うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

兄弟2人のスーツに迷い中

こんにちは、うさぎです(・∀・)



楽天ヘビーユーザーの我が家。
お買い物マラソン後はピンポンラッシュです。

でもそういうときに限って、えーくんのお昼寝中だったり(;O;)あるある

というわけで最近は、配達の方と相談して張り紙スタイルにしています!

「子供が寝ているので玄関においてください。

 または電話をお願いします」

これでピンポンなしで荷物を置いてもらえます(*´艸`*)
最初は「玄関においてください」だったのですが、一度ピンポンを押してからでないとだめな業者さんもいて。
その業者さんは電話をすればOKとのことだったので一文追加しました!

配達業の方々、本当にありがとうございます(;O;)



さて、本日の話題はこーくんえーくんのスーツについてです。

 



今年は結婚式が2回!

今年は弟と妹、それぞれの結婚式が予定されています。
5月6月と連続していて、特に5月はGWなのでもうあと2ヶ月ちょっと。

ここで迷っているのは、子どもたちの服装です。

2回連続しているので、レンタルではなく購入する予定。
そもそもレンタルも結構高いですしね(;´∀`)

そしてメルカリや近所のリユース店を利用するかどうか悩みました。
セレモニー服は1回着ただけで売る方もいるので、かなり状態がいいものがたくさんあるイメージです。

でも今回は、できれば兄弟2人でお揃いにしたいなぁと。
兄弟2人分の出品でかつサイズもぴったりなんて奇跡がない限りは、新品を買ったほうがいいかなぁと思っています。

ということで、できれば次回のスーパーセールで購入すべく色々探し始めました!
あとで見返す自分のために、ブログにまとめようと思います(笑)



比較用メモ

長男こーくん

  • 4歳(5月時点)
  • 身長:約95cm(現在)
  • 体重:約14kg(現在)
  • トップス:100(少し大きめ)
  • ボトム:100(裾を折る)
  • 靴:16.0cm


次男えーくん

  • もうすぐ2歳(5月時点)
  • 身長:約80cm
  • 体重:約9kg(たぶん)
  • トップス:90(少し大きめ)
  • ボトム:80(ぴったり)
  • 靴:13.0cm


基本的には、こーくん100cm、えーくん90cmを買うのがいいかなぁと思っています。
もしくは作りによってはこーくん90cm、えーくん80cmとか。



候補①



こちらのグレーかネイビーが気になります。
レビューによると、グレーはもっと暗い色味のようです。

ベストもついているのは嬉しいですよね!
暑かったりして上着を脱いでもサマになりそう。

こちらは80cmから取り扱いがあるので、80cmを買うのもありかも。



候補②



こちらはスリーピースに蝶ネクタイがついてくるタイプ。
グレーかっこいい!

ズボンが大きかったとしても、こんな感じに折ってはくのもいいですね(*´艸`*)



候補③



こちらもスリーピースにシャツ、蝶ネクタイがついてくるセット。
明るめのブラウンが珍しいなぁと思ってしまいました。
色名がカーキとなっているので、実際はもう少しくすんでいるのかも。

素材が暑そうな感じもするので春夏の結婚式には合わないかもですが(;´∀`)



おまけ:夫婦の服

ちなみに私達夫婦はというと…

  • 夫:ダークグレーのスーツ
  • 私:明るめのラベンダーのワンピース

の予定です。
家族しか参列しないため、黒やネイビーでなくてもいいかなと。
※両家に確認済みです。


この色味だと、候補③のブラウンは合わないかもしれないですね(;´∀`)
やっぱりネイビーやグレーがよさそうかも。



まとめ

というわけで、現在迷いに迷っている子どもたちのスーツ候補でした。
他にもたくさんスーツがあって目移りしています…

色々見ている中で好みポイントがだいぶ絞れてきました。

  • 柔らかすぎる素材は避けたい
    動きやすいと思うのですが、カジュアルすぎるかな?と

  • できれば無地ではないもの
    せっかくなら柄があったり明るめの色だったりするものがいいなぁと

  • スリーピースや蝶ネクタイつきだとなおよい
    春夏の結婚式なので、上着を脱ぐ可能性もあります。
    そうなると、ベストつきだと安心です。
    蝶ネクタイはなくてもメルカリで買ってもいいかな〜と思いつつ、最初からついていれば楽かなぁと。


ちなみに靴については、こーくんはお下がりの革靴があります。
えーくんはメルカリやリユースショップで買おうかなと。
もしくは家族しかいないから黒のスニーカーでもいいかもしれない。要相談。


また進捗があったらブログにまとめます〜!

今度はコロナ再拡大しませんように…!!!!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ