うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

キッチンシンクをコーティングしてみました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近、えーくんの夜中の授乳がゼロの日が増えてきました!
つい最近までまだ2〜3時間おきの授乳だったので(;´∀`)

日中の授乳も、一時期と比較すればだいぶ間隔があいてきたように思います。

生後11ヶ月になりましたし、卒乳に向けてカウントダウンが始まった感じですね(*´艸`*)
えーくんは断乳ではなく卒乳を目指したいと思っているので、今後も少しずつ授乳が減っていけばいいな!



さて、本日の話題はキッチンシンクのコーティングについてです。

 



我が家のキッチン

我が家のキッチンは天板もシンクも樹脂です。
人造大理石か人工大理石か失念しました(;´∀`)

現在は住んで1年半。
シンクは、徐々に茶渋などの汚れがつきやすくなってきました。
毎日洗っていても、だんだんくすんできます(;´∀`)

気になったらオキシ漬けするようにしていて、オキシ漬けするとピカッと綺麗になってくれますヽ(=´▽`=)ノ

とはいえ、オキシ漬けもあんまり頻繁にはしたくない気も。
強い洗剤ですし、どんどんシンクが傷んでいきそうで…

そこで、シンクのコーティングをしてみることにしました!



購入したもの

以前のお買い物マラソンで購入していたこちらです。


コーティングと一言で言っても、色んな種類があって迷いました(;´∀`)
私がこちらにした決め手は…

  • 値段がお手頃
  • 効果は3年
    といいつつ、素人がやるので実際は1年くらいかな?と思っています
  • 使い切り&必要なものは全部入っているので気軽にできそう

という点。

もっと効果期間が長いものもありますが、そういうものは塗るのが大変そうだったり、値段が高そうだったり。
失敗したときが悲しくなりそうだったので、まずは気軽に試せそうなものにしてみました!

ちなみにこちらは実は「洗面台用」

このシリーズは色々あって、

  • ステンレスシンク用
  • 洗面台用
  • トイレ用
  • お風呂用

と4種類あります。

キッチン用がステンレスシンクのみだったので、洗面台用を流用することに。
洗面台も樹脂シンクですし、いけるはず!



早速使ってみました

まず、シンクを普通に掃除。
今回は念入りにしたかったので、オキシ漬けしました(`・ω・´)ゞ

そのあと、付属のクリーナーで更に掃除。
クリーナー、手袋、クロスは入っています!

クリーナーを水で流し、水気を拭き取ります。
今回はキッチンペーパーで拭き取りました!
ここまで終わった状態がこちら。

f:id:usagi_k:20200416103340j:plain


ここからコーティング作業です。
付属クロスにコーティング剤をつけて塗っていきます。
塗ったところがピカッと輝くようになって気持ちよかったです(*´艸`*)

全部塗った状態がこちら。

f:id:usagi_k:20200416103509j:plain


並べるとこう。
うーん…わかりにくいかな(;´∀`)
アフターはしっかりピカピカになりました!

f:id:usagi_k:20200416103340j:plain
f:id:usagi_k:20200416103509j:plain


こんな感じで輝いています(*´艸`*)

f:id:usagi_k:20200416103607j:plain


最後に乾燥させて終了です。
3時間で使用できる状態になり、6時間で完全に硬化するようです。



コーティングしてみた感想

  • ピカピカして気持ちいい!

  • 汚れがつきにくい
    茶渋がつく頻度が激減。
    每日の掃除も、表面がなめらかだからかスポンジがスルスルと滑ります。
    水弾きもいいです!

  • 作業はとっても楽(*´艸`*)


簡単な作業でピカピカになったので、キッチンだけでなく洗面台もやろうと思っていますヽ(=´▽`=)ノ

ただ、オキシ漬けをしてしまったらコーティングはとれてしまうんじゃないかな?
洗面台も、洗濯物の漬け置きを流したりするのでコーティングは剥がれやすそう(;´∀`)

今回購入したものはお手頃価格なので、1〜2年に1回やりなおしていこうと思います。



まとめ

以上、キッチンシンクをコーティングしたお話でした。

每日の掃除が楽になったので、コーティングおすすめです(*´艸`*)

最近はおうち時間が長くなり、家事の時間が増えがちです。
少しでも楽をするために、頼れるものは頼ろうと思います!

といいつつ、実は最近ルンバが故障しました(;O;)
現在修理中…
ルンバに頼り切っていたので、早く戻ってきてほしい〜!
そこらへんのお話もまたまとめます\(^o^)/




↓アンケート実施中です↓

4周年アンケート

4/26(日)まで
コメントなどいただけると嬉しいです〜!





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ