うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

ベビーチェア&ベビーゲート卒業

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近こーくんが幼稚園で歌っている歌が、「みんなともだち」

「ずっとずっとーとーもだちー
 ◯◯(年中)さんになってもー」

これを聞くたび、ウッ(;O;)とこみ上げるものがあります。
そうなんですよね、今のクラスももうあと2週間くらい。
担任の先生方も代わってしまうわけで…

だんだん涙もろくなっていくなぁ(;O;)
1年間楽しかったね、こーくん(;O;)



さて、本日の話題は次男えーくんについてです。

 



ベビーチェア&ベビーゲートを片付けました!

ベビーゲートはだいぶ前からすでになかったのですが、ついにベビーチェアも片付けました!

えーくんは、現在はこーくんと同じキッズチェアに座ってご飯を食べています(*´艸`*)

こーくんは2歳になる頃にキッズチェアにしたので、こーくんより数ヶ月早いデビューとなりました。

ということで本日は、ベビーチェア&ベビーゲートを外したタイミングや、その後の過ごし方についてまとめます(`・ω・´)ゞ



【1歳半】ベビーゲート撤去

もともと、我が家のベビーゲートは階段に設置していました。
壁につっぱってつけるタイプです。

f:id:usagi_k:20181011092358j:plain


この家に引っ越してきたのがこーくんが1歳半のとき。
そこから丸2年、一度も外れたりすることなく使うことができましたヽ(=´▽`=)ノ

特に問題なく使っていたのですが、えーくんが1歳半になったころ、家の壁紙を張り替えることに。 

usagi-time.hatenablog.com

 

階段まで全部張り替えになったので、ベビーゲートを一旦外しました。

そして、接着剤が乾くまではゲートを置かないようにしよう、ということになり。
2日間ほどゲートなしで生活することに。

最初は大丈夫かな?と不安でしたが…(;´∀`)
意外と階段に勝手に登ったりしなかったのです!


長男こーくんは、お風呂や寝るとき以外は階段に登ったりしなくて。
だからか、次男えーくんもあまり階段によりつくことがなかったです。
これは嬉しい誤算(*´艸`*)

結局、接着剤が乾いたあともゲートが復帰することはなく。
しれーっとゲート卒業となったのでした(*´艸`*)

これはお風呂に入る直前

f:id:usagi_k:20210303094822j:plain




【1歳9ヶ月】ベビーチェア撤去

我が家でこーくんのときから使っているベビーチェアはイングリッシーナ。


机に直接つけられて、足部分がないので床の掃除も楽ちん。
これがなくては生きていけなかったほどに大活躍でしたヽ(=´▽`=)ノ

とはいえ、やはり足腰が丈夫になってくると、ここから降りたがったりして大変です。
こーくんは比較的長く座ってくれましたが、えーくんは降りたがるようになるまでが早かったです。
もう数ヶ月はなだめながら座らせていた感じ(;´∀`)

そのうち全く座ってくれなくなり、普通に大人の椅子に座って食べるようになりました。

その姿をみて、キッズチェアももういけるだろうと判断。
前回の買い回りでこーくんと同じものを買い足しました!
数千円値上がりしていてちょっとショックでした…増税のせいかな


現在はこんな感じで横並びで座っています。

f:id:usagi_k:20210303095846j:plain


えーくんの方が座面も足置きも1段ずつ高いです。
こーくんもそろそろ調整せねば!

見た目が全く一緒なので、間違えたりするかな?と思ったのですが…
意外と2人ともどちらが自分の椅子か、しっかりわかっているようです。

2人横並びになったので、正面に座って食事をするようになりました。
ワンオペ時は結構忙しないです(;´∀`)
我が家のダイニングテーブルは奥行きが狭いタイプなので、向い合せでも手が届きやすいのはよかった!
普通のテーブルだったら、子どもたち横並びは難しかったかも?


ちなみに、えーくん1人で椅子に座ることも可能です。
こーくんは最初怖がって自分では座ってくれなかったので、これも2人目の特徴なのかも。

たまに椅子の上で立とうとするので、目は離せません(;´∀`)



まとめ

以上、ベビーチェア&ベビーゲート卒業のお話でした。

我が家にもう「ベビー」はいないんだなぁとしみじみ感じています。
次はベビーカーや回転式のチャイルドシートを処分するときに、ちょっと寂しい気持ちなりそうです。
大きくなるのは嬉しいけど、ほんのり寂しいのも事実(;O;)


なお、今回不要になったベビーチェア&ベビーゲートはしばらくとっておきます。
隣県に住む妹が必要になったらあげようかなと。
妹も不要そうなら、フリマアプリやリサイクルショップかな!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ