うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

特別給付金の使いみち

こんにちは、うさぎです(・∀・)



そういえば、今月はオリンピック開催に合わせた連休がありますよね。
延期になったので、祝日はどうなるんだろう…とちょっと気になりました。

調べてみたところ、今年はそのまま連休。
そして来年も同じように連休になるみたいです。

来年のオリンピックはどうなっているのでしょうか。
1年後が全然想像できないですね(;´∀`)



さて、本日の話題は特別給付金についてです。

 



特別給付金、何に使いますか?

コロナ禍のさなかではありますが、特別給付金がもらえるのはありがたいことですよね。

我が家は家族4人なので、40万円。
なかなかの金額!

給付金が出る、と決まったときから、何に使おうか?と色々考えていました。
経済を回すことを考えれば、欲しかったものを買ったりするのがよさそうだなと(*´艸`*)

そんななか、大まかには使いみちが決まったのでブログにまとめます!

…というか、使わざるをえなかったともいう…(;O;)



我が家の使いみち①車関係

実は。

実はですね。

くるま、こすっちゃったんです…(;O;)(;O;)


いやー…悲しい。
家を出るときに、我が家のブロック塀に引っ掛けてしまって。

けが人がいなかったのが不幸中の幸い。
また、他のお家のものにぶつからなかったのも本当によかった。

とはいえ、車にびーっと長い線が入ってしまい(;O;)
しかもドア2枚分。

修理代に特別給付金が消えていきましたとさ…
7割くらいここに消えていきました\(^o^)/

もっと有意義なことに使いたかった…(;O;)



我が家の使いみち②帰省費

普段なら大型出費から出している帰省費。
あえて「特別給付金の使いみち」かと言われると微妙な気もしますが(;´∀`)

ここで大事なのは、今年は夏の帰省をどうしようかと迷っていたこと。
飛行機の距離なので、もしキャンセルになったら飛行機代がもったいないなと。

でも、特別給付金という臨時収入でチケットをとるなら、直前でキャンセルになったとしても心の傷は小さいかな?と思いまして。
取消手数料は直前だと5割〜6割。
小児運賃は取消手数料がないとはいえ、もしキャンセルになったら金額的には結構大きい(;O;)

なお、家族4人の移動費で残りの3割は使い切ります\(^o^)/
毎回のことながら帰省費が痛い。

もしキャンセルにならなかったら、通常通りの帰省費ということにして、特別給付金の使いみちをまた考えようかなと思います。



おまけ:こまごま買ったもの

上記の通り、ほぼ使い切っている特別給付金。

とはいえ、少しレジャー関係で使ってもいいかな?と思って買ったものがこちらです。
前回のお買い物マラソンで買いました

  • テーブルゲーム


  • こーくんのカメラ


  • こーくんの時計


特にカメラと時計は、給付金がなかったらクリスマスや誕生日まで待っていたかも。
そんなに高いものではないけど、なんでもない日のプレゼントとするにはちょっと高い。
そんなものを買うには、特別給付金はいい後押しになってくれましたヽ(=´▽`=)ノ



まとめ

以上、我が家の特別給付金の使いみちでした。

車の修理がなければ、もっと色々買ったりしたんだけどなぁ(;O;)

帰省がキャンセルにならなかったら、別の何かに使おうと思います!
もっとコロナが落ち着いたときに、家族で県内に旅行に行くのもいいかもしれない(*´艸`*)
県内の経済を回すぞ〜!!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ