うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【コロナ禍】我が家に起きた変化まとめ

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近、次男えーくんが夜中に複数回起きるようになってきました。
寝ぼけている感じで、そんなにずっと起きているわけではないです。
歯が生えてこようとしているんじゃないかな?

とはいえ、やっぱり数回起きるのは眠い(;´∀`)
早く夜ぐっすり眠れる日が来てほしいです。
2歳くらいになれば落ち着くかな?
あともう少し…!!



さて、本日の話題はコロナ禍で起きた我が家の変化についてです。

 



新しい日常

今年の春頃は、まだまだコロナがある状況に慣れず。
なんだか落ち着かない日々でしたよね…

でも今や、半年以上コロナ禍が続いているわけで。
そろそろ新しい日常に慣れてきたなと感じています。
この地域はそんなに感染者も多くないので、余計に落ち着いたなと感じるのかも

というわけで、そろそろ我が家に起きた変化をまとめておきます!
そろそろコロナ前が思い出せなくなってきたのもある(;´∀`)



①夫の出張がなくなった

これが一番大きい!!

夫の主な出張先は海外の工場。
昨年度までは大体毎月のように2〜3週間の出張を繰り返していました。

えーくんが生まれて2人育児になってから、夫の出張時の大変さが格段に上がり(;O;)
日々生き抜くのに四苦八苦…

usagi-time.hatenablog.com

usagi-time.hatenablog.com

 

それが今は、出張ほぼゼロ!!
夜や土日に必ず夫がいてくれるありがたさ…!(;O;)

特にこーくん入園前のトイトレ、入園後のイヤイヤ。
そして最近はえーくんのイヤイヤ期。
なにかと大変な時期が続いていたので、夫がいてくれて本当に助かりました。

ちなみに、出張がなくなったことでどうやって仕事をすすめているか疑問だったので聞いてみました。
春はとにかく駐在の方が頑張ってくれたそう。
そして最近は駐在の人数もぐっと増やして、行き来をするのではなく、リモートで連携をとっていく形にしているんだそうです。

駐在の方は本当に大変だと思います…ありがたや。
ちなみに、我が家もいつか行く可能性ありです(;´∀`)




②夫がほぼテレワークになった

コロナ対策でテレワークが導入され。
もともとテレワークがやりたかった夫、すごく喜んでいました(*´艸`*)

現在は出社してもOKになっていますが、週に1〜2回出社、残りはテレワークです。

ここでまた出社してしまうと、テレワークが廃れてしまいそう、というのも懸念しているんだとか。
確かに、結局もとに戻ってしまったらもったいないですよね。

おかげで、平日の朝はコロナ前よりゆっくり。
お昼は一緒にごはん。
仕事終わりもすぐお風呂に入ってもらえてスムーズ。


平日のお昼ご飯は、色々話せていい時間になっています(*´艸`*)
こーくんがいると、こーくんの独壇場なので(笑)


デメリットを上げるとすると…
ブログを書いたりしているときに急にリビングに来られるとびっくりする、という点でしょうか(;´∀`)

あと、最初の方はこーくんも家にいました(登園自粛)。
すると、2人が喧嘩したりすると仕事中の夫が手伝いにきたりして。
キリがないので来なくていい、などの話し合いをしたりもしました。

テレワークをやるうえでの決めごとについては、また別でまとめようかな。



③夫の家事&育児の協力度がアップした

もともと協力的だった夫。
それでも、①②の影響でずっと一緒にいるので、さらに協力的になりました!
大変なときも全部見てますからね(笑)

今までずっと出張ばかりで、子どもたちの成長を見逃していた部分もあって。
毎日子どもたちの成長に感動しつつ、大変だ、なんて言っています(*´艸`*)

ありがたいのは、過去の私についてもねぎらってくれること。

えーくんがイヤイヤ期に入り結構大変な日々なのですが…

「こーくんもこんな時期があったんだよね。
しかもうさぎ妊娠中だったりもしたもんね。
俺が出張中は1人でみてたんだよなぁ、大変だ…」

と。
そうなんだよ!大変だったの!とちょっと救われた気持ちになりましたヽ(=´▽`=)ノ



④お給料ダウン

身も蓋もない話ですが(;´∀`)

先述のとおり、出張三昧だった夫。
お互いにすごく大変だったのですが、その分「手当」という形でお給料が出ていました。
毎月出張があったので、手当もほぼ毎月。

それが今やゼロ!

ということで、今年度は貯蓄ペースが結構落ちることになりました。

あと、夫はもともと残業をしないタイプ。
なので、テレワークメインになって残業ゼロになっても、あまりお給料に変化はなかったです。
もしガンガンに残業していたら、ここも大きな変化になっていたかもですね。


今回不幸中の幸いだったのは、もともと出張ゼロになった場合の家計シミュレーションをしていたこと。

やっぱり出張ってあくまで一時的なので。
この手当をあてにしてしまっていると危険だなと思っていたのです。

家を買うときも出張が多かった夫。
でも、支払いシミュレーションのときは手当は含めず計算しました!
あとボーナス払いも入れていないです。冬のボーナスも減りそうだなぁ…(;´∀`)

これは本当にやっておいてよかった(;O;)
おかげで、貯蓄ペースは落ちているものの、生活への影響はあまり出ていないです。
幼稚園無償化の恩恵をひしひし感じています…!


今後も貯蓄ペースは落ちたままかもしれません。
ただ、数年後には私も再就職するつもりなので、大丈夫かなと。
ライフプランも手当てを見込まずたてているので、問題なさそうヽ(=´▽`=)ノ



⑤家計簿上の変化

これはまた年末あたりにまとめようと思いますが、少し変化があったように思います。

  • 食費:外食が減ったことでダウン。
    あと、夫の出張中の食費もなくなった!
    ただ、その分家でちょっといいものを食べたりもするので意外と額としては小さい変化かも。

  • 娯楽費:以前はあまり使っていなかったのですが、自粛期間中のご褒美などで少し増加。

  • 旅費:毎年予算を決めているのですが、今年は全然使い切らず。
    余った分はとりあえず繰越予定。





まとめ

以上、コロナ禍で起きた我が家の変化まとめでした。

意外と長くなってしまった(;´∀`)
まとめると、夫が家にいる時間が長くなったことで起きた変化、って感じですね。

出張手当がなくなったことは家計上は大きいですが、夫が家にいてくれる方が今はありがたい。
来年度はさすがに出張が再開しそうなので、今は夫に頼りまくろうと思います!

出張が再開したら、最初は勘を取り戻すのが大変そうだなぁ…








過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ