うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

幼稚園再開後のタイムスケジュール

こんにちは、うさぎです(・∀・)



東京での感染者がまた増加傾向にあるようで、ドキドキの毎日を過ごしています。
福岡(北九州市)でも第二波か?と言われていますし、まだまだ油断は禁物ですね。

本当は夏休み頃にはおさまっていてくれるんじゃないか?
なんて甘いことを考えていたのですが…

こーくんが幼稚園に行っている時間がありがたすぎて、今から夏休みが憂鬱になっている今日このごろなのです(;´∀`)
夏休みは実家に連れて行って遊んでもらおうと思っていただけに、残念…

夏休みの対策もなにか考えておかねばですね。
子育て支援センターがあいていれば、なんとかなりそうだけど…



さて、本日の話題は最近の我が家のタイムスケジュールです。
幼稚園も再開したので、今までと少し変わっています。

ちなみに約5ヶ月前がこちら。

usagi-time.hatenablog.com

 

夫テレワークが始まった頃がこちらです。

usagi-time.hatenablog.com

 

 

 



最近のタイムスケジュールがこちら

 夫テレワークの日
赤字は大人が対応しているもの

  こーくん えーくん
7:00 起床 起床 起床  起床
(別室)
7:00

7:30

2Fトイレ掃除
メイク

着替え おむつ替え
着替え
子供対応
7:30

8:30

朝食準備
お弁当作り
登園準備
自分の朝食
トイレ対応

朝食
トイレ
離乳食

朝食準備
朝食対応
自分の朝食

8:30

9:30

幼稚園送り
散歩

幼稚園

幼稚園送り
散歩
仕事
9:30

12:00
授乳
(ブログ)
 ↓ 授乳
(昼寝)

12:00

13:00

昼食準備
昼食

昼食 昼食
13:00

14:30
片付け
おむつ替え
授乳
えーくん対応
おむつ替え
授乳
遊び
ぐずりタイム
仕事
14:30

15:00
幼稚園迎え 帰宅 幼稚園迎え
15:00

17:00
2人対応
(授乳)

夕飯準備
トイレ対応
1Fトイレ掃除
遊ぶ
おやつ
トイレ

遊ぶ
おやつ
ぐずりタイム
(授乳)

17:00

18:30
おむつ替え
お風呂
お風呂 おむつ替え
お風呂
18:30

19:00
夕飯準備
続き
夕飯 離乳食 お風呂
お風呂掃除
19:00

20:00
夕飯
片付け
夕飯
片付け
ルンバセット
20:00

21:30
寝かしつけ 歯磨き
就寝
歯磨き
就寝
寝かしつけ
21:30

22:00
洗濯
部屋干し
洗面台掃除
洗濯
部屋干し
22:00

0:00
自由時間
授乳
授乳 自由時間



夫が出社する場合は、朝夫が早めにいなくなり、夜が遅めになります。
でも大体の流れは一緒です。



一日の流れ:補足

大きな変化は午前中。
2人そろっているときは、えーくんがなかなか寝てくれず(;O;)
寝たとしても、30分も寝ない日々でした。

ところが、ここ最近は長めに寝てくれるようになりました!ヽ(=´▽`=)ノ

特に朝の散歩をするようになってからは、「午前中に1時間半」がほぼ固定化。

ただ、寝始める時間は日によってまちまちです。
夫が昼食のためにリビングに来ると起きるので、もし寝始めが11時だと1時間で起きることになります。

逆に夫が出社の日であれば、12時過ぎまでお昼寝することも(*´艸`*)
その場合は少しお昼の時間をずらして食べるようにしています。



あと、各所の掃除は気づいたときにするシステムにしました。
時間を決めてもなかなかできないので(;´∀`)

1階のルンバは以前と変わらず夜にしかけていますが、2階は夫が仕事の合間にルンバをかけてくれています。
会議のときは避けないといけないので、夫が都合のいい時間にかけてくれます。
おかげで2階に行かなくていいので助かる(*´艸`*)



まとめ

子どもたち2人が揃っている時間は15時以降。
それまではえーくんがぐずっても、お散歩に出たりして対応できるので楽になりましたヽ(=´▽`=)ノ

夕方の2人揃っている時間だけなんとか乗り切ればOK!

夕飯準備は、あとは焼くだけの状態にしておく感じです。
お風呂上がりに仕上げて先に子どもたちに食べさせています。
でないと、お風呂上がりのこーくんが毎回眠そうで(;´∀`)



今はなんとかこんな感じで回っていますが、夫の出張が再開になったらどうなるかな…

コロナ禍の時代ですが、出張がなくなり、テレワークになり、夫に頼れる時間が増えたのはよかったなぁ。

まだまだ海外のコロナ感染も油断できない状況ですし、しばらく出張の再開がないことを祈るばかりです!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ