うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

袖を噛むのは寂しいサイン?

こんにちは、うさぎです(・∀・)



日に日に新型肺炎の感染者数が増えていっていますね。

やれる範囲で自衛していかないとな…と思います。
手洗いうがいをしっかりして、人混みを避けることくらいしかできませんが…

ちなみに、来月に夫両親との旅行を予定していたのですが、さすがに一旦キャンセルにしました(;´∀`)
色々落ち着いたところで改めて計画しようと思います。

個人的に、入園前でトイトレの追い込みもあってバタバタするなぁと思っていたので、リスケになって安心しました。
夏以降でまた計画しよう!
そしてトイトレがんばろう…間に合うんだろうか(;O;)



さて、本日の話題はこーくんの袖噛みについてです。

 

最近たまに見るようになった光景

ここ最近のことなのですが…
気づくとこーくんが袖を噛み噛みしていることがありました。

がじがじ

f:id:usagi_k:20200225101147j:plain


次男えーくんが袖を噛むことはあるあるだったので、こーくんも真似しているのかな?とあまり深刻にとらえていなかったのですが…

そんななか、先日の休日のこと。

こーくん、袖がびしゃびしゃになるくらいがじがじと噛んでいまして(;´∀`)

これはさすがになにかおかしい。

ということで調べてみたところ、ストレスが溜まっていたり、寂しかったりすると噛むことがある、と書かれている文章をみつけました。



 

思い当たることはある

その文章をみて、

ああ…やっぱり…

と思ってしまいました。

気づかないフリをしていたけど、こーくんのストレスが溜まる要因にいくつか心当たりがあったからです。

  1. えーくんの後追いにより、日中えーくんにかかりきりになってしまうことが増えた。
    ずっと抱っこしていたり、泣いているのをあやしたり

  2. えーくんの行動範囲が広がり、こーくんが組み立てて遊んでいるようなおもちゃにえーくんが突撃することが増えた。
    それを邪魔されないようにするためには、えーくんにずっと構うことになる

  3. こーくんとのスキンシップが激減していた。
    えーくんがほとんどお昼寝しなくなってしまい、こーくんだけと遊ぶ時間がほとんどなくなってしまっていました


そして、その日トドメとなったのは恐らく夫が体調を崩して寝込んでいたから(;´∀`)

平日なかなかスキンシップできない分、土日に夫がこーくんと遊んでくれたり、もしくはえーくんを夫にあずけて私がこーくんと遊んだり。
それがその日は全くできず。
いつもの平日と同様の対応。

そこでこーくんのストレスがぐーんと溜まってしまったのかなと。



できる範囲でやるようにしたこと

そこからやるようにしたこと。
当たり前のこともあるかと思いますが…(;´∀`)

  • えーくんを抱っこしていたとしても、意識はこーくんへ。
    こーくんと遊ぶことを最優先にする。

  • 動画を見せる場合でも、膝に抱っこするなどしてスキンシップ優先

  • 自分のお茶タイムはなるべくとらない

一言でいえば、こーくんファースト

とにかく、意識をこーくんに最大限に向けることにしました。
すると、袖のがじがじはほぼなくなりました!
やっぱりストレスだったんだなぁ…(;O;)

とはいえ、どうしてもえーくんがギャン泣きしていたりして手が離せないときも。
そんなときは少しがじがじが出ますが(;´∀`)
その後のフォローをすぐやるようにすると、すぐおさまってくれます!



こーくんファーストの弊害

こーくんのストレス軽減ができるようになったのはいいのですが…
弊害もいくつか。

まずひとつは、えーくんのこと。

えーくんを優先して対応することが減ったので、私の中のえーくん成分が足りていない…(;O;)
それに、片手間対応をしているような気持ちになって、申し訳ない…
かといってえーくんを優先してしまうと、こーくんは寂しそう。
身体が2つほしい〜〜(;O;)

もうひとつは、自分のこと。

お茶タイムも極力なくし。
最近子どもたちの寝かしつけもなかなか大変で、下手すると2時間近く格闘しているので、夜の自由時間もほぼなし。
夜更かしする余裕もなく、子どもたちを寝かしつけたあとは力尽きる。

これだとMP回復ができない(;O;)
このブログにこうやって愚痴っているのが唯一のストレス発散かも(;´∀`)


こーくんファーストの対応はもう少し改善していきたいと思います。



おまけ:夫への不満も少し

今回、3連休の夫は体調不良でした。
熱は微熱で、部屋にこもって寝込む感じ。

以前とは違って、寝込んだのは1日半。
できる範囲で自分のことはやろうとしてくれるのでありがたかったです。

結婚して最大級にイラッとした記事はこちら(笑)

usagi-time.hatenablog.com

 

とはいえ、今回も全くイラッとしなかったわけではなく。

寝込むことにした初日、「ポカリとかいる?」と聞いたら「水飲むから大丈夫」とのこと。
「辛かったら買ってくるから言ってね」と言ったら…
妻に看病してもらうっていうのもいいから、買ってきてもらおうかなぁ(冗談)」とのこと。

ハハハッと乾いた笑いをもらすので精一杯でした(笑)
こーくんファースト対応で疲れている私には、冗談に乗っかる余裕はなかったです(;´∀`)


しかし…
夫は少し体調を崩しても自由に寝込めるからいいですよね。
私は頭が痛かろうが身体がダルかろうが、平日日中は1人だから寝込んだりできません。
もちろん、めちゃめちゃ体調が悪かったら、夫に休みをとってもらうなどの対応はお願いできると思います。
でも実際休んでもらうかっていったら、そこまでひどいわけでもないし…ってなります\(^o^)/


そもそも身体は丈夫な方なので、そもそも寝込むこともほぼないです。
この丈夫さ、夫にもわけてあげたいです(笑)



まとめ

以上、こーくんの袖噛みについてのまとめでした。

こーくんファーストの対応は今後も続けていこうと思います。
とはいえ、私自身が精神的に追い詰められすぎてもよくないので、どうにか力も抜きつつ…

とりあえず、今度の土日は夫も復活しているので、夫を全力で頼っていこう。
大人が2人いれば、こーくんを優先しつつも、えーくんにもしっかり対応できるのが嬉しいヽ(=´▽`=)ノ

こーくん入園後は、えーくんファーストの対応もしていきたいです(`・ω・´)ゞ





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ