うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

3歳10ヶ月&1歳8ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



床暖房の我が家、室内履き(スリッパ)を使わない生活をしています。
そうするとよくやってしまうのが、内開きのドアに足をぶつけること\(^o^)/
何回ぶつけるんだって勢いでやってます…
ドアが開ききるまで待てないのかな\(^o^)/
落ち着け自分…!!!

最近はドアを開けるときは一呼吸おいて入るようにしてます(当たり前)



さて、本日の話題は今月の成長記録です。

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定


前回はこちら 

usagi-time.hatenablog.com

 



こーくんの身体、生活リズム

1/18で3歳10ヶ月になりました!

  • 体重:93.7cm(1/12測定)
  • 身長:13.8kg(1/12測定)
  • 服:トップス100〜110、ボトム100
  • 靴:16.0cm


生活リズム

  • 20時半就寝、7時起床

 

年明けに幼稚園で身体測定があったようです。
相変わらず小さめですが、少しずつ成長していて嬉しい限り(*´艸`*)

靴も小さくなったのでサイズアップしました。
また1つ大きめのやつを買っておかねば。

最近おやつもモリモリ食べます。
好きなおかずのときの食べっぷりも私以上。
縦に伸びるより横に伸びそうで怖いです(笑)

…と書いたら、先月もほぼ同じこと書いていました!(笑)


 

 

最近のこーくん

  • 「◯◯って言って!」
    おしゃべりは先月からレベルアップしていましたが、最近よく言われるのがこれ。
    アニメなどのセリフを再現したいらしく、私にもセリフの指示が飛んできます(笑)
    何度も見ていなくても、しっかりセリフを覚えているのがすごい…
    間違えたら訂正されます\(^o^)/

  • 朝のお着替え
    最近、朝のお着替えを一人でやってくれるようになりました!
    実はずっと私がやっていて(;´∀`)
    お風呂の際の脱ぎ着は自分でしてくれていたのですが、朝はバタバタなので私がやったほうが早くて…(言い訳)
    でも最近は、私が片付けをしているときに「着替えといてね〜」と声をかけたら着替えてくれることが多くて。
    すごく助かってます!!

  • 弟の通訳
    イヤイヤ期まっさかりの次男えーくん。
    そんなえーくんがギャンギャン泣いていると、「◯◯がほしいんだって」と声をかけてくれることがあります。
    えっそうなの??とこーくんの言う通りにしてみると、高確率でえーくんが泣き止んでくれたり。
    す、すごい…!!!
    もう毎回通訳してほしいです(笑)
    現時点では頻度は少なめ…

 



えーくんの身体、生活リズム

1/18で1歳8ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • おむつ:Lパンツ
  • 服:90のトップス、80のボトム
  • 靴:13.5cm


生活リズム

  • 睡眠:約11時間
    20時半就寝、6時半起床。お昼寝は1時間。

  • 授乳:日中2〜3回、夜2〜3回
    日中は昼寝時+α
    夜は寝かしつけ時+α

 

年始にはこのまま卒乳か??と思うくらい授乳回数が減っていたのですが…

usagi-time.hatenablog.com

 

その後すぐに元通りになってしまいました(;O;)
なんなら回数が増えたくらい。
まだまだおっぱいマンです… 

usagi-time.hatenablog.com

 

あっでも生理は再開しました!




最近のえーくん

  • お手伝い力高め
    先月も書きましたが、こーくんを見ているからか、お手伝いしたい欲が強めかも?と感じています。
    服を自分で脱ごうとしたり、おもちゃも私が片付けていたら一緒に片付けてくれたり。
    お出かけのときに持っていくアイテムのチェックも、私よりえーくんのほうが優秀(笑)
    これが2人目…!!と感動しています(笑)

  • イヤイヤ期続行中
    まだまだイヤイヤ期のえーくん。
    手渡してくるおもちゃを受け取ってしまったら、本人が何を望んでいるのか模索する時間が始まります(笑)
    おもちゃを渡してきたくせに返せ!とアピールしてきたり、かといって返してもまた渡されたり(笑)
    こーくんはいつまでイヤイヤだったかなぁ…??

  • ピー、ピー
    よくバックしながら、「ぴー、ぴー」と効果音をつけています。
    クルマがバックするときの音みたいです(*´艸`*)
    こーくんと同じで、クルマや電車が大好きなえーくん。
    2人でもよくトミカで遊んでいます。
    好きなものがかぶってよかったです(笑)



発語まとめ

  • ちー(おしっこ)
  • まー(くるま)
  • ちーう(シール)
  • いーい(ピタゴラスイッチ)
  • おれー(これ)

今月はこんな感じ。
毎回出る単語もありますが、全体的にまだ少ない感じです。

まだまだ発語はこれからです!



2人の様子

f:id:usagi_k:20210126141003j:plain


今月は「兄弟ラブラブ期」でした。

正確には、長男こーくんが次男えーくんラブの時間帯が多かったかも。

もちろん喧嘩もするんですが、それ以上に仲良く遊んでいるシーンが多かったです。
こーくんが「えーくん、◯◯したいの?」と声をかけて一緒に遊んだり。
「えーくん、◯◯しようよ!」と声をかけて遊んだり。

家の中でもしょっちゅう2人で手をつないでウロウロしてました(*´艸`*)

これがものすごーく助かりまして!!!

日中、えーくんと2人のときのほうがイヤイヤのあおりを受けて体力を消耗します。
こーくんが帰ってきてからのほうが、一緒に遊んでくれるので気持ちが楽…!

先月は2人そろうと戦争だったりで、帰ってきた後の方が大変でした。
それが今月は逆で。

兄弟がいると日々対応が違って面白いな〜と感じています。
こーくんが大人になってきたのかもしれないですね。

 

 

来月の予定(と今月の振り返り) 

今月の振り返り

来月の予定

  • 節分…はパス予定(;´∀`)

  • バレンタイン
    こーくんたちも食べられそうなチョコケーキでも作ろうかな?

  • 引き続き自粛
    非常事態宣言は2/7までの予定ですが、きっと延長されると思うので(;´∀`)
    引き続き引きこもっていこうと思います。
    早く落ち着くといいなぁ…






過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ