うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【家の話】i-cube&さらぽか:真夏の過ごし方メモ

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今日の話題は久々の家の話。

我が家がこの家に引っ越してきたのは、2年前の9月末。
去年の夏は7月末まで里帰り出産で不在にしていました。

ということで、この家でしっかり夏を過ごしたのは今年が初めてです。

せっかくなので、この暑い夏はこんな感じで乗り切っているよ〜というメモを残しておこうと思います!
といっても、設備が特殊なので完全に自分用のメモになりますが…
もしどなたかの参考になったら嬉しいです。

 



おさらい:我が家のスペック

  • 住宅メーカー:一条工務店(i-cube)
  • 入居時期:2018年9月末
  • 延床面積:32坪
  • 総二階
  • オール電化
  • 太陽光発電あり
  • 床暖房&床冷房&24時間換気(さらぽか)
  • 各部屋の天井にサーキュレーターあり
  • リビングにのみエアコンあり


ここで今回のキーワードとなるのが「さらぽか」です。
夏の場合、床に冷水を流しつつ、除湿もしてくれるシステム。

とはいえ、メインは床暖房のシステムなので、床冷房はおまけという感じ(個人的意見)

冷水を流して冷やすシステムではありますが、結露防止のため、あまり温度は低くなりません。
設定はできるけど、外気温が上がると「結露防止運転」になってセーブされる

そんななか、今年はどんなふうに夏を過ごしているかまとめます。



4月〜5月初旬

サーキュレーターON。

3月くらいまでは床暖房。
暖かくなってきたら床暖房を切って過ごす。
その後、少しムシっとしてきたら天井のサーキュレーターをつけます。
これだけですごく快適ですヽ(=´▽`=)ノ



5月中旬〜7月中旬

床冷房ON。
設定温度は23℃〜25℃くらい。

天井のサーキュレーターも引き続きON。

これまた快適です。
床冷房の温度については、最初は25℃にしておいてだんだん下げます。
ただ、外気温がどんどん高くなっていくので、そのうち結露防止運転になります。

結露防止運転がデフォルトになり、あまり涼しくないなと感じるようになったら次に行きます。



7月下旬〜8月下旬

日中のクーラーON。
日によりますが、クーラーをつけるようになります。
設定温度は27℃くらい。

床冷房、サーキュレーターも引き続きON。

部屋の温度が27〜28℃くらいになるとやっぱり暑いので、それくらいからは冷房をつけるようにします。
そんなに低い温度にしなくても快適ですヽ(=´▽`=)ノ


また、主寝室については、子どもたちと布団で寝ている関係で、ドアを閉めてしまうと結構暑いです(;´∀`)
去年は寝る時が一番暑かった…
試行錯誤しているうちに夏がおわりました(笑)

今年もやっぱり主寝室が暑く感じてきて。
どうしようかな〜と思ったのですが、現在は解決しました!

ドアをあけて、階段側から主寝室へサーキュレーターをつけて寝る。
サーキュレーターは天井のものではなく、無印のもの。

こうするとすっごく快適です!
2階は熱がこもりやすいですが、我が家はリビング階段ということもあって、階段ホールは涼しいです。
多分、日中にクーラーをつけていていい感じに冷やされているんじゃないかと。

寝相の悪いこーくんが部屋から出ていかないよう、ドアの前に椅子をおいて通せんぼしてから寝ています(*´艸`*)

あと、ニトリのひんやりする敷きパッドも使っています。
これまた快適でよしヽ(=´▽`=)ノ

今後はピークを超えると思うので、あとは秋に向けて徐々に温度を上げたりサーキュレーターを消したりしていけばOKです。



おまけ:数年後を考える

夫は子供部屋で1人で寝ています。
ドアを閉めて、天井のサーキュレーターだけの状態でも大丈夫とのことでした。

でも、1〜2回だけ暑くてドアを開けて寝たそう。

子どもたちが自分たちの部屋で寝るようになったら、さすがにドアを開けて寝るのは嫌がりそうです(;´∀`)

なので、そのときはエアコンを設置するか、置くタイプのエアコンを買う必要がありそうです。

置くタイプのエアコンはこんな感じのもの。


エアコンというより、冷風のでる扇風機って感じでしょうか。
使ったことはないのですが、先日ホームセンターで見かけて、こんなのもあるんだ!と驚きました。

エアコンだと壁に穴があくので、まずはこれで試してみるのもよさそう。

子どもたちが自分の部屋で寝る頃に再検討しようと思います(*´艸`*)



まとめ

以上、我が家の夏の過ごし方についてでした。

「さらぽか」という機能は一条工務店の設備の中でも新しいです。
なので、実際に夏はどうなんだ?と思う方もいらっしゃると思います。
そんな方の参考になれば嬉しいです(*´艸`*)

ちなみに、夫はテレワークのため日中は2階の子供部屋にいます。
しかもドアを閉めている状態。

リビングにいる私は暑いなと思ってエアコンをつけるんですが、夫は特に2階でも暑く感じないそうです。
ずっと座っているだけだから意外と快適なのかな?
もしくは、リビング階段だから冷気が2階にも伝わっているとか?

なんにせよ、暑くて仕事にならない、という状態にならくてよかったです。


★過去記事紹介

1年間の電気代をまとめたりもしています。ご参考までに〜!

usagi-time.hatenablog.com

 



うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ