うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

雨の日の送迎をイメトレ

こんにちは、うさぎです(・∀・)



緊急事態宣言が解除され、ずっとテレワークだった夫も出社する日が出てきました。
といっても、まだまだメインはテレワーク。
どうしても出社が必要な日だけ出社するようです。

ずっと家にいる状態だったので、出社する日は私もドキドキ(;´∀`)
テレワーク中は、家の中に大人がもう一人いるという安心感が大きかったので…
といいつつ、実際に頼るのはこーくんの登園日のときくらいでした

幸い子供たちも荒れることなく、平和な1日を過ごせていますヽ(=´▽`=)ノ

夫としては、通勤時間を短縮できるので今後もテレワークを活用したいみたいです。
職場としてOKになるといいのですが。



さて、本日の話題は雨の日の送迎についてです。

 



梅雨が近づく

もうすぐ6月。
下旬くらいになると梅雨入りしますよね。

去年までは、お出かけはすべて車。
車への乗せおろしはどうしよう、と雨の日のイメトレをしていました。

usagi-time.hatenablog.com

 

一方で今年は、こーくんが幼稚園生で迎える梅雨です。

こーくんが通う幼稚園では徒歩圏内の人は徒歩通園です。
そして安全のため、下の子はおんぶするように、と言われています。
確かに、いざというとき手を地面につけるかどうかは大事!

今まで、雨の日に歩きで出かけることがあまりありませんでした。
梅雨に突入する前に、どんな感じで行くかイメトレしておこうと思います(`・ω・´)ゞ



傘?レインコート?

子どもたちの前提条件はこちら。

こーくん

  • 幼稚園指定のカッパあり
  • 現時点では朝はギャン泣き
  • 途中までは抱えていくか引きずっていく
  • かばんなどは私が持っていることが多い

えーくん

  • 今月時点では朝はテレワークの夫がみていてくれる
  • お迎え時はおんぶ



雨の日に気になるポイントは、傘がいいのか?レインコートがいいのか?という点です。

  • 傘の場合
    こーくんを引きずり、荷物を持っている状態なので、びしょ濡れになりそう。
    私が濡れる分にはいいけど、えーくんが濡れるのは避けたい…

  • レインコート(レインポンチョ)の場合
    フード部分をえーくんにかぶせるように着ればOKかな?
    ただし自分は顔も頭もビショビショになる(;O;)




現時点のイメージ

今の所これがベストかな?と思う組み合わせがこちら。

  • レインポンチョ
    えーくんにフード部分をかぶせる

  • 自分は帽子
    できれば撥水のもの


小雨程度ならこれでいけると思います。

問題は土砂降りのとき…
できれば傘もプラスしたいところ。
こーくんがスムーズに登園できるようになっていることを祈る…!!



次回お買い物マラソンで買いたいもの

レインポンチョを持っていないので、次回のお買い物マラソンで買おうと思います。

現時点で気になっているものはこちら。


前面がフルジップなところがよさそう。
柄もとっても可愛いので、どれを買うか迷ってしまいます(*´艸`*)

ちなみに子供用もあるみたいです。


えーくん用にも買って、歩けるようになったらお揃いにしたいなぁ。
現時点でほぼ在庫なしのようなので、お揃いは難しそうですが…
あと、こーくんは指定のカッパなので、私とえーくんだけお揃いなのも可哀想か(;´∀`)


撥水タイプの帽子も必要ですね。
価格的に無印でいいかな?と思っています。
早めに無印良品週間始まらないかなぁ…



まとめ

以上、雨の日の送迎のイメトレでした。

果たしてこれでうまくいくのか?とちょっと不安ですが(;´∀`)
運用してみた状況はまた改めてまとめます!

夫がガンガンテレワークをしてくれて、土砂降りの日はえーくんをみていてくれる、なんてことになったら理想ですが…
どうだろう(;´∀`)

夫の会社に期待しつつ、雨の日でも送迎できる準備を整えておこうと思います(`・ω・´)ゞ



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ