うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

購入品レビュー:小型フードカッターが神だった!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



週末に少しずつ自由時間をもらって、入園グッズを作っています。
作り慣れていないので、めちゃめちゃ時間がかかっています(;O;)

ようやく大きめのカバンや袋が2つできました!
あと袋が2つあるので、これが終われば一息つけます。
小物系で巾着もいくつか量産しないといけないのですが、巾着ならそんなに大変じゃないはず…

この調子で毎週末に時間をもらえば、なんとか間に合うかな?
今後もちまちま作っていこうと思います(`・ω・´)ゞ



さて、本日の話題は先日のお買い物マラソンで購入したフードカッターについてです。

 

もともとは手動タイプを活用

我が家にはこーくん出産の頃に母にもらった、手動式のフードカッターがありました。

こういうタイプのもの。


このボウルの中に食材を入れて、持ち手を引っ張ると中のナイフがくるくる回ってくれるという仕組みです。
電源がいらないので気楽に使えるし、軽いのがメリットでした。

ただ、これにはデメリットもあって。
多めの食材を入れてしまうと、ナイフが引っかかって止まってしまうことが多いです(;´∀`)
または、食材の大きさを大きめに切ってしまった場合も同様。

一度引っかかると、ナイフが回らなくなってしまいます。
なので、ひっかかっている食材を外してまた回して、となるのがちょっと面倒でした(´ε` )

ほぼ毎回引っかかっていたのもあって、約3年で壊れてしまいました。
最初から小さく切っとけって話なんですが(;´∀`)



新しく買うなら電動式がいい

フードカッターが壊れてしまうと、やっぱりないと不便!
ここ3年、ずっとフードカッターに頼っていたので…
みじん切りやりたくない〜(;O;)と駄々をこねたくなるレベルでした(笑)

というわけで、新しいものを購入することに。

手動式はしょっちゅう食材が引っかかっていたので、どうせ買うなら電動式がいいなぁ、と探してみると…

こういう、いかにも「大きいです!」といったタイプのものが多かったです。


一気にたくさんみじん切りを作ったり、お肉をミンチにするときはよさそう。
ただ、大きなものは収納場所に困ってしまうのがネックで(;´∀`)

重そうなものは低い位置に収納したいけど、低いところはこーくんもアクセス可能。
こういったものは危ないので触ってほしくない…

なので、大容量タイプはもう少し子供たちが大きくなってからのほうがいいなぁ、と見送ることにしました。



購入したのはこちら



こちら、見てわかる通りかなりコンパクトです!
幅や奥行きはもともと持っていた手動式のフードカッターと同じくらいの大きさ。


電動といえば大きなサイズ、という思い込みがあったので、こんなに小さい電動式があるんだ!と感動しました。
色が可愛いのも嬉しい(*´艸`*)



早速使ってみた

届いたその日、早速鶏つくねを作ることに。
玉ねぎ1個をみじん切りした様子がこちらです。

f:id:usagi_k:20200219095738j:plain
f:id:usagi_k:20200219095750j:plain


感想:とにかく楽!

手動式のものを使ったときも、
「世の中にはこんなに便利なものがあるんだ…!」
「もっと早く知りたかった…!」
と思いました。

ですが、今回電動式を使って思ったこと。

さらに楽になった…(;O;)

手動式だと、食材が引っかかるというのもあるし、引き手を何回か引っ張らないといけません。
でも、電動式だと違う。

ボタンをほんの1〜2秒おすだけで終わり!

ブーン、はい終了!
なにこれ、めっちゃ楽…(;O;)



ほかにも色々作れるようです

レシピブックもついてきていて、いくつかレシピが載っていました。

ほほう、と思ったのは

  • ミンチ
  • ジェラート
  • スムージー
  • すりおろし
  • 泡立て

あたりです。

特にジェラートやスムージーが気になっています。
冷凍フルーツでできるというのが◎
コストコに冷凍フルーツが売っていた気がするので、夏場の冷凍庫に余裕があるときに試してみようかな(*´艸`*)

ミンチも豚ミンチを使いたいときに重宝しそうヽ(=´▽`=)ノ



まとめ

以上、フードカッターのレビューでした。

電動はやっぱりパワフルでいいです!
一度にカットできる量は少なめかもしれませんが、ブーンとやるだけなので、複数回にわけたとしてもそこまで苦に感じなさそう。
ちなみに、ミンチだと200gは一気に作れるみたいです。

キッチン家電、実は買い足すか結構迷いました。
なんというか、際限なく増えていきそうな気がして(;´∀`)
世の中にはそれはもうたくさんのキッチン家電があるので、誘惑が…

でも今回は本当に買ってよかった!

料理が苦手な私は、みじん切りが嫌いで嫌いで。
フードカッターを手に入れるまでは、結構粗めにしてしまっていました(;´∀`)

フードカッターのおかげで、みじん切りを大量に使う料理でも「どんとこい!」と思えます。

キッチン家電は、料理が苦手な人の救世主ですねヽ(=´▽`=)ノ

安易に増やさないよう、自分を律しつつ…
今後も、ライフスタイルに合わせて取捨選択をしていきたいです!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ