うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

我が家で最近みている動画&ルール作りに悩み中

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今朝は子どもたちがに夜2時に起きるという事態が発生\(^o^)/
前日、夕飯前に寝てしまっていたのでリズムが狂ったみたいです。
そのまま4時頃まで起きて、なんとか再度寝てくれました…!

今日は眠気と戦う一日になりそうです(;´∀`)



さて、本日の話題は最近みている動画についてです。

 

ついつい動画に頼りがち

長男こーくんが生まれた後すぐは、あまり子供向けの番組や動画の必要性は感じていませんでした。

が、こーくんから目が離せなくなってくると同時に、動画の必要性がぐんぐん高まっていきました(;´∀`)

料理などの家事をしているときや、ちょっと自分の時間(お茶タイムなど)が欲しいとき。
そういうときに動画があると、集中して見ていてくれるので助かっています(;O;)
もちろん、絵本や他のおもちゃに集中しているときは動画なしでも大丈夫です。

とはいえ、最近は「親が見せる」というより「こーくんが見たがる」という構図が増えてきました。

親が見せる場合はコントロールが簡単でしたが、こーくんが見たがる場合のコントロールが難しいな、と感じる今日このごろです…



我が家でよく見る動画

こーくんの年齢に応じて見るものが変化してきました。

◯0歳
ほぼ動画は見ない。

◯1歳
「おかあさんといっしょ」がほとんど。
NHKの教育テレビを朝と夕方につける感じでした。

usagi-time.hatenablog.com

 

◯2歳
2歳前半までは引き続きNHKの教育テレビ。
これはこれで助かっていたのですが、次男えーくん出産後はもうすこし動画の力を借りたくなって(;´∀`)

プライムビデオでなにかいいアニメはないかな?と探し始めたところ…
運命の出会いを果たしました!

usagi-time.hatenablog.com

 

ここからAmazonのプライムビデオにどっぷり(;´∀`)
ほぼ毎日スティンキーとダーティーしばりでした。

ここ最近はさすがに見飽きたのか、別の動画もみたいと言われるようになりました。
最近見ているのはこちら。

  • 2019年にハッピーセットでもらったトミカDVD
    ここ最近の最大のヒット作。
    もらったのを忘れて棚にしまっていたのですが、こーくんが発掘してきました。
    もうひたすらにエンドレス再生(;´∀`)
    特にハイパーレスキューがお気に入りの様子です。
    誕生日プレゼント、ハイパーレスキューにしようかな?

  • うっかりペネロペ
    トミカDVDがあまりにもエンドレスすぎて、他の動画を探していてヒットしたもの。
    適度に集中してくれつつ、再生中に飽きておもちゃ遊びに移行してくれる。
    ハマり度がちょうどいいです(;O;)

  • ドラえもん、しまじろうの映画
    数本だけでしたが、意外とハマってみていました。
    もう映画にも興味を持つようになったんだ、と驚きでした!
    ただ、1時間〜1時間半あるので、途中で消したいときが難しかった(;´∀`)
    主に私のお出かけの際に夫が活用していたようです。
    トーマスやクレヨンしんちゃんなんかもよさそうかも?




動画をみる際のルールに悩み中

そんなこんなで、現在は動画の助けを借りつつ生活しています。
特に夫出張中のワンオペの際は、動画がないと生きていけないレベルです(;O;)

とはいえ、その一方で悩んでいることもあって。



①熱中しすぎる動画だと、途中でみるのをやめてくれない。
車系の動画だとこの傾向があります。
たとえ見終わっても、「◯◯みたい〜!」と駄々こねモードになったり。
もしくは、最初から「◯◯みる〜!」とリモコンを持ってきたり。

見るのはいいんですが、熱中しすぎるとテレビから引き離すのが大変なのが困る。

最近は、ご飯の前やお風呂の前にはできるだけ見せないようにしています。



②Youtubeは危険(;O;)
車の動画を求められすぎて、なにかないかとYoutubeのタカラトミーチャンネルを見せたのが運の尽き。
あれってエンドレスで次の動画を流してしまうじゃないですか…
なので、動画のやめ時がなくて(;O;)

1回だけ見せたものの、これはずーっと見てしまうな、とそれからは封印しています。

が!
こーくんに「白いの(Youtubeのアイコン)みる〜!」としょっちゅうリクエストされます(;´∀`)
毎回別の動画に誘導するのが地味に大変。
Youtubeの魔力、恐るべし…!!



とりあえず今のところ気をつけていることは

  • ご飯やお風呂の前は車系の動画は見せない
    料理中の動画はペネロペなど、適度に好きな動画に頼る(;´∀`)

  • Youtubeは見せない
    終わりをコントロールしにくいため

  • 動画を消す際は「このお話まで見たら終わりね」と声をかける
    いきなりブチッと切ってしまうと、こーくんの反発も強くなるので…
    できるだけ声をかけてからにしています。
    それでも「まだみる〜!(;O;)」と言われることはしょっちゅうですが\(^o^)/

です。
幼稚園に入ったら、もっと動画を見たがるようになるかも。
そのときはもっとルール作りをしっかりしないといけないかなと思っています。



まとめ

以上、我が家の動画まとめでした。

動画を見ること自体を悪いことだとは思っていませんが、動画に振り回されるようになるのはちょっと嫌だなぁ(;´∀`)

時間や順番を守ってきちんと見るのであれば、動画を見ることはOKだと思います。
アニメから学ぶこともあると思いますし(*´艸`*)

時間や順番を守れるよう、ルール作りは今後もやっていきたいです。
えーくんも見るようになったら、チャンネル争いとか発生するんだろうか…\(^o^)/



ちなみに、私自身は結構バラエティなどを見るタイプだったのですが、こーくんが動画を見るようになってからはめっきりテレビを見なくなりました。
テレビをつけると、こーくんが動画を見たがるためです\(^o^)/

と、今ここまで書いたところで、レコーダーで録画した番組をスマホで見ることができることに気づきました!
これで子どもたちを寝かしつけしたあとに見ることができる…!!(;O;)
はやく気づけばよかった…!!(;O;)

早速設定してきます!ヽ(=´▽`=)ノ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ