセルではなく、春休みに変更していました。
手数料が無料だった

もし感染者が落ち着いていたら使おう、と思いつつ、連日ニュースに釘付けに。
1都3県では3/21まで非常事態宣言ですが、全国的には落ち着いているように感じています。

我が家がある県
空港がある県
実家がある県
それぞれで感染状況が落ち着いているため、帰省を決行することにしました。

何より、私の祖父母がこーくんえーくんにすごく会いたがっていて。
短時間でもいいから会わせてあげたいなと思っています(;O;)



帰省の日程と過ごし方

帰省は今週末から4月頭までの約2週間。

基本的には

  • 実家
  • 祖父母宅
  • 公園

で過ごす予定です。

ちなみに、私の両親は共働きなので実家でもあまり楽はできない予定\(^o^)/
支援センターに行けたら楽ですが、やっぱり県外から行く身なので行かない方がいいかなぁと思っています…

公園で遊ぶグッズがあまりないので、実家入りしたらすぐ100均いかないと(;´∀`)



今回の持ち物リスト:キャリーの中身編

今回は荷物を詰めるのを前日にやる予定なので、今回の記事ではリストのみになります。
帰省後に写真付きでまとめなおすかもしれません。

ということでまずはキャリーの中身から。

◯着替え

  • こーくん着替え2日分
    薄手トップス2枚、ズボン2枚、靴下2枚、下着2枚
    パジャマ1セット
    ブルゾン

  • えーくん着替え2日分
    薄手トップス2枚、ズボン2枚、靴下2枚、下着2枚
    パジャマ1セット
    ブルゾン

上着は当日の気温によっては着ていきます。

  • 私の着替え2日分+パジャマ1セット
    どれを持っていくか悩み中…

 
◯子どもたちグッズ

  • おしりふき予備
  • おむつが臭わない袋(日程分)
  • 保湿クリーム
  • 母子手帳ケース
  • 2人のマスク
  • 2人のスプーン&フォーク
  • 歯ブラシ、フロス、歯磨きジェル、タブレット
  • 帽子
  • 日焼け止め


◯私グッズ

  • コスメポーチ
    基礎化粧品はサンプルを詰めつつ、足りなかったら母に借りる予定
  • マスク
  • ヘアオイル、ヘアワックス




今回の持ち物リスト:当日手持ち編

◯サブバッグ

  • 2人分の水筒
  • 2人分のおやつ
  • 2人分の着替え1セット
    (念のため)
  • おむつポーチ
  • タオル、おくるみ
    (汚れたときのため)

  • iPad
  • iPadの周辺アイテム
    イヤホン、ケーブルなど
  • シールブック


あとは、こーくんにリュックを持ってもらって、その中におもちゃを入れていこうかなと。
どうせトミカをたくさん持っていきたがると思うので(;´∀`)

また、ベビーカーを持っていく予定なので手荷物を受けとるときが大変そうです。



実家で購入するもの

  • おむつ
  • 100均
    お風呂おもちゃ、公園おもちゃ




まとめ

これで大体全部かな?
前回は1年以上前で、えーくんが離乳食中でした。
そう考えると、離乳食グッズが減ってだいぶ楽になったかも!

前回持っていって今回持っていかないものはこのあたり。

  • 離乳食グッズ
  • 抱っこ紐
    →ベビーカーもあるし、それ以外は歩いてもらうか抱っこで。
  • ヘアアイロン
    →母に同じものをプレゼントしているので、借ります。
  • パソコン
    →帰省中のブログ更新はiPadでやってみます!

これでだいぶ軽くなるのではなかろうか(*´艸`*)



子どもたちのパジャマと私の下着で買い足さないといけないものがあったので、UNIQLOで購入しておきました!
3/12から税抜き価格を税込み価格にしてくれていたので、実質お値下げ後に買えてホクホク(*´艸`*)

あとは前日キャリーケースに詰め込むのみ。

こーくん達がどの程度おもちゃを持っていくと言い出すか…ちょっとドキドキです(;´∀`)



前回の帰省準備はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ