うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

年に1回家族写真を撮ることにした話

こんにちは、うさぎです(・∀・)



年末年始に帰省をするかどうか迷いに迷い…
最近、チケットを取りました!
キャンセルになっても大丈夫なように、比較的高いチケットです。

そうすると、日々の感染者数が気になって仕方ない。
最近ずーっと横ばい(微増?)ですよね。
今月あたり、ぐっと増えたりしそうでハラハラしています。

そろそろ帰省したいよ(;O;)



さて、本日の話題は家族写真についてです。

 



家族写真、いいですよね

唐突ですが(笑)

結婚や出産で写真を撮ることが多かったここ数年。

それまでは決して写真を撮ることが好きではなかったのですが、やっぱり写真があるっていいなぁと思い始めています。
思い出を振り返るのに、写真があるとすごく便利ですよね。

それに、子どもたちの成長がすごく早い!
1年前を見返すと、「こんなに小ちゃかったっけ!?」と毎回驚いてしまいます(*´艸`*)

日々の成長は今後もバンバン写真に撮っていくつもりですが…

家族皆でうつる写真が欲しい。

これも強く思うようになりました。
そしてできれば、似たような風景で撮って、1年ごとの成長を噛み締めたいな、と。



そこで決心。毎年スタジオで写真を撮ろう!

今まではお宮参りやハーフバースデーなど、イベントごとに写真を撮っていました。
なので、次に写真を撮るなら七五三かな?と。

でも、それまで数年の間、しっかり家族写真を撮らないのもなんだかもったいない。

また、去年えーくんのハーフバースデーの撮影に行ったら、こーくん緊張でガチガチでして(;´∀`) 

usagi-time.hatenablog.com

 

このときもブログに書いているのですが、
毎年同じ場所で撮影することで、緊張もしなくなるかも!
というのも狙いのひとつです(*´艸`*)

ということで、今年も写真撮影に行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ



家族写真を撮影する上でのルール決め

せっかく毎年写真を撮るので、いくつかルールを決めました。

  • イベントがない年は、1カットのみ撮影
    費用も抑えられるし、撮影時間もかなり短くてすむ。
    今回は30分でした!
    費用は撮影料、写真、データで1万ちょっと。


  • 同じフォトスタジオの、同じ背景、同じポーズで撮影する
    皆で立って横並び

  • 服装は白トップス+デニム
    もしくは、イベント時ならスーツなど


そして、できあがった写真は家の中に飾っていく予定です(*´艸`*)
できれば同じ場所に並べたいけど、枚数が増えてくると邪魔かな?



おまけ:七五三について考える

次の我が家のイベントとしては、こーくんの七五三。

数えでいくか満年齢でいくか悩みどころですが…
我が家はこういう感じで進めようかな?と思っています。
あくまで予定です

2022年3月:こーくん5歳

2022年4月:こーくん年長クラスへ
2022年5月:えーくん3歳
 11月までの間に七五三前撮り。
2022年11月:七五三お参り
 参拝はスーツ、ローケーションフォトはなし。
2023年3月:卒園式でスーツ着用

2023年4月
 えーくん入園式でスーツ着用
 こーくん入学式でスーツ着用


つまり簡単に書くと、

  • こーくん5歳、えーくん3歳の状態でスタジオ撮影。
    少しでも言うことを聞いてくれる年齢になるまで待ちたい(;´∀`)

  • 参拝はスーツを購入。入園式などでも着る。

  • 両家の両親は遠方なので、参拝はスーツでちゃちゃっと済ます。

ですヽ(=´▽`=)ノ

スーツは約半年で2〜3回着ることになるので、買っても損はないかなと。

来年(2021年)に弟妹それぞれの結婚式がある予定なので、まずはそっち用のスーツを買わないと。
どこで買うかなやみどころです(;´∀`)
通販にするか実店舗にするか…


まとめ

以上、写真撮影についてでした。

去年も今年もこの時期の撮影だったので、スタジオには七五三の着付けに来る方がちらほら。
お着物が可愛くてとっても癒やされました(*´艸`*)

こーくんの七五三のときには、夫や私も着物で写真が撮れたらいいなぁ。
合計金額をあまり考えたくない気もしますが(;´∀`)
早いうちに金額を計算しておこう…!








過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ