うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【投資の話】投資歴2年目、現在の状況をまとめます!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日、絵本を読んで〜と絵本を持ってきたえーくん。
勢い余って顔に突撃してきまして…

目に絵本が直撃しました\(^o^)/

またこれが丈夫なボードブックだったもので、めちゃくちゃ痛かった…
目が取れたかと思った…(;O;)

子供の前で油断は禁物ですね(;O;)

こういうとき病院行くか悩みます。
とりあえず痛みが引けば大丈夫かな?



さて、本日の話題は投資の話です。

 



おさらい

①私口座での投資

  • 証券会社:楽天証券
  • 口座:特定、NISA
  • 原資:結婚前の貯蓄、楽天ポイント


②子供口座での投資

  • 証券会社:楽天証券
  • 口座:ジュニアNISA
  • 原資:年1回子供貯蓄から入金(予定)
    ※現時点では最初にまとめて入金した分のみで運用


投資の方針

  • 決めた金額の範囲でやる
    私個人:お小遣いやポイントでのみ入金
    子ども名義:最終的な教育資金の25%まで
  • 長期保有が基本
  • 配当+優待で4%以上
  • その会社が好き


去年のまとめはこちら 

usagi-time.hatenablog.com

 




今年の振り返り

では早速、今年についてです。

今年はコロナでなかなか厳しい1年だったなぁと思います(;´∀`)
最初の頃はマイナスもすごかった。

その頃の記事がこちら

usagi-time.hatenablog.com

 


上記の記事の中でも書いたのですが、今年は「焦らない」を意識して過ごしました。

  • 焦って売らない
    評価価格がマイナスだとしても、売らなければ損として確定するわけではありません。
    もともと長期保有が目的だったので、下がったからといってすぐ売らないようにしました。

  • 焦って買わない
    逆に、マイナスを他で補うように買うのも危ないなと思っていました。
    なので、本当に欲しかったもの以外は慌てて買わないように意識しました!



結果、9月頃まではほぼ売買はなし。
楽天ポイントでコツコツ投資信託を買い続けました。

10月あたりからはアメリカ大統領選挙の影響もあって、少しずつ相場もよくなり。
投資信託を売ったり、株の売買をやったりもしました。

結果、年の始めのマイナスは解消できていますヽ(=´▽`=)ノ
コツコツやっててよかった…!



2020年の結果

ということで、今年の結果についてまとめます。
まだ月末ではないので、見込み損益などは変化するかと思います。
あくまで参考程度です。

私個人の口座

  • 株:9種類(うちNISA5種類)
    含み損益:+1.8%
    下がるのが怖いので、プラスが大きいものは売ってしまっています。
    マイナスが大きいものが1つあります(;´∀`)

  • 投資信託:4種類(ポイントで約79,000円追加投資)
    含み損益:+6.5%
    大統領選挙あたりで一部売却して株購入資金に回しました。
    また少しずつ上がってきてくれています(*´艸`*)


  • 売買による利益
    約130,000円
    投資信託の売却益が大きかったです。
    あとは個別の株をちょこちょこと売買しました。

  • 配当金による利益
    約60,000円
    今年は配当金が下がった会社も多かったです。
    ですが、ちょうど権利月で買い足したりしたものもあったため、結果的に去年より増えました!

  • 株主優待による利益
    約10,000円
    内訳:イオンのキャッシュバック、割引券や図書カードなどの金券

    金券以外にもカタログギフトももらいました。
    自粛期間中のお供に大変役立ちました(;O;)



ということで、今年の確定した利益(売買+配当)は
約190,000円でした!

意外と去年と同じくらいになりました(*´艸`*)
今年はプラスで終わるのは厳しいだろうなと思っていたので、達成できてよかった!

出た利益はそのまま投資にまわします。
なので、特に懐が潤った感覚はないです(;´∀`)

来年もこのままコツコツ続けていこう!



ちなみに、子供名義の口座はこんな感じ。

  • 株:2種類(含み損益 -1.4%
  • 投資信託:2種類(含み損益 +18.2%

今年は入金はしていなくて、配当金で投資信託を買い増しただけです。
投資信託はすごく含み益があるように見えますが、金額的には小さいのでそのままにしています。

来年もそんなに大きく売買はしないと思います。
ちょこっと投資信託を買い増すくらいかな?

子どもたちの卒業までじっくり寝かせます(*´艸`*)



まとめ

以上、2020年投資まとめでした。

 今年の前半は本当に相場がすごいことになっていて、見守るだけの日々でした。
結果的に、見守るだけにしておいて本当によかったです。

多分下手に手を出していたらめちゃくちゃ損をしていたかも…

あとやっぱりポイント投資は馬鹿にできない!
今年も79,000ポイントを投資に回せましたヽ(=´▽`=)ノ

来年もまだまだコロナの影響は続きそうですが、引き続きコツコツやっていこうと思います!(`・ω・´)ゞ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ