うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

離乳食の食べっぷりが劇的進化!!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



UNIQLOのエアリズムマスク、金曜日が発売日でしたね。
覚悟はしていましたが、公式サイトはなかなか繋がらなかったです(;´∀`)

この記事を書いているのは金曜日ですが、土日に一度見に行くだけ見に行こうかなと思っています。
ほぼ100%店舗でも売り切れていると思いますが…(;´∀`)

ただ、このエアリズムマスク。
すっごく涼しいかというとそうでもないみたいですね。

どうしてもUNIQLOで手に入らなかったら、楽天で冷感マスクを買おうかな?



さて、本日の話題は最近のえーくんの食欲についてです。

 



えーくんの離乳食に悩んでいました

3週間ほど前にも記事にしたのですが…
えーくんがあまりにも離乳食を食べなくて悩んでいました(;O;)

 

usagi-time.hatenablog.com

 

この記事を書くさらに少し前は、本当に米粒程度しか食べず\(^o^)/
日中の授乳も頻繁で、このままずーっとおっぱいで生きていくのでは…??と不安に思いました。

こーくんが同じ時期にかなりたくさん食べていたので、えーくんの食べなさ具合がより一層心配で(;´∀`)

それから約3週間、どうなったかというと…



食べる量が劇的に増えました…!!

あくまで我が家比ですが…
えーくん、めちゃめちゃ食べてくれるようになりました(;O;)

どれくらいかというと

ビフォー

  • ミニミニおにぎり 2〜3個
    大人の指1関節分くらいのミニミニサイズ。

  • お味噌汁の具 少し
    じゃがいもで言えば頑張って1/4個くらい。


アフター

  • しらすおにぎり 9個
    こーくんが現在食べているおにぎりの半分サイズ。
    こーくんも9個食べるので、現在のこーくんの半分の量ということになります。


  • おかず 結構たくさん
    お味噌汁の具やメインおかずのとりわけ。
    小さく切ってあげれば、ほぼなんでも食べてくれる(;O;)
    少なめについでいるのもありますが、2〜3回おかわり要求されます(*´艸`*)


という感じ。
本当に、今までと比べられないくらい食べてくれる(;O;)

ちなみにうどんも結構食べてくれるようになりましたヽ(=´▽`=)ノ
おかげで皆が麺類を食べるときに、えーくん用にだけおにぎりにしなくてすむから助かる。
今度から外食のときはうどんを頼もう(*´艸`*)



やってみたこと

果たして効果があったのかはわかりませんが、我が家で試したことはこんな感じでした。

  • 日中の授乳はできるだけ寝かしつけのときのみにする
    とはいえ、こーくんの幼稚園が始まるまではぐずったときにも授乳していました(;´∀`)
    幼稚園再開後は、ぐずっているときの相手がしやすくなったので、寝かしつけのときだけにすることができました!

  • おにぎりに海苔をのせる
    こーくんが海苔好きなので、きっとえーくんも好きなはず。
    そう思って小さくした海苔をのせてみたら、結構ヒットしてくれて(*´艸`*)
    「お兄ちゃんと同じもの」というのがよかったのかも!!

  • おかずを取り分けにする
    今まではえーくんはえーくん専用のおかずにしていたのですが、取り分けにしてみました。
    最初はお味噌汁の具からスタート。
    意外と食べてくれたので、メインおかずからも少しずつ取り分けを始めています。

 

大きなポイントは、皆で同じものを食べる、だったかもしれません。

それで食に興味が出てきたのか、少しずつ食べてくれるようになり。
今では自分でももちろん食べますし、「あーん」としたら大きく口をあけてくれるようになりました。

1ヶ月前はあんなに嫌がっていたのに…(;O;)
かんどう(;O;)

おかずの取り分けは、目の前で切ってあげると食べっぷりがいいです。
やっぱり皆で同じものを食べている、というのがわかるからかな?



おまけ:日中の授乳

日中は結構減ってきました!

今は午前中の寝かしつけで1回
午後のお風呂上がりに1回(場合によっては夕寝)
という感じ。

あとは夜の寝かしつけ、夜間授乳なのでほぼほぼ「寝るときだけ」になってきています。

「おなかがすいた」ではなくなったのは進歩かも(*´艸`*)

そのかわり、寝かしつけはがっつり授乳に頼っているので、卒乳が大変そうです(;´∀`)
結局今でも1日6〜7回授乳してるもんなぁ…



まとめ

以上、最近のえーくんの離乳食についてでした。

ほぼ取り分けオンリーになっているので、もう「離乳食」とは言わないかな?

よくよく思い返すと、こーくんも大人の取り分けを食べる頃に量がぐんと増えた気がします。
普通のお子様カレーを完食してびっくりしたこともあったっけ…(ちょうど今くらい)

今後はえーくんもバクバク食べるようになるかも。
覚悟を決めつつ、お腹いっぱい食べてもらおうと思いますヽ(=´▽`=)ノ

ちなみに、長男こーくんも最近食欲がマシマシです。
幼稚園で体をたくさん動かしてるんだろうなぁ。
今後、夕飯の量を増やさないといけないかも…(笑)




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ