うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

シュレッダーが大活躍。早く買えばよかった!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



テレビボードの角にクッション材をつけているのですが、最近えーくんに剥がされます\(^o^)/
結構しっかり両面テープ貼ってるんだけどな…
子供って意外と力強いですよね(;´∀`)

いっそ絶対剥がれないレベルに接着剤を塗るか迷います。
数年後に後悔しそう…



さて、本日の話題は最近買ったシュレッダーについてです。

 



個人情報ありの紙、どうしてますか?

郵便物の宛名など、個人情報が書いてある紙って皆さんどうしてますか?

我が家では、ロールタイプのスタンプで隠してから捨てるスタイルでした。
ころころ〜とやるだけでOKなのでお手軽。
以前の家ではシュレッダーを置く場所もなかった、というのも理由です。

ところが、今年度はスタンプではどうしようもなくなってきました。



幼稚園の配布物をなめていた

今年度から年少さんになったこーくん。
4月5月はほぼ自粛でしたが、6月からは毎日元気に登園しています。

そこで気づいたこと。
プリントめちゃめちゃ持って帰ってくる\(^o^)/

そういえば、自分も小学生あたりの頃って毎日何かしらのプリントを持って帰っていたような。
幼稚園も似たような状態なんですね…

毎日とは言いませんが、週に数回、プリントを持って帰ってきます。

先の予定表など、大事に取っておかないといけないものもあれば、一回見たら終わり、のものまで様々。
問題はそれらを処分するときです。
ローラーのスタンプでは当然無理だし、丸めて捨てるにしてもなんとなく気になってしまって(;´∀`)

ということでついに、シュレッダーを買ったのでした!



購入したシュレッダーと置き場所

先日のスーパーセールで購入したシュレッダーはこれ。


卓上サイズの小さめのシュレッダー。
CDなどはNGで、紙のサイズもA5です。
A4がそのまま入れば便利ですが、コンパクトさを取りました!

で、我が家がどこに置いているかというと…
ここです!

f:id:usagi_k:20200918103833j:plain


パントリー内の、ルンバ基地の隣です。
このときルンバは2階を掃除中、シュレッダーの奥にあるのは無印の「持ち運びできるあかり」です。
まさかの土間の上に直置き(;´∀`)

実は左で見切れている柱のところにゴミ箱、右で見切れている箱はおむつゴミ箱でして。
ゴミ箱ゾーンなのです。

たとえば郵便物を処分するとき、宛名だけシュレッダーにかけ、残りはゴミ箱に捨てます。
なので、同じ場所にあったほうが都合がいいかな?と。
幅もぴったりでした(*´艸`*)

あと、子どもたちが触らない場所に置いておきたい、というのも理由のひとつ。
最初はリビングに置こうとしたのですが、なんとなく「なにこれ!?」と興味津々になりそうな気もして(;´∀`)
軽いから、うっかり落とされたりしたら怖いな…と。



使ってみた感想

  • 裁断スピードは申し分なし。
    シュレッダーにかけるの楽しい。

  • 下に置いているので、しゃがまないといけないのはちょっと面倒。
    子どもたちが大きくなったら、リビングに置きたい。

  • A5サイズなので、A4サイズは毎回折らないといけない。
    コンパクトさを優先したので、これはもう仕方ない(;´∀`)


置き場所については数年後に改善したいですが…
シュレッダー、買ってよかったです!

捨てるたびに「見えないように…」と気を使っていたのが、ウィーンとやるだけでよくなったのは嬉しい(*´艸`*)

今後もずーっとプリントとはお付き合いが続くと思うので、活用したいと思いますヽ(=´▽`=)ノ



まとめ

以上、シュレッダーのレビューでした。

個人的に、プリントが増えて悩んだのは処分方法もですが、保管方法も(;´∀`)

長期で保管しておくものはバインダー。
直近の予定表などはクリアファイル、と使い分けています。

無印のMDF書類整理トレーが使いやすいです!
これは引っ越してきたときの写真ですが、最近は何かしらのプリントが常に入っています。

f:id:usagi_k:20181120095707j:plain




最近は冷蔵庫に貼っているホワイトボードがちょっと悩み中。
幼稚園に持っていくものなどをリスト化しているのですが、見た目がごちゃっとしていて(;´∀`)
なにかいいアイテムがないか探してみようと思います(`・ω・´)ゞ
蓋がついているホワイトボードなんかあったらいいかも?








過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ