うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

こどもちゃれんじ、来年は年払いにしました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



もう2月ですね〜
なんだかあっという間…
3月半ばには幼稚園が春休みになるので、年少さんもあと1ヶ月ちょっと。
4月から年中さんになるのか…!!!
ちょっと信じられない



さて、本日の話題は長男こーくんのこどもちゃれんじについてです。

 



2020年度、コロナのお供にこどもちゃれんじ

今年度年少になったこーくん。
幼稚園で忙しくなるし、習い事もするはず…
と、入園前にこどもちゃれんじを解約していました。

でも入園後すぐに非常事態宣言で登園自粛。
暇を持て余し、2ヶ月だけこどもちゃれんじを受講することに。

2ヶ月だけ受講して解約、幼稚園が再開したわけですが…
当初予定していた習い事は結局通わないことになり(;´∀`)
少なくともこーくんが自分で行きたいと言わない限り無理しないことにしました

usagi-time.hatenablog.com

 

じゃぁそのぶん、こどもちゃれんじを申し込んでみるか…と10月号から受講を続けていますヽ(=´▽`=)ノ



来年度は毎月払いから年払いへ

もう数ヶ月受講を続けているのですが、こーくんも楽しそうです(*´艸`*)
なのでこのまま、年中さんでも継続していこうと思っています!

今年度受講しているのは「こどもちゃれんじ ほっぷ」
毎月払いだと2,379円です。

来年度は「こどもちゃれんじ すてっぷ」
毎月払いだと2,980円。
年払いだと月あたり2,480円になります。

年払いにすると、今の毎月の料金とあまり変わりません(*´艸`*)
もし途中で解約したくなった場合は、毎月払いで計算しなおしたうえで返金してもらえるので安心。

ということで、正確には来月分から年払いの契約にしました!
来年度もしっかり楽しんでもらおうヽ(=´▽`=)ノ



こーくんにとってのこどもちゃれんじ

ここ数ヶ月、毎月こどもちゃれんじが届いている我が家。
そんな我が家でのこどもちゃれんじの位置づけについて考えてみました。

まず、次男えーくんが起きている間のワークは無理

大体いつも、どこかの土日でえーくんがお昼寝している間にワークをするようにしています。

例えば、こどもちゃれんじほっぷ2月号では

  • 絵本
  • キッズワーク
  • ひらがなよめるよブック

がついてきました。
おもちゃはのぞく

これが大体、えーくんのお昼寝1回で全部終わるボリュームです。

最初はちょうどいいかな〜と思ったのですが、1ヶ月分が1回で終わってしまうので、最近のこーくんはちょっと物足りなさそう(;´∀`)

受講して時間がたつごとにワークが好きになってきている気がします。
ワークを見せるとテンションも上がるし、問題を解くのもすごくスムーズに。
手助けするシーンはかなり減ってきたなぁと感じています。
もはやシールを手渡すだけの係

というわけで…



来年度は思考力特化コースへ!

「こどもちゃれんじ すてっぷ」からは、コースを2つから選べるようになります。

  • 総合コース
    従来どおり、DVD・絵本・エデュトイがついてくるコース

  • 思考力特化コース
    DVD・絵本・エデュトイはなし。
    ワーク2種類。添削問題もあり。

という感じ。

2つのコースから選べる!|2016年度生まれ|【公式】こどもちゃれんじすてっぷ|ベネッセコーポレーション


こーくんは思考力特化コースを選択することにしました!


もともとDVDは全然見てないですし、エデュトイも遊ばないものは全然遊ばないので(;´∀`)

ワークが増えるので、やりごたえもかなりアップしそう。
1回だけで終わるのではなく、毎週1回ワークをする、というリズムにできたらいいなぁと思っています。

コースの切り替えは自由にできるので、こーくんがほしいエデュトイがあるときは総合コースにしようかと思います。

メモ代わりに残しておくと…

  • 10月号:うごく!へんしんロボキット
  • 12月号:とけいマスター
  • 2月号:ぴかっとメッセンジャー

あたりが気になる!


あと、来年度からはデジタルワークも始まるみたいです!
毎月3回、30問ずつ問題が配信されるんだとか。
これは嬉しい〜!!!
絶対こーくんハマる気がします。

問題は、私のiPadを占有されそう、という点。
お風呂のときだけYouTubeを見せているみたいに、なにかルールを作らないといけないですね。
来年度までに考えておかねば。



まとめ

以上、我が家のこどもちゃれんじについてでした。

1年前と比較すると、「遊び」から「勉強」にすこしずつ進化してきているなぁと感じています。
同様に、こーくんもすこしずつワークを楽しめるようになっていて、成長しているなぁと(;O;)

今後も外での習い事はしばらくしなさそうなので、ボリュームによっては追加ワークも取り入れていこうかな。
月額タイプではなくて、市販で売っているものとか。

えーくんが邪魔しなくなったら、いっそどーんとプリントを買うのもありかも。
これがずーっと気になってます…


来年度のこどもちゃれんじについては、また感想をまとめます!ヽ(=´▽`=)ノ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ