うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

3歳11ヶ月&1歳9ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



早いもので2月ももうすぐ終わりですね。
こーくんの年少さんもあと半月ほどです。

4月からは年中さんか〜〜〜〜

なんだか想像がつきません…
来年度はコロナが落ち着いていろんなイベントが楽しめるといいな!

年度末のまとめみたいになりましたが、2月のまとめをのせていきます(笑)


今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定


前回はこちら 

usagi-time.hatenablog.com

 

 



こーくんの身体、生活リズム

2/18で3歳11ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:トップス100〜110、ボトム100
  • 靴:16.0cm


生活リズム

  • 21時就寝、7時起床

洋服については、トップスの100はちょうどいい感じになってきました。
ボトムの100は丈が長めかな。
アウターで110を着たりしますが、これはやっぱりまだまだ大きいです。
来年まで着られそう(*´艸`*)

幼稚園の園服や体操服は110を買っているので、サイズは大丈夫そう。
でも体操服は結構汚れてしまっているので、運動会用に120を買っておこうと思います。
普段は汚れている方を使おう!



最近のこーくん

一番印象に残っているのはこの前書いたセリフたちです(*´艸`*)
多分一生忘れない!! 

usagi-time.hatenablog.com

 


あと、最近はずーっと何か喋っていることが多いです。
ザ・幼稚園児というか(;´∀`)

また、外出時にうろちょろすることも増えてきたので、私が結構ガミガミ言うようになりました。
「こーくん、手繋いでて!」
「こーくん、それは商品だから触らないの!」
などなど。

私もまた、ザ・男の子の母になってきたなぁと感じています(笑)




えーくんの身体、生活リズム

2/18で1歳9ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • おむつ:Lパンツ
  • 服:90のトップス、80〜90のボトム
  • 靴:13.5cm


生活リズム

  • 睡眠:約11時間
    20時半就寝、6時半起床。お昼寝は1時間。

  • 授乳:日中2〜3回、夜2〜3回
    日中は昼寝時+α
    夜は寝かしつけ時+α

 

授乳頻度は変わらず。
生理期間中は減るかもしれない、と仮説をたてていたのですが、見事に覆されました(;´∀`)

外出している際は日中の授乳は不要なので、今後遠出する際もそう困ることはないかな?と思っています。
寝かしつけが交代できるようになると安心ですが、まだ時間がかかりそう。

それから、食事について。
ずーっと白米を食べない生活だったのですが、ついに最近少しずつ食べてくれるようになりました!
主食はパンかうどんかじゃがいもだったので、ごはんを食べてくれて嬉しい(;O;)

この勢いで食べる量も増えていくといいなと期待しています!
今までは好きなもののときだけ食欲爆発していました(;´∀`)


 

最近のえーくん

  • 車の種類がわかるようになった
    車の名称はすべて効果音のえーくん。
    でも、消防車はどれ?バスはどれ?などの質問ではほぼ100%「こえ!」と指さしてくれるようになりました。
    他の単語のものも一気にわかるように。
    あまりに一気に増えていたので、もしかしたらちょっと前からできていたのかも?私が把握できていなかっただけか…??

  • ブロック上達中
    ブロックの組み方もずいぶん上達していて、自分で作りたいもののイメージを持ちながら組み立てているようです。
    以前はただ上に積んでいくだけだったので、成長を感じる!
    これはこーくんの作り方を見ているのも大きそうです。

  • キッズチェアに座りたい
    今まではイングリッシーナのベビーチェアだったのですが、今月はほぼ座らず(;´∀`)
    こーくんの椅子や、大人の椅子に座りたがっていました。
    ということで、こーくんとおそろいの椅子を楽天マラソンで購入済みです!
    そろそろ組み立てねば(*´艸`*)



発語まとめ
今月よく聞いた言葉

  • ぴっぴ(ピタゴラスイッチ)
  • あ(デザインあ)
  • ぴーぽ(効果音、車全般)
  • まんま(呼びかけ、おっぱい)
  • ぱ(おっぱい)

だいぶ意思を持って喋ろうとしている感じが出てきました。
来月はまたもう少し増えそうな気がします(*´艸`*)

 



2人の様子

f:id:usagi_k:20210219133644j:plain


並んで仲良くおやつタイム。
テレビって絶対指紋だらけになりますよね…(言い訳)

今月は「次男やんちゃ期」でした。

引き続き仲良く過ごしていることが多かったのですが…
次男えーくんが長男こーくんが遊んでいるものを取ったりするシーンも多くて(;´∀`)

「えーくん、だめだよ!!!」

とこーくんが起こっている場面もそこそこありました(笑)

テレビもこーくんがみたいものとえーくんがみたいものが違っていてチャンネル争いになったり。
どちらかの番組が始まると、結局楽しんで見てくれているので今はいいのですが…
本格的に喧嘩するようになったら大変そう(;´∀`)


あと、最近は2人してアルゴリズム体操にハマり中です。
一緒になって踊っていて、毎回癒やされています(*´艸`*)
えーくんはまだ頭を下げるところしかできなくて、延々とそこだけやっています(笑)


 

来月の予定(と今月の振り返り) 

今月の振り返り

  • バレンタイン
    結局母からはあげませんでしたが、こーくんは女の子からチョコをもらってしまいました(*´艸`*)
    甘酸っぱい思い出ですね!

  • スマホ移行
    楽天モバイルユーザーになりました!通信は快適ですヽ(=´▽`=)ノ
    月々の通信料も安くなるはず!

    usagi-time.hatenablog.com

    usagi-time.hatenablog.com

     

来月の予定

  • 夫、こーくんの誕生日
    今年はまとめて開催予定。ケーキ予約しないと…!

  • 子どもたちのスーツ&小物手配
    GWの結婚式に向けて準備を始めます。
    メルカリも合わせてチェックしておこう!

  • 帰省
    これはギリギリまでわからないのですが、春休み期間で帰省を予定しています。
    年末年始のチケットを一旦春に延期していたものです(手数料無料だったので)
    どうかな、行けるかなぁ…

 



うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ