うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

3歳児健診に行ってきました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



朝晩の冷え込みがだんだん強くなってきましたね。
こーくんの幼稚園用のアウターをそろそろ買わないと(;´∀`)
去年買ったアウターもあるのですが、襟元にタグがないとダメなんだそうで。
フックに引っ掛けて収納するため

UNIQLOでゲットしようかな?
かぶる率は高そうですが、やっぱりガンガン使えるのが一番!
フリースにするか、パデットにするか悩む…
秋用冬用として両方買うかなぁ…?



さて、本日の話題はこーくんの3歳児健診についてです。

 



おさらい:今年の3歳児健診

例年は保健センターなどで集団健診だった3歳児健診。
今年はコロナの影響で、個別に病院に行くスタイルになっています。

保健センターの場合でも同様だったのかもしれませんが、事前に家でやることもいくつか。
ちゃんとできるかな?とイメトレをしたりしていました(;´∀`)

usagi-time.hatenablog.com

 



視力検査と聴力検査

事前に家でやっていった検査について。

視力検査については、ちゃんとルールを理解できるかな?とちょっとドキドキでした。
でも、実際にやってみたらゲームと思ったのかノリノリでしたヽ(=´▽`=)ノ

距離をとって座り、視力検査のマークが書かれた紙をお互いに持つ。
一度紙を背中に隠し、「これはどっちだ!」と言いながら見せる。
すると、こーくんは「これ!」と手元を紙を回転させて答えてくれる、という感じ。

最初は両目を開けた状態で練習して、その後は片目をティッシュで隠してやりました。


聴力検査はもっと簡単。
絵が描かれた紙をこーくんの目の前に置き、私が距離をとって座る。
ヒソヒソ声で「犬はどれ?」などと声をかけて、こーくんに指さしてもらう、というものでした。


それぞれ、次男えーくんが寝ている間にやったのでスムーズでした。
えーくんが置きている間は邪魔されて無理でした…\(^o^)/


問診票

問診票は出してしまったのでうろ覚えなのですが、ちょっと気になったところが。

「階段を手を使わずに片足ずつ使って登れるか」
という問いがありました。

実はこれ、危ないからやらないようにと言っていたんですよね(;´∀`)
手を使わずに登ったことは多分なかったかと思います。
ただ、手すりを使ったり、手をつないでいるときは片足ずつ登ります。

問診票には「いいえ」で答えたものの、「はい」でもよかったのかなぁ。
ちょっと迷う問いでした。



検尿

ここからは当日の話です。
検尿をどうやってとろうかな〜と思ってまして、ぶっつけ本番に挑みました。

補助便座の隙間にコップをねじ込むスタイルです\(^o^)/

こーくんはちょっと驚いたようでしたが、幸い嫌がることもなく。
溢れる量もちょっとで済み、覚悟していた大惨事は起こりませんでした!
よかった!!

男の子は出る瞬間がわかりやすいので助かりますね(*´艸`*)



健診へ

あとは幼稚園から帰宅後、予約していた病院へ行ってきました!
初めての病院だったので、こーくん大丈夫かな〜とドキドキでしたが…
小児科だったのがよかったのか、落ち着いた様子でした!よかった!

健診の内容はというと、かなりシンプル。
身長、体重、頭囲を計測。
その後問診でしたが、心臓の音を聞いたりした後は「気になるところはありますか?」という感じ。

私が主導権を持つんだ!?とちょっと驚いてしまいました。
てっきり、1歳半健診のときみたいに、色々やらされるのかと…(;´∀`)

「あ、たぶんないです」
という、よくわからない返答をしてしまいました\(^o^)/

「幼稚園に通ってるんですよね?じゃぁ大丈夫ですね」
とのことでした。
うーん、それでいいのか(笑)



まとめ

以上、こーくんの3歳児健診でした。

あっという間に終わったので、えーくんも大人しくて助かりました!
逆に集団検診だったら結構大変だったのかもしれません(;´∀`)
えーくんがぐずってたかも…

秘密兵器として買っておいたトミカは発動せずでした。
またいつかのために取っておこうと思います(*´艸`*)
年末年始に帰省できたらいいな〜








過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ