うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2人目育児について、産前のイメージと産後の現実

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近、夫がハウスダストアレルギーであることが判明しました\(^o^)/
アレルギー体質っぽいし、「そうだろうなぁ」と納得。

一番気をつけるのは寝具でしょうか。

子どもたちと寝ている主寝室では、平日に部屋干しをすることもあって週1〜2回洗濯しています。
でも夫の部屋はそうもいかず(;´∀`)
平日はテレワーク中で部屋に入らない上に、土日に干すのを忘れたりとか…

今度からは「自分で洗濯機も回して外干しもする!」と意気込んでいました。
よしよし、任せた!!(*´艸`*)



さて、本日の話題は次男えーくんについてです。

 



2人育児が始まって早1年8ヶ月

次男えーくんは現在1歳8ヶ月。

そういえば、2人目育児についてまとめたことがなかったな〜と気づきました!
毎月の成長記録は残していますが、「まとめ」がないなと

こーくん1人のときは、2人育児ってどうなるんだろう?とよく思っていました。
全然想像がつかない…!と(笑)

ということで、2人目育児について産前に思っていたこと、現在思っていること、などを徒然とまとめていこうと思います(`・ω・´)ゞ



産前のイメージ①2人目の育児は楽?

なんとなく、2人目は1人目を経験しているので楽なのではないか?と思っていました。
その一方で、子供が物理的に増えるわけなので、大変さは2倍になるような気もしていて。

産後はどうなるんだろう…とドキドキしたのを覚えています(笑)


そんな私が、産後1年半以上経った現在思うことは…

まず、気持ちは断然に楽!!ということ。

やっぱり長男こーくんのときは、何もかもが初めてすぎて。
これから何が待っているのか?
今やっているやり方はこの子にあっているのか???
不安が尽きませんでした。

夫との分担もうまくできなかったり(;´∀`)
長期出張も多かったですしね…

おしゃべりもまだの赤子とずーっと2人きりというのもなかなか辛かった!!
子育て支援センターがなかったら乗り切れなかったかも。


その点、次男えーくんは先の見通しがたっているので気持ちは楽です。
これもこーくんが道を切り開いてくれたおかげ(*´艸`*)



ただ、子供が2人いるからこその大変さ&楽さもあるなと感じています。

兄弟2人で遊んでくれているときは、ものすっごく助かります。
長男こーくんが幼稚園に行っているときの方が、不自由さを感じるくらい(;´∀`)

でも一方で、引き離しても引き離しても喧嘩になる時期もありました。
そういう時期は「もう勘弁して〜〜(;O;)」と思うこともしばしば。
一人になりたい…と遠い目になっていたことも…


あと、外出は大変になったなと思います。
イオンなのでショッピングをしようと思ったら、夫婦2人でそれぞれをがっちりホールドしないと脱走されそうになったり(;´∀`)
2人乗りカートがあると大変便利ですが、意外とおいてないんですよね…
公園なども夫婦それぞれで子供達を担当しています



ざくっとまとめると、

  • 精神的にはかなり余裕ができる
  • 体力的には厳しい面も出てくる

って感じです。
後者については、夫に助けてもらう部分が多くなりました。
こーくんのときより協力度合いがかなり上がってます!(*´艸`*)



産前のイメージ②2人目の成長は早い?

上の子を見て育つ分、下の子の成長は早いのかな?と思っていました。

現在1歳8ヶ月の次男えーくんを見ていて思うのは…

  • 意思疎通は結構早めにできる気がする
  • 自分でやりたい気持ちが強め
  • 発語は個人差がありそう

という感じです。

えーくんは発語や単語そのものの理解はゆっくりめですが、意思疎通はしっかりできるなぁと感じています。
こちらの言っていること全部わかっているのでは?と感じるくらい。

指差しで「◯◯はどれ?」と聞くと正答率は半々って感じですが、普通に「あれ、消防車(トミカ)どこいったっけ」と独り言を言ったら持ってきてくれたり。

あと、自分でできること・やりたがることも長男こーくんより早めかも。
洋服の脱ぎ着を自分でやろうとしたり、実際にできることも増えてきました。
公園の遊具なんかも、果敢に攻めていきます。

こーくんは慎重派で、遊具で遊ぶようになったのは幼稚園に入ってから。
えーくんは意欲があるなぁと関心してしまいました。


こーくんと比較すると、自分が自分が!という気持ちが強そうです。

発語がゆっくりめなのは、こーくんんときより絵本タイムが少ないからかなぁと思っています。
増やしたいのですが、なかなか増やせない(;O;)
正確には、こーくんも絵本タイムに参戦してくるので、えーくん仕様の読み方はできていないです。

また、コロナの影響もあって支援センターへ行く回数も少ないからかなと。

ただ、言葉の理解状況から考えると、そのうちたくさんおしゃべりするようになりそうだなぁと。
今後もしっかり見守っていきます(`・ω・´)ゞ



おまけ:3人育児について

先日、新婚の妹と話していたら、妹は3人子供がほしいと言っていました。

そのとき、3人か〜と思わず妄想。

結果、脳内の私はそれはもうてんやわんやでした\(^o^)/
現時点でも夫婦2人で子どもたちをそれぞれ見るので精一杯ですもんね…

でもこーくんえーくんがしっかり成長したあとだったら、もうひとり、とよぎることもあるかもしれません。

私が再就職しないことには金銭的にも無理そうなので、まだまだ先の話ですね。
落ち着く頃にはアラフォーになって、体力的に無理だ〜!と思っているような気もします(笑)
あと、ワーママになったら私のキャパだとあっぷあっぷしてそう\(^o^)/

妄想だけは今後もたま〜にしていこうかな。



まとめ

以上、2人目育児についてのまとめでした。
もっと細かく書こうとするとキリがなかったです\(^o^)/

でも、何人いるから大変とか楽とか、感じ方は人それぞれなんだろうなと。
その子の特性もあるし、自分や周りの環境もいろいろですよね。

ただ本当に思うのは、こーくんもえーくんも最強にカワイイということ。

喧嘩してようと仲良くしてようと、頭の何割かは「かわいいな〜」で占められています(笑)

もしかしたら今後思春期に入り、仲良くない兄弟になる可能性もありますが。
できればずっと、距離感の近い兄弟でいてほしいなと思う母なのでした(*´艸`*)




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ