うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

さよならau、格安SIMへ移行することにしました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近の長男こーくん。
幼稚園で「おにのパンツ」をよく歌うみたいで…
家の中で「おにーっ!のぱんっつーはいーぱんつー!!」と大音量で歌っています(笑)

なんだか幼稚園男児っぽく成長してきたなぁと微笑ましいです(*´艸`*)



さて、本日の話題はスマホについてです。

 



ついに格安SIMへ移行することにしました!

我が家は長年auを使ってきました。
先日は料金プランも変更したばかりだったり。 

usagi-time.hatenablog.com

 

料金プランを見直したことで、月々の料金は安くなりました。
が、もちろん格安SIMよりは高い状態で(;´∀`)

そんななか、先日新たな料金プラン「povo」が発表され。
どれくらいお得かな〜!!とワクワクしていました。
が、我が家の使い方ではそんなにお得ではなく\(^o^)/

この際、いっそ格安SIMへ移行するか!と一大決心しました。
今年の家計簿見直し中で、固定費を削減できるならそれに越したことはないなと(*´艸`*)

そんななか、以前比較検討していたUQと楽天からも新プランが出たりして。
これはもう新プランに切り替えるしかない!!!



各種プラン比較

参考までに、我が家が比較したプランをまとめます。

  • au:ピタッとプラン(現在契約中)
  • au:povo
  • UQモバイル:2/1開始の新プラン
  • 楽天モバイル:4/1開始の新プラン


◯夫婦2人とも月1GB未満、通話なしの場合
1人あたり

  ピタッと povo UQ 楽天

通信容量

1GB 20GB 3GB 1GB
料金 2,980円  2,480円 1,480円 0円
割引 -500円  ー
合計 2,480円 2,480円 1,480円 0円(※)

※楽天は2回線目は980円

◯夫婦2人とも月5GB程度、通話なしの場合
1人あたり

  ピタッと povo UQ 楽天

通信容量

7GB 20GB 15GB 20GB
料金 5,980円  2,480円 2,480円 1,980円
割引 -1,000円  ー
合計 4,980円 2,480円 2,480円 1,980円


auの割引内容は家族割プラスやスマバリです。 

楽天モバイルすごすぎません…????

以前は容量無制限(楽天エリア)で一律料金だったのですが、段階的な料金が提供されることに。
しかも通話もし放題だそうで。

我が家の使い方としては、基本は2人とも1GB未満〜2GB程度。
夫は通勤が再開した場合、月5GB程度になります。

通勤が再開しようとしなかろうと、もはや楽天モバイル一択です(*´艸`*)
SPU対象なので、楽天ポイントが+1倍になるのも大きい〜!!

UQはauIDが引き継げるのがメリットだったのですが、この際ガッツリ楽天経済圏に入ってしまおうヽ(=´▽`=)ノ



今月切り替えるかも

鉄は熱いうちに打て。

ということで、今月中に切り替えの申し込みをしに行こうかなと思っています。
新プランは4/1からなので、現時点では容量無制限の2,980円のプラン。
ただ、4/1以降は自動でアップグレードされるみたいです。

普段は1GBを超えてしまうことも多いので、そうなると楽天モバイルのほうが安い。
だったら今のうちに楽天モバイルに切り替えておくのもいいかな〜と。

実際にやってみた感想などはまたブログにまとめる予定です。
オンラインで申し込むか、店舗に行くかは悩み中。
ショッピングモール内にあるので、買い物ついでに相談してみようかな。
SIMロック解除とMNP予約だけは早めにしておこう。



まとめ

以上、auから楽天モバイルへうつることを決心した話でした。

長年愛用していたので、ちょっと寂しい気もしますが(;´∀`)
通信量は固定費の中でも大きい部分なので、できるだけお得に使っていこう。

ちなみに夫も一緒にうつってほしいけど、やってくれるかな。
かなり通信費削減になりそうなので、ぜひ一緒にMNPしてほしいです(*´艸`*)




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ