うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

子供の寝相って自由だなぁ

こんにちは、うさぎです(・∀・)



梅雨入りし、ジメジメした日が続いています。
送迎で雨に濡れたりもするので、髪の毛がうねうね。

朝セットしたとしてもすぐうねうねになってしまうので、もはやセットしていません\(^o^)/
おんぶじゃなければ髪まとめるんだけどなぁ…

ここのところ美容院に行けず、髪の毛が伸びてしまっているのも原因かも。
そろそろ美容院に行ってすっきりしてこようと思います!



さて、本日の話題は子供の寝相について。

 



今までの寝相の振り返り

寝る並びは、私の両端に子どもたちが寝るスタイル。
夫は基本的に別室です。

ちなみにこーくんは、1歳半ごろは布団からしょっちゅう落ちていました。
ごちんと落ちる度に布団に引き上げて…の繰り返し。
ちょうど今の家に引っ越してきた頃だったので、ベッドじゃなくて布団になってよかったなぁと思ったのを覚えています(;´∀`)

えーくんが生まれたあとすぐは、こーくんも布団から落ちることもなくなり、えーくんはあまり動かず寝てくれていたり。
今思えば、比較的穏やかだったかなと思います。
夜泣きはありましたが(;´∀`)



が、最近はどうなっているかというと…



なぜそうなる

f:id:usagi_k:20200611102501j:plain


おわかりでしょうか…

なぜか床で寝ています\(^o^)/

もともとはシングル布団を3枚敷いていて、ほぼ横幅ぴったりなので布団に隙間はできませんでした。
が、夏になってシングル布団1枚を片付けたことで布団が動くように(;´∀`)
床冷房があるので、夏は床面積を確保するために使わない布団は片付けています

そうしたら、床が冷たいのがいいのか、自分で布団を動かして隙間で寝るようになってしまいました\(^o^)/

布団が動かないように畳んだ布団でつっかえ棒みたいにしてみたのですが、それでも寝ながらぐりぐり動かしてしまいます(;´∀`)
いくら夜中に布団を戻しても、すぐもとに戻る。



しかも別の日には、敷布団の下に下半身を突っ込んで寝ていました\(^o^)/
敷布団が掛け布団になるスタイル

掛け布団やタオルケットは嫌がってすぐ抜け出すのに、敷布団の下には潜りたがる不思議…

そういえば寝かしつけのときは私の身体の下に手や足を潜り込ませたりもします。
なにかに潜り込まないと眠れないのかな\(^o^)/



一方のえーくん

1歳になったえーくんも、少しずつ寝相が悪くなってきています。

真横になってみたり、足元にいってみたり。
私の身体の上に乗っかるように寝返りをして、そのままの体勢で寝ていたり。


子どもたち寝かしつけ後が夜の自由時間なのですが、夜泣きもあるのでそのまま寝室で過ごしています。
が、そんな私にえーくんは寝ぼけながら突撃してくるので、あまり集中できない(笑)

えーくんを戻そうとしている間に、こーくんが私の敷布団の下に潜ったり。
こーくんを戻す間に、えーくんが転がってきたり。

君たちは本当に自由だなぁ…
と、気持ちよさそうに寝ている2人を見て思ってしまう今日このごろです(笑)



まとめ

というわけで、最近の子どもたちの寝相についてでした。

今の時期は子どもたちの動きが激しいぶん、「自分の好きな体勢で寝る」ということの難しさを痛感しています。

手足を伸ばして寝たい。
布団をかぶって丸まって寝たい。

そんな簡単なことが意外にできないですよね(;´∀`)

どうしても大変だなと感じたときは、休みの日の前日に「明日は二度寝したい」と夫に言っておくことで、少しだけ二度寝タイムを作ったりしています。
1時間くらい一人で布団で寝るのですが、めちゃめちゃ気持ちいいですヽ(=´▽`=)ノ
もし寝付けなければ、30分くらい布団でゴロゴロします。これも至福(;O;)



一緒に寝るのもきっとあと数年(たぶん)
今だけの特権と思って、日々の寝姿に癒やされていこうと思います(*´艸`*)




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ