うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

ヨーグルトメーカーでコスパのよいヨーグルト作り!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



こーくん用に最近みるようになった動画のなかに、仮面ライダードライブがあります。
車がたくさん出てくるので、変身シーンやオープニングがこーくんのお気に入り(*´艸`*)

そして私も一緒にみるのですが、竹内涼真くん、内田理央ちゃんが出てる〜!
美男美女…!と画面をみながらホクホクしてしまいます(*´艸`*)

変身前のシーンはこーくん興味がないので、飛ばしまくりなのが悲しいです(笑)



さて、本日の話題は先日購入したヨーグルトメーカーのレビューです。

 

ヨーグルトメーカーを買おうと思ったきっかけ

これから幼稚園に入園して、集団生活が始まるこーくん。
やっぱり色々と流行り病系をもらってくるようになるのかな?と心配しています(;´∀`)

ある程度は覚悟しているものの、そのときに少しでも症状が軽くなるといいなぁ。

と、そんなとき。
「インフルエンザ予防にR-1ヨーグルトがいい」と言われていることを思い出しました!

ヨーグルトで免疫力を高めていく、というのはアリかも(*´艸`*)
お通じにもよさそうですし。

でも問題は、価格。
飲むヨーグルトタイプにしろ、カップタイプにしろ、1つあたり130円くらいします。
夫と私とこーくん、そして将来的にはえーくん。
4人で摂取していたら、ヨーグルト代だけでとんでもないことになる\(^o^)/

いっそ家で作ることができれば、コスパいいのかも!?



今回購入したヨーグルトメーカー

安定と信頼のアイリスオーヤマのものにしましたヽ(=´▽`=)ノ


こういったタイプのものとも迷いましたが…


牛乳パックをそのまま使える方が楽そう。
あと、縦長の方が収納場所にも困らないかな、と思ったのが大きいです。



コスパ計算

このヨーグルトメーカーの場合、
牛乳900ml
ヨーグルト100ml
でヨーグルトをつくることができます。

牛乳 180円
R-1ヨーグルト 130円
合計:310円

一方で、もし同量のR-1ヨーグルトを買ったとしたら…
8個分くらいなので、合計1,040円

めちゃめちゃお得です!
何回か作れば、ヨーグルトメーカー代はすぐ回収できてしまいますね(*´艸`*)



ちなみに、買ってから知ったのですが…
種となるヨーグルトは毎回購入したほうがいいそうです。
ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトを種にすると、菌が弱くなっている場合があるんだとか。

とはいえ、我が家では今の所2回くらいヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトを種にしています。
それでも現時点では問題なし(*´艸`*)

今後、固まりが悪くなってきた場合は改めてヨーグルトを買ってこようと思います!ヽ(=´▽`=)ノ



作り方

①付属のスプーンなどを熱湯消毒する

②牛乳パックをあけ、100ml分をコップなどにうつす
 ※付属容器を使って作る場合は、この容器も熱湯消毒が必要です

③牛乳パックの中に種となるヨーグルトを入れ、スプーンでよく混ぜる

④ヨーグルトメーカーにセットして、自動メニューでスタート

⑤9時間後、完成!

f:id:usagi_k:20200225151052j:plain


ここでちょっと面倒だなと思ったのは、完成したあとに冷蔵庫に早めに入れないといけないこと。
そして予約機能がないことです。

冷蔵庫の中で作るわけじゃないので、仕方がないのかもですが(;´∀`)

予約がないと、時間配分が難しい…
現時点では、朝イチで作って夕方に冷蔵庫に入れています。



完成したものがこちら

f:id:usagi_k:20200225151500j:plain


カップで売っているヨーグルトと比べると、若干柔らかめかな?程度です。
でも普通においしい(*´艸`*)

酸味が少なく感じるのですが、これはR-1ヨーグルトの特徴なのか、ヨーグルトメーカーの特徴なのか…
もともと食べたことがなかったので、比較できませんでした\(^o^)/

ちゃんとヨーグルトになってよかったです!
一定の温度で置いておくだけでヨーグルトになるんだから、不思議ですよね。

問題は、少し柔らかめなので、こーくんがボトボトこぼしながら食べること\(^o^)/
おかげで朝から汚れまくりです…
これは地味にストレス…\(^o^)/

スープカップに入れて飲むようにして食べると、こぼれ方は比較的マシになります。
水切りカップも付属しているので、水を切って硬めにしてからあげるべきかな?と悩み中です。



まとめ

というわけで、ヨーグルトメーカーのレビューでした!

牛乳パックで作れるので、かなり手軽に作れていい感じです(*´艸`*)
ヨーグルトを毎日食べて、免疫力を高めていこうと思います!
夫にも毎日食べさせよう…(笑)

ちなみに、先日記事にしたフードカッターには、冷凍ヨーグルトを使うレシピもありました。
冷凍フルーツと合わせるとめちゃめちゃ美味しそうです!
夏にはそちらも試してみようと思いますヽ(=´▽`=)ノ

 

usagi-time.hatenablog.com

 







過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ