うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

雨の日の送迎をやってみた感想

こんにちは、うさぎです(・∀・)



楽天スーパーセールも終わり、荷物の到着ラッシュです。
できるだけ同じ日同じ時間帯にまとめるようにしていますが、それでも「またここか」って思われていそう(;´∀`)

ちなみに、毎回玄関先に置いていってもらうようにお願いしています。

これ、子育て中の今は結構ありがたいです!
うっかりえーくんが泣いていてすぐ出られないときとか。

コロナが落ち着いても、この制度は続いて欲しいなぁ(;O;)



さて、本日の話題は雨の日の送迎についてです。

 



おさらい

幼稚園の送迎にあたり、雨の日はどうしたものかと事前に色々と妄想。

usagi-time.hatenablog.com

 

このときは、

前提条件

  • こーくんは登園を嫌がるので引きずっていくor抱っこ
    荷物は私
  • えーくんは朝は夫が担当
    テレワーク中の場合のみ


雨の日のイメージ

  • えーくんはできるだけ夫に任せる
  • 抱えていくので、傘は不可能
    →私はカッパ&帽子
  • お迎え時はえーくんをおんぶ&カッパ&傘


という結論でした。

ただ、えーくんを夫頼みにしていたので、夫がテレワークじゃなくなったらどうなるかなぁ…と不安でもありました(;´∀`)
土砂降りの日にこーくんがぐずったらどうしよう、とも。

そんななか、ついに雨の日の送迎が発生しました!
実際にやってみた感想をまとめてみます。



先日の雨の日

まず前提条件に少し変化がありました。

  • こーくんは朝ぐずらなくなっている
    荷物も自分で持ってくれるし、引きずらなくても歩いてくれる(;O;)
  • えーくんは朝一緒に行き、そのまま散歩


ということで、想定していた内容から少し楽な方向に変化ヽ(=´▽`=)ノ

  • こーくん:カッパ装着、荷物は自分で持つ
  • えーくん:おんぶ
  • 私:片手は傘、もう片手はこーくんと繋ぐ

というスタイルで通っています。

ただし、これは小雨のとき。
雨が激しいときは、さすがに傘だけだとえーくんが濡れてしまいそう。
そのときは購入したレインポンチョを使うことにしますヽ(=´▽`=)ノ
えーくんをおんぶした上から装着

ちなみにレインポンチョを試着してみたところ、おんぶや抱っこでも余裕でいけました!


ジッパーが裾まであるので、好きなところまであけておけます。
内側にスナップボタンもあるので、勝手にジッパーがあいてしまうこともないです(*´艸`*)

フードはおんぶしたえーくんに被らせようと思ったのですが、嫌がってとってしまいました(;´∀`)
なので、えーくんも私も顔周りは無防備に。
あくまでも傘は必要そうです!



まとめ

というわけで、実際に雨の日の送迎をやってみた感想でした。

こーくんがスムーズに準備してくれるようになったのが本当に大きいです。
これでもし、ずっとぐずっていたらと思うと…
覚醒してくれてありがとう、こーくん(;O;)

土砂降りや風が強い日は、また新たな悩みが出てきそう。
特に風が強い日は、傘があるほうが危ないかな?

最悪、「びしょ濡れになっても仕方ない」の精神で乗り切っていこう(;´∀`)

もし何かいい案が思いついたら、またブログにまとめます(`・ω・´)ゞ



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ