うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【心と身体を整える】ラジオ体操はじめました

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日お買い物マラソンが終わったばかりですが、昨日追加でひとつ購入してしまいました。
電動鼻吸い器です!
メルシーポッドにするか悩んだのですが、ハンディタイプを購入してみました。

こーくん、たまに鼻が詰まるな〜とは思っていたのですが、ここ数日地味〜に治らなくて。
口呼吸になるからか、朝イチは喉がガラガラなのがかわいそうで…

口で吸うタイプのものは持っているのですが、うまく取れず。
ということで、ずっと気になっていた電動鼻吸い器に頼ることにしました!
今日届く予定なので、使ってみた感想はまた後日まとめます!


ちなみに今日からまたお買い物マラソンが始まるみたいです。
鼻吸い器、ここで買えばよかった…(;O;)



さて、本日の話題はラジオ体操についてです。

 



外出自粛による弊害

夫がテレワークを開始したのが4月頭。
土日の外出自粛はもっと前からだったので、そろそろ1ヶ月くらいは娯楽での外出はしていません。

現在は

  • 平日:夫テレワークにより、全員一歩も外に出ず
  • 休日
     買い出しは1人のみ。
     晴れていれば公園へ散歩。
     雨の日はドライブ(車からは降りない)

という過ごし方をしています。


ところが、先日の土日は私も夫も体調が優れず(;´∀`)
頭痛だったり下痢だったり、各々症状は違いましたが、共通していたのは「なんだか疲れている」という点。

自律神経が乱れているというか…
身体より心が疲れている感じでした。

外出自粛生活が長引くことで、精神的な疲れがたまってきているのかな?



運動不足も関係あるのかも?

私の場合は、コロナ流行の前からそこまで頻繁には外出しておらず。
晴れた日に散歩に出る程度でした。
それがいいかどうかは別として(;´∀`)

一方で夫は、每日会社に通っていたのが、急に家で座りっぱなしの生活です。

明らかに運動不足だ〜!と嘆いていました。
身体か凝り固まっている感じがするんだとか。

たしかに、歩く量も全然違いますもんね。

私も、なんとなくずーっと家にこもっているからか、精神的になんだかどんよりしてしまいます(;´∀`)

土日に散歩に行く、というのは継続しつつ。
なにか平日にもできないかな?と考えてみました。



そうだ、ラジオ体操だ!

そこで思いついたのがラジオ体操。
夏休みに朝公園で集まってやったりしましたよね(*´艸`*)

ということで、每日ラジオ体操をやることに決めましたヽ(=´▽`=)ノ

実は昨日が1日目だったので、まだまだ始めたばかりです。

昨日は音声のみで、朝ごはん前にラジオ体操第一。
夫婦ならんでせっせと体操しました(笑)

これがなかなかよかった!

朝イチに身体を動かすことで、なんだか身体が軽くなった気がしました(*´艸`*)
朝はバタバタするので、毎朝というのは難しそうですが…
その場合は、昼休みにするとか、時間を変えてやっていこうと思います。

ちなみに…
こーくんはいきなり体操を始めた両親に戸惑った様子でした。
聞いたことのない音楽が流れて、両親が踊り始めたらちょっと怖いか(笑)
明日はNHKのテレビ体操を録画して、動画を見ながらこーくんも含めてやってみようと思います。



おまけ:スタンプカードを作ろうかな

子供の頃、夏休みにラジオ体操に行くと、スタンプカードにスタンプを押してもらえました。
満タンになると、最終日にお菓子だったり図書カードだったりがもらえたので、結構やりがいがあった記憶があります(*´艸`*)

今回のラジオ体操も、スタンプカードっぽいものを作ろうかな?
ご褒美があるとがんばれそう!

夜に腹筋(プランク)もやっていたのですが、最近やれたりやれなかったりなので、そこも合わせてカード化してしまいたい。
1年の目標にいれていたのに、結局每日はできていません…(;O;)

ご褒美でほしいものはいくつかあるので、積極的に運動するようになる気がするヽ(=´▽`=)ノ



まとめ

以上、ラジオ体操についてでした!

まだまだ始めたばかりなので、今後習慣化できるかはわかりませんが…
できる限りやっていきたいです。
もちろん、コロナが早く終息してくれれば嬉しいのですが。

そのうち、こーくんもしっかり体操できるようになるかな?(*´艸`*)

今後も、家でできる気分転換をさがしていこうと思います!




↓アンケート実施中です↓

4周年アンケート

4/26(日)まで
コメントなどいただけると嬉しいです〜!





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ