うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

子供のセリフに癒やされる日

こんにちは、うさぎです(・∀・)



年度末に向けて、夫が有給を使う日が増えてきました。
繰越で消えてしまうのはもったいないですもんね。

ただ、急にこの2日休むね!と言われると、ブログが趣味の私はちょっと困ってしまうのでした(;´∀`)
パソコン触れなくなってしまうからなぁ…

もうすぐ5周年になるこのブログですが、相変わらず夫には内緒なのでした(笑)



さて、本日の話題はこーくんに癒やされた話です。

 



年少こーくん、カワイイセリフがたくさん

幼稚園に入園してからというもの、おしゃべりになったこーくん。
天然系のセリフや癒し系のセリフと、日々たくさんのお話をしてくれます。

それがもう毎日カワイイ(*´艸`*)

そんなこーくんの最近のセリフをブログにまとめておくことにしました!
いつもついつい忘れてしまうので、覚えているうちにまとめておかねば…!!



「おひめさまみたい!」

先日、まさに子どもたちのスーツについて迷っていた日。
自分もドレスを買ったところだったので、色味を確認したくて家の中で試着。

夫に「こんなのなんだけど〜」と見せに行ったら、こーくんから一言。

「わ〜!おかあちゃんかわいい〜〜!
 おひめさまみた〜〜〜い!!!」

そ、そんなカワイイこと言ってくれるの…(;O;)(;O;)

普段はだいたいパンツスタイルの私。
たまのお出かけでスカートをはいたりすると、やっぱりこーくんが褒めてくれることが多いです。
ネイルシールを貼ったときも「おててかわいい〜♡」と褒めてくれる。

夫もよく褒めてくれるので、それを見て育っているのかも。

とにかく嬉しい(;O;)(;O;)


ぜひこのまま素直に人を褒められる子に育っておくれ…!
私もたくさん子どもたちを褒めていこうと思います!

家族以外にも、素敵だと思ったら素直に「素敵ですね」って言える人でありたいです(*´艸`*)



「よろこぶかなとおもって」

先日、幼稚園から帰ってきたこーくん。
その日はお買い物ごっこの日だったので、お買い物をした品物を持って帰っていました。
何を買ってきたの?と聞いたら、カバンから大きなケーキが!

「わ〜!大きなケーキだね」
「これはおかあちゃんのケーキだよ。
 おたんじょうびのケーキだからね。
 おかあちゃんよろこぶかなっておもったの」

だそうですよ!!!!(;O;)(;O;)(;O;)

なんなんだ…いい子すぎやしませんか…!!

誰かのためになにかをする、という行為をしたのは初めてかも。

今まで例えばえーくんに「◯◯してあげるね」と声をかけていることはありましたが…
どちらかというと「自分が◯◯したい」という気持ちの方が大きかったように思います。

でも今回は、明らかに人のことを考えて思いやって行動してくれたんだなぁと(;O;)

うぅ…大きくなって…(;O;)(;O;)

本気で泣くかと思いました。
正直ウルウルはしました(笑)

きっとこれから辛いことがあっても、この瞬間を思い出して生きていける気がします。

こーくんにたくさんたくさんお礼を言って、照れまくっているこーくんがこれまた可愛かったです!



「こーくんがたべたいっていったから?」

ある日、夕飯を作っていたら。

「きょうのごはんなに〜??」

とこーくんに聞かれたので、

「今日はカレーだよ」

と答えました。
すると、ものすっごく嬉しそうに飛び跳ねながら

「わー!カレーだ!!
 こーくんがたべたいっていったから?
 だからつくってくれたの?」

とのことで(笑)
実は前日、別のメニューだったんですが「カレーが食べたかった…」とつぶやいていまして。
材料はあったので、翌日の晩ごはんに作ったのでした。

それがよっぽど嬉しかったみたいで、ぴょんこぴょんこ飛び跳ねていました(*´艸`*)

最近、「こーくんが◯◯っていったから?」はよく言います。

思い通りだったら、
「こーくんが◯◯っていったからしてくれたの?(ニッコリ)」
思い通りじゃなかったら、
「こーくん◯◯がしたいっていったのに!(怒)」
と使い分け。
後者では、事前になにも聞いていないのに怒られます(笑)

多分今だけハマっているんだと思いますが、カワイイ言い回しだなぁとほっこりしています(*´艸`*)



おまけ:次男坊

1歳9ヶ月の次男えーくん。
最近ちょこちょこ喃語が増えてきています。

「ぴーぷーぴーぷー」
「う〜〜〜う〜〜〜〜」
「ぷるぷるぷるぷる」
「しゅ〜〜〜〜」

乗り物の効果音は結構多彩です(笑)

あと、まだ日中授乳をしているのですが、そのときの指示が的確になってきました。

「まんま!」
私の手をひっぱる
「ぱ!ぱ!」
ソファに座れとポンポン叩く

指示されるがままソファに座ると、自分で服をまくりあげて飲みはじめます(笑)
欲望に忠実すぎる(笑)

えーくんもお話するようになるのが楽しみですヽ(=´▽`=)ノ



まとめ

以上、最近のこーくんのセリフまとめでした!

ケーキのくだりは本当に嬉しかったので、すぐ夫に自慢しました(笑)

大事に大事にとっておく宝物がひとつ増えました(*´艸`*)
これからもどんなお話を聞かせてくれるのか、楽しみにしていこうと思いますヽ(=´▽`=)ノ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ