うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【虫歯?顎関節症?】顎の痛みに悩まされた話(前編)

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近一気に冷え込んで、冬らしい気温になってきましたね。
朝の送迎ではダウンを着るようになりました!

ヒートテックもついに発動しました!
さすが暖かいですね(*´艸`*)

ちなみにこーくんは薄着派。
せっかくUNIQLOのパデットパーカを買ったのに、全然着てくれません(;O;)
薄手のアウターのみ。
寒くないのかい…(;O;)



さて、本日の話題はお口の話です。

 



ここ最近の悩み。顎か奥歯が痛い!

なんとなく感じていた違和感。

なんだか顔の下半分がだるい。

日によって場所はまちまちなのですが…

  • 頬骨のあたり
  • 耳前の骨のところ
  • 奥歯の奥の方の歯茎
  • 上下の奥の方が全体的にだるい
  • 起きたときは痛くなく、日中だんだん痛くなる

という感じの症状が出ていて。
全部の症状が一気に出ているわけではないです。
ズキズキというわけではなくて、鈍痛です。

そして、かみ合わせもなんだか合っていない気が。
前からこんなかみ合わせだっけ?と違和感を覚えるように。
なんかしっくりこない。

そうすると、余計に気になる…!!
そしてなんだか余計に顎も痛くなってくる。
鈍痛は鈍痛なのですが、気になって仕方ない。

耳の前や顔のエラあたりが集中的に痛く感じるようになってきました。

正直、今まであまりこんな痛みを感じたことがなくて。
もしかして、ひどい虫歯なのでは…!?
と、ものすごく怖くなってしまいました(;O;)



歯医者で聞いてみた

ちょうど定期的に行っている歯のクリーニングがあったので、歯医者で相談してみました。
そのときの先生の回答としては、顎関節症ではないか、とのことでした。


顎関節症は色々原因があるらしく…

①そもそもかみ合わせがよくない
②夜歯ぎしりなどして食いしばっている(無意識)
③日中に歯を食いしばっている(ストレスなど)

私の場合、朝は顎が痛くないことを考えると③ではないか、とのことでした。

①だと矯正、②だとマウスピースなどの対策があるらしいのですが…
③は「食いしばらないように気をつけて」だそうで\(^o^)/

自分で気をつけていくしかないのか…!とちょっとガックリでした。

もう少し詳細に調べたければ、また改めて来てね、ということでその日は診察終了。
レントゲンなどは撮影しませんでした。



顎関節症について思い当たること

家に戻り、顎関節症の症状について調べてみました。

  • 口を開けるとカクッとする
  • 上下の歯が常に噛み合っている

うーん、当てはまる…
なんなら普通だと思っていました…

しかも、うつ伏せや頬杖は顎関節症を悪化させるんだとか。
そういえば…
ここ半年ほど、子どもたちの寝かしつけ後に布団に寝転がってタブレットを見ています。

f:id:usagi_k:20201201105644p:plain


長いときは3時間以上その体勢のことも。
それがほぼ毎日。

絶対これは悪化させてる…!!!

確かに、肩や首がよく凝るようになったなぁとは思っていました。
まさか顎にまで影響があるなんて…!!!



改善してみるものの…

改善策として思いついたものがこちら。

  • 夜は座ってタブレットをみる
    お尻が痛くなるので、そもそも長時間見なくなりました。
  • スキマ時間で首のストレッチをする
  • 夜のヨガは肩まわりを重点的に
  • 日中は歯の隙間を意識的に開ける


これらのおかげで、だいぶ顎の痛みは緩和されてきました!(;O;)
ひどいときは口が開けづらく感じていたのに、あーんと大きく口が開けられるように。


でも。


やっぱりなんだか、顔の下半分が重だるい。
日によって箇所は変わりますが、右上と左下の、奥歯の奥の歯茎が痛く感じることが多かったです。
これもやっぱり鈍痛。


やっぱり虫歯が隠れているのでは…???
前回レントゲンも撮っていないし…とさらに不安に(;O;)

もう一度歯医者に行くことにしました!



まとめ

すみません、すごく長くなったので一旦ここまで!

次回は、歯医者を再度受診した話を書きます。

歯医者ってすぐ予約が取れないのが困りますよね(;O;)
もう一度予約をとって行くまで、めちゃめちゃ不安な日々でした…




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ