うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

3歳児健診に向けてイメトレ中。検尿が難しそう…!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



ここ数日、こーくんの朝の機嫌がよいです。
よいというか、荒れないです!

ついこの前まで、朝は「きがえないのぉぉぉ〜(;O;)(;O;)」と大荒れだったのに。

おそらく、運動会の練習が終わったのが大きいかも。
こーくんにとって、ダンスが結構ストレスだったんじゃないかと推測しています。

踊りたくないのに、練習の時間はやってくる。

運動会が終わったことで、ダンスの時間がなくなってハッピーなのかもしれません(*´艸`*)
ただ…
今度は冬に発表会がある予定。
そこでもダンスはあると思うので、遠くないうちにまた大荒れの季節がやってきそうです(;´∀`)



さて、本日の話題はこーくんの3歳児健診についてです。

 



今年は集団健診はなし

本来は3歳半前後で集団健診になるのですが、今年はコロナの影響により変更に。
自分で病院に予約をとってから行くスタイルになっています。

予約日については4歳までに行ってね、というゆるい感じ。
最初に案内がきたのは春だったので、そこですぐ行ってもよかったのですが、なんとなく3歳半になるまで待ってみました。

というわけで、今月すでに健診の予約は入れています!
幼稚園帰りにそのまま健診に行く予定です。

健診に向けて、やるべきことをまとめてみました。



①視力検査

ちょっとびっくりしたんですが、視力検査と聴力検査って家でやるんですね。
集団でやろうとすると、緊張したりしてできない子もいるからなんだろうか

ここで異常を見逃してしまったら、対応が遅れてしまうわけですよね。
責任重大…!!!

距離を測って、カードを持って、見えているか確認する必要があります。
これは1回で理解できない場合もあるので、ゲームのように数日に分けてやるとよいそうです。

夫もいる土日や夜にやらないとダメそう。
健診直前である必要はないので、早めにやっておこうと思います!



②聴力検査

これも家でやるんだ、とびっくりしたもの。

絵を子供に見せながら、ささやき声で指示を出すそうです。
例えば、ささやき声で「いぬ」と伝えて、子供に犬の絵を指さしてもらう、という感じ。

これもえーくんの邪魔が入らないときにやったほうがよさそう。
夜にぱぱっとやるようにしたいと思います(`・ω・´)ゞ



③検尿

これが一番ハードルが高いもの。

当日は朝は普通に幼稚園に行くので、その前に検尿を済ませる必要があります。
一方で、どうやってやろうか、という悩みも…

こーくんは今、補助便座をつけたトイレに座っておしっこをしています。
補助便座があると、隙間はほとんどありません(;´∀`)
そうなると、コップを下にかまえることが難しそう…

かといって、今日だけ立ってやってね、と言ってもやってくれない気がする。
「すわってやるの!!!」と怒られる未来が見える…
ちなみに、幼稚園では立ってやっています。

いつもと違うことをすると嫌がるこーくんなので、できるだけ普段どおりにやるのがよさそう。

なので、今の所のイメトレはこんな感じ。

  • 数日にわけて、コップに入れる練習をする

  • ダメ元で、立ってできるかも聞いてみる

  • 補助便座のできるだけ後ろの方に座ってもらい、隙間にコップをねじ込む
    我が家にはうがい用に100均の小さい紙コップが大量にあるので、それを使う予定

  • 確実に手などは汚れるので、ポリ手袋は必須
    できれば親はパジャマの状態で待ち構えたい

これも土日など、朝に余裕がある日に練習していきたいです。
できるかな〜…



ちなみに、えーくんの産前産後で一時保育にお世話になったときにも検尿がありました!
園児の健康診断の時期で、ついでに一緒にやってくれた

当時こーくんは2歳。
検尿用のアイテムを駆使したものの、結果は惨敗でした\(^o^)/

usagi-time.hatenablog.com

 

結局このときは、2回目で成功しました!



まとめ

以上、3歳児健診に向けてのまとめでした。

意外と事前にやることがたくさんある…
この機会にまとめておいてよかったです。
前日にあわててやるところだった(;´∀`)

あとは当日、こーくんが緊張でだんまりにならないといいなぁ…

実はこーくん、今までほとんど病院にかかったことがなくて。
予防接種でお世話になっている小児科は、今回の健診の対象になっておらず…
今回予約したのは初めて行く病院なのです。
なので、緊張するんじゃないか?とちょっと心配(;´∀`)

だんまりになるくらいならいいけど、ギャン泣きになったらおわりですね\(^o^)/
このときみたいな

usagi-time.hatenablog.com

 


一応、秘密兵器のトミカは2台買っておきました!
お願いしますトミカさま!!!!










過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ