うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

今年の習い事に悩み中…

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近のこーくん、幼稚園に行くのに全然嫌がらなくなりました!ヽ(=´▽`=)ノ
カバンや帽子を身につけるのを嫌がっていたのですが、最近はすんなり。

やっぱり毎日登園が始まった影響は大きいんだろうなぁ。
登園日が設けられていたときは、行ったり行かなかったりで精神的にも負担が大きかったのかも…

最近は毎日楽しそうに通っているようでよかったです(*´艸`*)
このままコロナ第二波が来ないことを祈るばかり…



さて、本日の話題はそんなこーくんの習い事についてです。

 



本来は習い事デビューの予定だった

今まで習い事をしてこなかったこーくん。
強いて言えば、エデュトイ目当てで加入したこどもちゃれんじくらい。

幼稚園入園後は、習い事を始めてもいいかなぁといくつかピックアップしていたのでした。
気になっていたものは2つ。


1つはスイミング。
私も子供の頃していました!
身体を動かすのが苦手な子も、水だと浮力があるのがいいですよね。
特別な道具はいらない(水着とかタオルくらい)というのもメリット!

もともと、ベビースイミングに通いたかったのですが、えーくんを妊娠したこともあって断念。
おむつがとれたらぜひ通わせたいなと思っていたのです(*´艸`*)


もう1つはピアノ。
お義母さんは趣味で音楽をやっていて、その影響で夫も音楽好き。
音楽系の習い事は、最初だけでもさせたほうがいいだろうなぁと。
小さい頃からやっておくほうがいいって言いますよね。

幼稚園の提携のピアノ教室があり、年少コースもあるみたいです。
年少さんはまずはリズム教室から始まる様子。
いきなりピアノというのもハードルが高いので、導入的なコースがあるのはいいなと思いました!



ウィズコロナの現状

現在、気になっていた習い事の状況はというと…

おそらくですが、新規入会をストップしている状況です。
そもそも4月の段階では休止となっていて、ようやく今月再開する様子。
この状況では、既存で通っている子の対応で精一杯かな?と。

そして私自身も、今慌てて入会しなくていいか、という気持ちです。

例えばすでに通っているものがあって、それが今月再開する、ということであればおそらく通わせていたと思います。
でも、入会すらしていないなら、今この時期でないといけないわけでもないし…と。

もし第二波がきて、入会後すぐ休止ということになれば、あっという間に習ったことを忘れそうですし(;´∀`)



現時点での結論

夫とも相談した結果…

もし習い事を始めるにしても、夏休み明けに入会、とすることにしました。
もちろんその時点でのコロナの状況も考えつつ…

ピアノに関しては、グループレッスンなのでもしかしたら秋以降の入会になるかも。
空き状況によりそうです。
今は教室もバタバタしていると思うので、夏休み明けに問い合わせするくらいでいいかなぁと考え中。


正直なところ、「安心して通わせられるか」よりも「この時期に入会することは迷惑にならないだろうか」という悩みのほうが大きいかもしれません。

こーくんの発達だけみれば、今はいろんなことを吸収して伸びていく時期。
習い事をしないから不利になるとは思いませんが、新しい世界を知ってもらえる機会としては大事だろうと思っています。

一方で、今はウィズコロナの時代。
継続して通っているならともかく、今から入会するのってどうなんだろう?
なんで今?って思われないかな??
いつなら安心して「よし今ならいいよね!」と確信をもてるんだろう?とも考えたり。

現時点では夏休み明けまで結論を先延ばしにした形です(;´∀`)



夏休み明けが「全国で新規感染者0人」なんて状況なら、なにも不安に思わず通わせられるんだけどなぁ…



おまけ:習い事の方針

ちなみに我が家で決めた方針としては…

スイミングとピアノは親が決めた習い事なので、本人が嫌になったらやめてもいいかなと思っています。
ちょっと駄々こねているくらいなら「頑張ってみよう」と声掛けはしますが、無理に通わせなくてもいいかなと。

そのかわり、もし本人がやりたいと決めた習い事があれば、できるだけ続けて欲しいです。
もちろんやってみたら思っていたのと違った、という理由もあるとは思うので、そういった点はできるだけ体験入会などで事前に把握しておきたいところ。


あと、英語については悩ましい…
やっておくに越したことはないけど…まずは日本語を覚えて欲しい気も。
もし習うとしたら小学生でいいかなぁ。


あまりたくさんの習い事をするのは費用面も送迎も大変ですよね。
できれば2〜3個にしておきたいなぁ…



まとめ

以上、こーくんの今年の習い事についてでした。
一旦は夏休み明けまで習い事なしでいくことになります。

幼稚園がおやすみの間はこどもちゃれんじもやっていましたが、えーくんがいる日中にプリント学習は無理だなと思いました\(^o^)/
こーくんは楽しそうではあるので、ドリル的なものを買ってもいいかもしれないです。
土日に夫にえーくんを見ていてもらえればたぶんできるかな…

プールに関しては、家の近くにするかショッピングモールの近くにするか決めかねています。
レッスン中って結構暇ですよね(;´∀`)

夏休み明けに体験レッスンに行ってきめようかなぁ。



また夏休み明けに、習い事についてまとめますヽ(=´▽`=)ノ





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ