うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

入園式〜登園自粛までのまとめ

こんにちは、うさぎです(・∀・)



4周年アンケート、さっそくいくつかコメントをいただきました!
ありがとうございます〜(;O;)
嬉しくて何度も読んでしまっています(*´艸`*)

質問いただいた内容については、アンケート終了後に改めて回答いたします!

引き続きコメントお待ちしております〜!


↓アンケートフォームはこちら↓

4周年アンケート

4/26(日)まで


 

さて、本日の話題はこーくんの幼稚園について。
縮小ながらも開催された入園式と、ほんの数日ですが登園した様子などをまとめます!
どちらかというと個人的な備忘録に近いかも



入園式までのまとめ

こーくんの通う幼稚園の入園式は、今月初旬でした。
特に早くもなく遅くもなく、一般的な日程かと思います。

とはいえ、3月中旬以降、コロナの感染者数もどんどん増えていて。

入園式やるのかな?
やるとして、参加はどうしようか??

と悩みに悩んでいました(;´∀`)

幼稚園側も色々と対策を考えていてくれたようで、時間や参加者などがどんどん変わっていき。
最終的には、

  • 皆で集まる式典はなし
  • クラスで1時間ほどの説明を行う
  • 保護者は1名のみ

という流れになりました。

式典もなく、クラスも窓全開でやってくれるということだったので、参加することにしました。



入園式当日

1時間ではありますが、門で写真だけは撮りたい!と思い。
服は当初予定していたもので行くことにしました。

こーくんは上に園服を着ていたので、中に着ているものはほぼ見えず。
シャツだけでもよかったかな?

ちなみにこんな服でいきました!
ブログに載せないつもりだったのですが、全く見えなかったので…(笑)

f:id:usagi_k:20200415104010j:plain


詳細は

  • シャツ:無印 100
  • ベスト:メルカリ 110
  • ボトム:branshes 黒の綿パンツ 100
  • 靴:New Balance 黒 15.0cm

でした!

蝶ネクタイを作るか迷っていたのですが、結局作らずじまい。
園服の上からでも蝶ネクタイだったら見えたと思うので、作ればよかったかな〜とちょっと後悔しました(;´∀`)

ベストはメルカリで購入しました。
コムサの未使用品で、1000円程度で購入。
子供のフォーマル服はメルカリがお得ですねヽ(=´▽`=)ノ

七五三や卒園式、入園式なんかもメルカリをチェックしよう!
兄弟おそろいの服を着せたいときは新品を買わないと無理そうですが…
蝶ネクタイだけおそろいを作るのもありかな?

靴はしっかりフォーマルのものを履いている子もいれば、そうでない子も。
女の子はフォーマル用を履いている子が多かったように思います。

こーくんはたまたま、黒のスニーカーを買ったばかりだったのでよかったです!


なお、私は以前ブログに載せたこちらのスーツで行きました。
お義母さんに「いいね!」と言ってもらえたので嬉しかったです(*´艸`*) 

usagi-time.hatenablog.com

 

夫は結局一緒に撮影できず。
改めて年に1回の家族写真のときにバッチリ決めて撮ろうと思います(`・ω・´)ゞ



数日間の登園の様子

入園式後、登園自粛することを決めるまでの数日間は幼稚園に通いました!

こーくんの様子はというと…

ギャン泣きで登園拒否\(^o^)/

朝、園服を着せる段階で拒否。
リュックを背負わせるとさらに拒否。

えーくんをおんぶし、泣いているこーくんを抱えて幼稚園まで通いました(;´∀`)
通園バスなどはない幼稚園で、近いので徒歩で通っています。

合計で20kgオーバー(;O;)
たった数日で腰がやられました…

慣れる前に登園自粛に入ったので、GW明けにまたギャン泣きからスタートになりそうです…

なお、最初は午前保育なのでお昼には帰ります。
帰る頃には「え、泣いてませんけど?」と言わんばかりのスンッとした表情です。
そういえばえーくんの出産時に一時保育に通っていたときも、朝は泣くけど帰る頃には全然平気そうだったなぁ。



登園自粛を決めるまで

数日通わせたものの、朝ギャン泣きのこーくん。
コロナの不安もあるなか、どうしても幼稚園に通うことは必要なんだろうか?と悩み始めました。

そんなとき、各都市での非常事態宣言が発令。
我が家がある自治体も、学校の休校が決まりました。
保育園や幼稚園は通常通り。休んでもOK。とのこと。

我が家はどうしようか、と考えた結果…
我が家は私が専業主婦なので、無理に通わなくてもいいのではないか?と思うように。

我が家が登園しないことで、園児の数が減って、総合的に幼稚園の密状態を解消することに繋がるかも?とも。

ということで、我が家はGWまで休むことにしました。

他の人はどうするんだろう?
我が家だけ幼稚園に慣れない状況になるかな?と少し気になったものの…
今は、こーくんの健康を最優先に考えたい、と決心。


その後の幼稚園の様子はというと…
数日かけて徐々に登園する子が減っていき、現時点では仕事をしている人のみ通っている状況のようです。
我が家だけが休んでいる状況ではないようで、ちょっとホッとしました。



まとめ

以上、幼稚園の入園式〜登園自粛までのまとめでした。

登園中の数日間、朝はギャン泣きのこーくんでしたが…
休む日からはゆったりご機嫌な様子で過ごしています(笑)

登園自粛が解除されたら、もしかしたらいきなり1日保育になるのかも。
ちょっとショック療法に近い状況になるかもしれません(;´∀`)

ご近所さんも、幼稚園に慣れるまで1ヶ月くらい泣いてたよ〜と言っていたので、それくらいの期間は覚悟しておこうと思います。
腰のケアは入念にやろう…(;O;)


GW明けに再開となるのか、はたまたもっと長期間になるのか。
それはまだわかりませんが、再開したときにはまた登園の様子をまとめます!





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ