うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

料理苦手マンのお弁当づくり

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日、こーくんが幼稚園をおやすみしました。
朝からなんだかお腹が痛そうで(;´∀`)
熱はなかったので、家で様子見することに。

そうしたら、朝9時の時点でもうすでにだいぶ回復\(^o^)/
兄弟2人でドタバタと遊ぶ1日でした(笑)

まぁ、大したことなくてよかった(;´∀`)



さて、本日の話題は幼稚園のお弁当についてです。

 



幼稚園入園とともにお弁当生活スタート

今更ですが、こーくんが幼稚園に入園したことでお弁当生活が始まりました。

料理苦手マンとしては、「お弁当」という存在はなかなかの難関\(^o^)/

もともと夫もずーっと社食でお弁当いらずでして。
朝からせっせとお弁当箱に詰めたりできるんだろうか?とビビっておりました。

幸いなことに、こーくんの通う幼稚園では給食がメイン。
お弁当の日は週1回だけ。
これならできそう!と安心した記憶があります(笑)

そんなお弁当生活。
結局今年度はどんなお弁当だったのか?をまとめようと思います。



お弁当箱は300円均一

こーくんが使っているのは300円均一で買ったタッパーです。
大中小3つセットでした。
こーくんは大と小をお弁当箱として持っていっています。

f:id:usagi_k:20210204095216j:plain



そろそろ普通のお弁当箱を買おうかと思いつつ、内容量的に今のほうが入りそうなので使い続けています(;´∀`)

こんど3COINSなどでお弁当箱をチェックしてこようかな?

ちなみに真夏はお弁当なしで給食のみになります。
これもありがたいポイント(;O;)



メニューはいつも一緒

お弁当は週に1回なので、メニューはほぼ固定です。
毎日お弁当だったらこうはいかなかったはず…ありがたや(;O;)

こーくんのお弁当の中身はこんな感じ

  • おにぎり9個(100均のフリフリおにぎり)

  • メインおかず
    からあげorハンバーグorコロッケなどの揚げ物
    (週末に揚げ物をした場合、冷凍しておく)
    または、前日の夕飯の残り

  • 野菜
    ブロッコリー、ミニトマト

  • フルーツ
    ぶどう(小タッパー)


メインのおかずをチンしておにぎりを作ったらお弁当作りは完了です。
大体5分〜10分で完了です(;´∀`)

特にキャラ弁にもせず…
皆どんなお弁当を持ってきているんだろう、とちょっと気になってしまったり。
シンプルすぎるかな?こーくんが満足ならいいかな(;´∀`)

でもこのシンプルさがゆえに、料理苦手マンの私でも、そんなに苦に感じることなくお弁当を作ることができています。
無理しない、大事!!


ちなみにこーくん。
大タッパーにみちみちに入れてもぺろっと完食して帰ってきます。

一応、残さない量にするよう幼稚園から指示があったのですが…
もう少し入れてあげたほうがいいのか迷い中です。
家に帰ってきてからのおやつの量もすごいので(;´∀`)
お昼ご飯足りてないのかなぁと。



まとめ

以上、こーくんのお弁当についてでした。

入園前は、お弁当大丈夫かな…と不安でドキドキでした。
が、「頑張らない」を頑張ったおかげかそこまで大変さは感じなかったです。

もちろん、週1回だけですんでいるのが大きい。
これが毎日だったらやっぱり「メンドイ(;O;)」と弱音を吐いていた気がします(;´∀`)


なお、次男えーくんは満3歳児クラスから入園する予定です。
なので、えーくんが年長さんのときに少し重なることに。
その年は2人分お弁当になるので、そのときはちょっと面倒と感じることもあるかも。

2人分になっても、引き続きシンプルなお弁当を心がけていこう(*´艸`*)




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ