うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【アンケート回答】我が家の寝かしつけ事情

こんにちは、うさぎです(・∀・)



なんと早いものでもう5月に突入ですね。
令和という元号になって1年。

最初は「れいわ」って響きに慣れないなぁ、なんて思っていましたが…
今やすっかり慣れてしまいました。

来年の今頃はどんなふうに過ごしているんでしょうか。
気持ちよくGWを過ごしているといいなぁ。



さて、本日の話題はアンケートへの回答です!

 



アンケート御礼

先日はアンケートへのご回答ありがとうございました!ヽ(=´▽`=)ノ

usagi-time.hatenablog.com

 

普段コメントを残しづらい方にも活用いただけて、嬉しい限りです。
私も他の方のブログを読んでもなかなかコメントは残せなくて(;´∀`)

これは毎年設置していこうと思います(*´艸`*)
普段書きづらいな…という方は、ぜひまたアンケートをご活用くださいませ♡



ご質問いただいたもの

今回いただいた中で、ご質問いただいていたものがあったのでそちらに回答します!

いただいた内容は「寝かしつけについて」

下のお子さんが添い乳でないと長く寝てくれないけれど、上の子もいるのでなかなかゆっくり寝かしつけができない(特にお昼寝)、とのこと。
我が家の寝かしつけ事情を参考までに教えて欲しいとのことでした。

わかります〜!!(;O;)
子供が2人だと、どうしても下の子をゆっくり寝かしつけするのって難しいですよね…

我が家の寝かしつけ事情がなにか参考になればよいのですが…!!



お昼寝について

次男えーくんの場合、やっぱりおっぱいを飲みながら寝ることが多いです。
横抱きにして授乳し、そのまま寝落ち、という感じ。
昼間は添い乳ではなく、横抱きでの授乳です


生後3〜4ヶ月あたりまで

  • 眠くてぐずるときはバウンサーor抱っこ
  • その後授乳で寝落ち
  • 完全に寝たらラグに寝かせる
  • バウンサーで寝落ちしているときもあり

この頃は昼間の寝かしつけにそこまで時間はかからず、むしろ長男こーくんの寝かしつけの方が大変でした(;´∀`)
ひたすらおんぶしたりしてました。

生後5〜6ヶ月あたりから現在

  • 眠くてぐずるときはひたすら抱っこor授乳
  • 授乳でないと寝ない
  • 完全に寝たらラグに寝かせる
  • ものすごく眠いときなら、抱っこ&トントンだけでも寝る

このあたりからえーくんが寝ぐずりがあったりして、少しずつ寝かしつけに時間がかかるように。
しかも寝かしつけには時間がかかるのに、寝る時間は短い\(^o^)/
一方でこーくんはほぼ昼寝なしになり、イヤイヤ期も徐々に落ち着いてきました。

という感じ。



えーくんを授乳しているときは横抱きなので、長男こーくんを構うことも可能です。
といっても移動はできないので、会話レベルですが(;´∀`)

やはり常に兄が活動しているからか、昼寝時間は30分程度なことが多いです。
もっと寝てくれ…(;O;)
ところが、ここ数日急に1〜2時間爆睡するようになりました!!
うるさくても眠れるように進化したのかな???

えーくんの寝ぐずりが激しいときは、こーくんは1人で遊んでいることが多いです。
車で遊んでいたり、こどもちゃれんじのはてなくんで遊んでいたり、テレビをみていたり。

ごめんよこーくん…(;O;)
でも助かるよ…(;O;)(;O;)

こーくんが構ってモードの場合は、えーくんはおんぶ紐に。
今の所はおんぶ紐を使うのは稀です。



夜の寝かしつけについて

我が家も添い乳でないと寝てくれません\(^o^)/
以前は長いと2時間、今でも長いときは1時間くらいかかる。

確かえーくんが生後半年くらいまでは、こーくんの介入がすごかったです。
添い乳中に、枕元に乱入してきたり、えーくんとの隙間に入り込んでみたり。
多分ちょっと嫉妬もあったのかな?と思います。
寝室に私とこーくんとえーくんと3人でいるのに、自分だけ放っておかれたらやっぱり嫌ですよね(;´∀`)

なので、「こーくん、お母さん背中が寒いな」と背中にひっついてもらって、えーくんに添い乳しながらこーくんをトントンしたり。
関節や腰がバキバキになりますが\(^o^)/

もしくは、先にこーくんを寝かしつけしたり。

色々と試行錯誤しました(;´∀`)



現在はどうなっているかというと、えーくん寝かしつけ中は夫がこーくんの相手をしていることが多いです。
なぜかというと、こーくんが一人で寝室から出ていけるようになってしまい…
階段もあって危ないので、夫に委ねることにしました。

ちょうどこーくんが「おとうさんも!」と一緒に寝室に連れてくるようになったので(*´艸`*)
ただ、結局眠くなってくると私のところにきているので、最終的にはやっぱり背中側にきてもらってトントンしています。



もし夫が不在だったら?と考えてみました。
今はコロナの影響もあって夫の出張もないですが、またいつ長期出張になるかわかりませんし(;´∀`)

まずやっぱり、こーくんが部屋を出ていってしまうのが危険。
なのでおそらく、えーくんの寝かしつけを後回しにしてこーくんを寝かしつけすると思います。
よっぽどえーくんが泣いているようだったら、横抱き授乳にして、座ったままこーくんを寝かしつけるかな…?

どちらにせよ、やはり1人で2人を寝かしつけするのはかなりの難易度ですね(;O;)



おまけ:こーくんのとき

子供2人状態のときではないので、おまけですが…

こーくんはどうだったかというと

  • 昼寝:セルフねんね
    授乳で寝ることもあるが、寝かしつけのための授乳というわけではなし。
    眠くなったら一人で寝るという神対応。

  • 夜:添い乳
    断乳するまではずっと添い乳。
    断乳後は添い寝でトントン。

という感じでした。

今思っても昼寝が神対応すぎた(;O;)
すごく楽させてもらってたんだなぁ…



まとめ

以上、我が家の寝かしつけ事情でした!

参考になるでしょうか…(;´∀`)

分かりづらい点などあればまたコメントいただけると嬉しいです!

やはり2人いるとなかなかどちらかに集中できないのが悩みどころですよね。
こーくんは2歳〜2歳半あたりがイヤイヤ期もあって、構ってモードが強かった気がします。

あ〜、分身したい〜!!

と何度思ったことか。
現在はおもちゃを取り合って喧嘩になる2人の対応をするときに同じことを思っています(笑)



このたびはアンケートにご回答頂いた皆さま、ありがとうございました!
またいつでもコメントいただけましたら嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ

今後とも当ブログをよろしくお願いいたします!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ