うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

体力より精神力を回復したいときもある

こんにちは、うさぎです(・∀・)



結局楽天ポイントバック祭では何も買わずでした(;´∀`)
次回のお買い物マラソンで完走を目指そうと思います!
こまごました欲しいものがあるので、完走はできそうです(*´艸`*)

次回は7月上旬だと思うので、7/5あたりがお買い物デーになりそう。
また買うものリストをまとめますヽ(=´▽`=)ノ



さて、本日の話題は精神力を回復する手段についてです。

 



ひとり時間、どうやって確保していますか?

どうしても子供の相手で終わる1日。
自分ひとりの時間が欲しくなりますよね(;O;)

コロナ前までは、夫に子供2人をみていてもらって休日に2時間くらい外出したりしていたのですが…

今はなんとなく一人でぶらっとお買い物、という気分になれず。
しかも、次男えーくんの動きが活発化していて、子どもたち2人を夫に預けるのは夫が不憫で(;´∀`)

なんとなく、休日のひとり時間はお互いにとらない感じになってきました。

その分、子どもたちを寝かしつけしたあとに少し自由時間を作って、そこで好きなことをしていましたヽ(=´▽`=)ノ



最近の悩み:夜の自由時間がなかなか作れない…

最近困っているのが、夜の自由時間を思ったように取れないこと。

理由はいくつかあります。

  • 子どもたちのどちらかの寝付きが悪く、なかなか寝てくれない日がある。
    主に夕方に寝てしまったとき。
    先日はこーくんが23時半まで起きてました(;O;)

  • えーくんの夜泣きがあり、20時に寝たとしても0時までの間で2回くらい起きる。
    原因は歯が生えてきているからではないかな?と推測。
    あと、こーくんもくっついて寝たがるときがあるので、その場合は動画を見るにしても落ち着かない(;´∀`)結局諦めて寝ることも。

  • 上記の夜泣き対応もあるからか、私自身も22時までに寝てしまうことも多い
    寝かしつけと洗濯が終わるのが早くて21時なので、1時間だとあまり「自由時間」という感じはしない…



元気だけどなんだかスッキリしない気分

早く寝ているし、ラジオ体操やプランクは続けているので、体調としては悪くない日々が続いています。

でもなんだかスッキリしない〜!!(;O;)

おそらくですが、体力ばかり回復して精神力が回復していないのかな?と。

以前なら夜更かししてでも好きなことをする日を作っていたのですが…
今一番影響が大きいのはえーくんの夜泣きかもしれないですね(;´∀`)

夜更かししようにも、えーくんもこーくんも突撃してきて落ち着かない。
夜中にえーくんに起こされるので、眠くなってしまってそもそも夜更かしできない。

ここらへんが理由かも。



解決策を考えてみた

一番カンタンで確実なのは、夫に頼る。

子どもたち2人をみてもらうのは大変だろう、と最近は土日にお願いはしていなかったのですが…
外出ではなく、家の中で自由時間を作ってもらうならいけるかも?と思い始めました。

1時間だけ、とか時間を決めて、その時間は部屋にこもらせてもらうとか。
理想は次男えーくんのお昼寝タイムに合わせることですね!

今はこーくんの幼稚園があるので、平日はそこまで「大変!」という感じはしません。
その分、夏休みは「ひとりにして〜!!(;O;)」と感じる気が…
そのときは、潔く夫に子どもたちを預けて外出しよう。
夫よ、任せた(;´∀`)


あとは、友人達と夜にお茶会をすることにしました!
子育て世代なので、夜泣きで途中離脱しても許してくれるメンバー。

子どもたちの寝かしつけのあと、2時間くらいおしゃべりタイムです(*´艸`*)

先日1回やったのですが、めちゃめちゃ楽しかった〜!
オンラインでできるボードゲームなんかしながらなので、ただおしゃべりするより時間がすぎるのが早いし、またやろう!と言いやすい。

子どもたちが寝ている寝室の隅っこで、イヤホンをつけながらヒソヒソやっていますヽ(=´▽`=)ノ



まとめ

以上、最近の息抜きについてでした。

やっぱり息抜きはすごく大事ですね。
できなくなってくると、なんだか気分までどんよりしてしまうというか。

傷が小さいうちに、ではないですが、そろそろ対策をとらねば!と思ったときに動くのが一番。
そして、夫に気持ちを共有しておくことも大切ですね。
そろそろひとり時間がほしいよ〜アピールをしておこうと思います(*´艸`*)
夜中の状況は、別室で寝ている夫には言わないと伝わらないですしね…


あとは、いっそ平日にえーくんと外出してしまうのもアリかな?
夏休み明けは平日の外出で気分転換もしていこうと思います!
夫がテレワークの日だと、お昼に帰ってこないといけないのがネック。
夫が出社の日にしよう(笑)




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ