うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

収納見直し週間①キッチン編

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近、こーくんはピタゴラスイッチにドハマリ中。
「たごたごすいっちみる!」とおねだりされます。
言い間違いがかわいい(*´艸`*)

最初に見せたのがNHKキッズというアプリだったので、その中の動画がお気に入り。
「パタトクカシー」
「そこで橋は考えた」
「こんなことできません」
をよく見ています。

「こんなことできません」はえーくんもすごく笑ってみてます。
テレビの録画も最近するようになったので、ストックしておくつもりです!

ちなみに、NHKキッズアプリすごくおすすめです。
最初に使用時間を設定でき、時間がくると幕がおりてくる演出が入ります。
私が「はいおしまい」と言うより素直に終わってくれるのでめちゃめちゃ助かる。

今後ともEテレにお世話になります…!



さて、本日の話題は最近やった収納見直しについて。
無印で色々買ったので、収納見直しについてもブログにまとめます。

無印で購入したものはこちら 

usagi-time.hatenablog.com

 

 

 

最初はキッチン

まずキッチンから取り掛かりました。
引き出しの中が結構カオスになってまして(;´∀`)

まず、我が家のキッチンはこんな感じになっています。

f:id:usagi_k:20201016132031j:plain


①食洗機
②現在は空っぽ。たまに子どもたちがおもちゃを隠してます\(^o^)/


③はこんな感じ。
引っ越し当初から大きくは変わっていません。
左は下段、右が上段です。

f:id:usagi_k:20201016132733j:plain
f:id:usagi_k:20201016132738j:plain


下段の奥は洗剤やハンドソープのストック。
真ん中はよく使うものをボックスに入れて縦置きできるように。
手前はラップやホイルなどです。

上段は洗剤やゴミ袋など。


④は細かいものを入れています。
こう見ると、不要なものも結構入ってる…処分せねば(;´∀`)

f:id:usagi_k:20201016135230j:plain



⑤は今回収納改善した箇所なので、後述します!


⑥はコンロ下収納。
ここもほぼ変わっていないです。
圧力鍋とタジン鍋はほぼ使っていないので、本当は処分したい…
夫は残したいようなので、新しくここに入れたい鍋など買ったら考えよう。

f:id:usagi_k:20201016133324j:plain
f:id:usagi_k:20201016133329j:plain



⑦はこんな感じです。
こまごました調味料をおいておけるのでありがたい。
ここもあまり変わってないです。

f:id:usagi_k:20201016133539j:plain




⑤キッチン中央引き出し:上

まずビフォーはこんな感じでした。

f:id:usagi_k:20201016135311j:plain


他の引き出しと比較しても手付かずっぷりがやばいですね…
使い捨て系の容器、缶詰、ガラスボウルを入れています。

そしてアフターがこちら。
無印のトレーを使いました。

f:id:usagi_k:20201016135645j:plain



ぶっちゃけますと、あまり変化はなかったです\(^o^)/
割り箸などをトレーに入れられたので、雪崩が起きなくなったのはよかったかも。

缶詰はもらったりしてまた増えてしまったので、トレーに入り切らなかったです。
トレーはもう1つ買ってもよさそうですが、スパムが入らないかな(;´∀`)

まだ見た目は美しくないかもしれませんが、ここはこれで一旦終了!
変化少ないですが、ビフォーアフターで並べるとこうでした。

f:id:usagi_k:20201016135311j:plain
f:id:usagi_k:20201016135645j:plain




⑤キッチン中央引き出し:下段

ビフォーはこんな感じ。

f:id:usagi_k:20201016140229j:plain


ボトル系は最初にボックスに入れたものの、右側を持て余している状態でした(;´∀`)
もっと細かい乾物系を置きたいのに、袋が立たないから雪崩れてしまってうまく置けず。

そこで、スライドバーファイルを使った収納をしてみることにしました。
というわけでアフターがこちら。

f:id:usagi_k:20201016140358j:plain


まだまだ見た目は微妙ですが、でも乾物系を置けるようになったのは大きい変化です!

本当はもっと幅が狭いボックスを使いたかったのですが、乾燥わかめの袋が大きくて無理でした(;´∀`)
もう少し改善余地がありそうですが、一旦今回はここまでで終了。

小麦粉と片栗粉の置き場所が難しい…(;O;)


ビフォーアフターはこうなりました。
うーん、あまり変化ないかも(;´∀`)

f:id:usagi_k:20201016140229j:plain
f:id:usagi_k:20201016140358j:plain




まとめ

以上、収納見直し週間の第一弾でした。

写真でみると小さい変化ですが、使う上では結構変わったように感じます。
ずっと見ないふりをしていたので、手をつけられてよかった!!

この調子で、パントリーや洗面所もやっていこうと思います(`・ω・´)ゞ

また改善が終わったらブログにまとめます!








過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ