うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

トイトレ再開中。入園式までに間に合う気がしない…!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今週からリモートワークをしたかった夫、仕事の都合でなかなか実施できていません(;´∀`)
本人としてはやりたいようなのですが、ちょうど忙しい時期になってしまった様子。
このままリモートワークをしないままコロナ収束になったりして…?なんて思っています。

今後のためにも、1回くらい実施できるといいだろうなぁ。
私はバタバタしそうですが(笑)



さて、本日の話題は長男こーくんのトイトレについてです。

 

トイトレ再開しました

ついに来月には幼稚園生になるこーくん。

通う予定の幼稚園では、おむつ不可で、布パンツでいく必要があります。
トレパンもNG

なので、トイトレは必須なのですが…
半年前に一度お休みしてからなかなか再開できず(;´∀`) 

usagi-time.hatenablog.com

 

もうあと1ヶ月ですし、いい加減やらねば!と先日から再開しました。

そして現状どうなっているかというと…
おむつ外れる気がしません\(^o^)/



現在やっていること

まず、トレパンをお休みしたあとのこと。

  • 時間をきめてトイレに座らせる
    →日中が慌ただしく、だんだんできなくなっていました。

  • 時間を決めておむつを替える
    →こちらも同様(;O;)
     朝替えて、気付いたら午後とかしょっちゅう…

この2つができていなくて、だんだんトイレでのおむつ替え自体もイヤイヤに。
完全にふりだしに戻っていました\(^o^)/
でも頑張れなかったのです…



そこから頑張って、ようやく現状はこんな感じ。

  • 布パンツの上からおむつ
    →漏れても被害がパンツだけなので、気が楽
     でも結局教えてくれないので、あまり意味がない気が…(;O;)

  • おむつ替えのときはトイレに座らせる
    →コドモエの付録シールで作ったマグネットを餌に、なんとか座ってくれています。
    ただし、えーくんの後追いも激しいので、何分も座らせるのは難しい…(;O;)
    今度別の記事でまとめますが、車のシールでマグネットを増やして、ホワイトボードもトイレに置いています。

    usagi-time.hatenablog.com


トイレに行くのを嫌がるときもありますが、マグネットパワーもあり、なんとか座ってくれるようになりました。



トイトレ進捗状況

で、結局どういう感じで進んでいるかというと…

全く進んでいる気はしません\(^o^)/

なにせおしっこが漏れてもうんちが漏れても、本人全く気にしていないんですよ…

一時期、布パンツを嫌がることがあって、「布パンツが濡れたら気持ち悪いってわかったのかな!?」と期待したのですが。
その後は慣れてしまったのか、布パンツを嫌がることもなくなってしまいました。

一度だけ。
お腹がゆるい時があって、そのときは布パンツはなしでおむつのみでした。
そのときに「うんちでちゃった」と教えてくれました!
ものすっごく嬉しくて、これでもか!とこーくんを褒め称えたのですが…
それきり、再び教えてくれることはありませんでした\(^o^)/



自分も子供も追い込みすぎず、やれる範囲でコツコツと

おむつも履かせず、布パンツオンリーにしてしまった方がトイトレとしては進むかな?と思いますが…

普段の日中ですらあっぷあっぷな私。
ここに漏れ放題のこーくんを解き放ったら、お互いのストレス値がとんでもないことになるのでは…!?
汚れる→えーくんに触らせないようにしつつ片付け、が絶対大変。
そのうち、「なんでおしっこって教えてくれないの!?」って怒りそう。
目に浮かびます…

かといって、布パンツ+おむつであまり効果を感じていないのも事実\(^o^)/

どこかで気合いを入れて、布パンツオンリーで盛大に漏らしてもらうしかないかなぁ…
今度の土日に思い切ってやってみます!

平日に布パンツオンリーにするかどうかは、土日の反応をみて決めよう。

追い込みすぎてしまうと、自分も子供も辛いと思います。
やれる範囲をコツコツと、頑張っていきたいです。



まとめ

以上、こーくんのトイトレまとめでした。

ブログを書きながら思ったのですが、夫がいる土日に少し踏ん張ってみて、平日はやれる範囲でやる、というのが我が家には合っていそうです。

こーくん、半年前だとトレパンで漏らしても反応が薄かったのですが、今だともう少し反応がよかったりするのかな?

なんとなくですが、このまま今月はトイトレに四苦八苦して、そのまま入園になるんではないかな〜なんて思っています(;´∀`)
そのときはお友達がトイレに行くのを見て学んでくれたら嬉しいな。
もちろん入園前にしっかり外れるのが理想ですが…!!

今月はこんな感じで、ちょこちょこトイトレネタを挟んでいくかと思います!
こーくんの成長に乞うご期待!





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ