うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

キャッシュレス還元ポイントが付与されてました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近、幼稚園に入園してからの朝の支度についてよく考えています。

ここのところえーくんが早起きなので、今の起床時間でも間に合うかな〜?と思いつつ…
出発時間が決まっているときほど意外とドタバタするんじゃないか?という心配も(;´∀`)

子どもたちより早めに起きて、メイクしたり朝の支度を先にやっておく、というのが安心かな。

なんだかこーくんよりもソワソワしながら過ごしています(笑)



さて、本日の話題はキャッシュレス還元ポイントについてです。

 

すっかり存在を忘れていたキャッシュレス還元

消費税10%になったのが去年の10月。
意外とまだ5ヶ月も経っていないんですね!
えーくんが生まれてからの日々が濃密すぎて、時間の感覚がマヒしてます(;´∀`)

そんな消費税増税に伴って、「キャッシュレス・ポイント還元」事業がスタート。
まちなかに赤いマークを見かけるようになりましたよね!


増税直後は、「ポイント還元されるんだ」と毎回意識しながらカードを使っていました。
楽天で買い物をするときも、同じ値段であればキャッシュレス還元対象の商品を選んでみたり。

ところが最近はというと…
見慣れてしまって、「そういえばそんなのもあったな」レベルになってしまいました\(^o^)/
もちろん引き続きキャッシュレス還元のものを優先して購入しています!
ただ、もはや習慣になっていて、「お得だからこれにしよう」という感覚は薄れてきました。



忘れた頃にやってきたポイント還元

そんななか、ついに楽天カードで決済していた分のポイントが付与されました!ヽ(=´▽`=)ノ

1月下旬に付与されていたのですが、内訳を見たのがつい最近で(;´∀`)
あっ!ちゃんと付与されてる!!
と嬉しくなったのです(*´艸`*)

ちなみに楽天カードにおけるポイント還元はというと…
カード利用の翌々月25日付与
になるようです。
カード利用情報の到着がずれた場合はポイント付与もずれます

我が家は増税前に買いだめしていたこともあり、10月はポイント還元対象の支払いはなし。
11月利用分には対象の支払いがあったので、翌々月の1月25日にポイント付与となりましたヽ(=´▽`=)ノ



1月に付与されたポイントはこちら

楽天e-naviで、キャッシュレス還元のポイント数および、対象となった支払い情報を確認することができます。

1月に付与されたポイントは…
2,532ポイント
でした!

結構大きな額になってホクホクです(*´艸`*)
えーくんのハーフバースデーの撮影を11月に行ったのですが、そのお店もキャッシュレス還元対象だったのが大きい!
スタジオ撮影は支払額も大きくなるので、ポイント還元はありがたいです(;O;)



今後は還元額は少ないかも

その後の利用状況をみると、ここまで大きな金額になることは少なそうでした。
月にもよりますが、300〜800ポイントくらい。

理由は単純。
キャッシュレス還元対象となる支払いが少ない\(^o^)/

ほぼキャッシュレスで過ごしているので、カードの支払い額としてはそれなりにあるのですが…

  • 食費
    イオン:WAONに現金でチャージ
    コストコ:キャッシュレス還元対象外

  • 消耗品
    楽天24:キャッシュレス還元対象外

  • 夫の出張費の立替
    ホテル代や交通費など:キャッシュレス還元対象外

という感じ。
この3種類が支払い金額の大部分なので、これが除かれるとそんなにホクホク!というわけでもありませんでした(;´∀`)

とはいえ、通常のポイントとは別にもらえるものなので、ありがたくもらっておこう(*´艸`*)



おまけ:今後のポイント還元

今回調べていて思い出したのですが、キャッシュレス還元事業って期間限定なんですね…
今年の6月30日で終了だそうです(;O;)

そのかわり、2020年9月〜2021年3月までマイナポイント事業というのが始まるとのこと。
意外と半年間しかやらないんですね!もっと長いかと思ってた

いつのまにかホームページができてました!

mynumbercard.point.soumu.go.jp


これを見ていて驚いたのは、マイナポイント=マイナンバーカードに付与されるポイントではない、ということ。

  • マイナンバーカードに決済サービス(例:楽天PAY)を紐づける
    ※決済サービスは1つだけ!
  • 楽天PAYで買い物やチャージ
  • 楽天ポイントが25%(上限5,000円)付与

という流れみたいです。
もちろん何の決済サービスを使ったかによって、付与されるポイントの種類は変わります

マイナンバーカードを持ち歩くのかな?と思っていたので、通常の◎◎PAYが使えるのは嬉しいですねヽ(=´▽`=)ノ

そのかわり、選べる決済サービスが1つだけ、というのはネック。
できるだけ色んなところで使える決済サービスがよさそうです。

我が家はこれ以上決済サービスを増やしたくないので、楽天payにしようかな。



まとめ

以上、キャッシュレス還元ポイントについてでした。

10%への増税は大きかったものの、◎◎payだったりキャッシュレス還元だったり、色んなキャンペーンがあって助かります(*´艸`*)

我が家の場合、プレミアム商品券もありましたし、4月からの幼稚園も無償化です。
どちらかというと恩恵をたくさん受けられている世代かも。
ありがたや…!
ちなみに、プレミアム商品券はすべて食費に消えました(笑)

今後も6月まではキャッシュレス還元を受けつつ、マイナンバーカードの準備をしていこうと思います!ヽ(=´▽`=)ノ
発行に時間がかかりそうなので、早めに申し込んでおこう…!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ