うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

子供に鼻血はあるある…?

こんにちは、うさぎです(・∀・)



だんだん暖かくなってきて、花粉でズビズビになってきました(;´∀`)
先日、子どもたちを連れて公園に行った後から一気に症状が出てきました。
やっぱり花粉が舞ってるんだなぁ…

例年だと2月下旬〜3月中旬くらいでおさまります。

今年はあまりマスクをガンガン使えないので、あまり悪化させないようにしたいです(;´∀`)



さて、本日の話題はこーくんの鼻血についてです。

 

子どもの鼻血はあるある?

こーくん、よく鼻血を出します(;´∀`)
日中に出したことも数回ありますが、それ以外は毎回寝ている間です。

朝起きたら…
布団が血まみれ\(^o^)/

事件現場かな?とびっくりする量。
こーくんの鼻回りは血が固まってカピカピです。

最初はめちゃめちゃびっくりして焦りました。
いつだったかな、と過去のブログを見返していたら…
1年前の記事の冒頭に書いていました。

usagi-time.hatenablog.com

 

びっくりした、と書いているので、多分これが最初だったんだと思います。
意外とまだ1年なんですね!

この記事を書いて以降、何度こーくんが鼻血を出したかもう覚えていません。
それくらい、よくある風景になってしまいました(;´∀`)



一度あることは三度ある

こーくんの場合、1回鼻血を出すと数日の間鼻血を繰り返すことが多いです(;´∀`)
ある朝血まみれになっていたと思ったら、次の日もその次の日も…というのはあるある。

多分ですが、最初にできた傷が開いてまた血が出る、という繰り返しっぽいです。

今のところ、3日連続鼻血を出したのが最長です。
4日連続ももしかしたらあったかも?

最初に連続して出血したときは驚きましたが、ネットで調べたところ、この年齢は鼻の粘膜が弱いとのこと。
鼻を触ってしまったり、のぼせたりすることで鼻血が出やすいそうです。

確かに、指に血がついていなくても鼻血が出ていることもあります。
その場合は手の甲で鼻をゴシゴシしたりしてるんだろうなぁ…



我が家の鼻血対処法

ほぼ寝ている間の鼻血なので、「鼻血を止める」より「鼻血の落とし方」についてです。

ちなみに、日中に鼻血が出た場合は鼻血が出ている方の鼻をおさえて止血します。
めちゃめちゃ暴れられるので、どうしてもこーくんをおさえておくのが大変な場合はティッシュを詰めます。
1人で対応するのは大変なので、日中の対応は焦りまくりです(;´∀`)

話を戻して、血の落とし方について。
特別なことをしているわけではないのですが、備忘録も兼ねてメモします!



①シーツの場合

  • 水で手洗い(こすり洗い)
  • その後、洗濯機で洗濯(通常の洗剤でOK)

我が家では防水シーツを敷いているので、マットレスは無事なことが多いです。
我が家の防水シーツはこちら


マットレスは洗えないので、買っておいてよかった…!(;O;)

ただし、シーツと防水シーツは別々で洗っているので、朝から2回洗濯機を回す必要があります(;´∀`)



②ラグの場合
一度、お昼寝中に鼻血を出されたことがあり、リビングが流血事件\(^o^)/
白いラグだったのでかなり血が目立っていました(;O;)

このときの対処法はというと…

  • キッチンペーパーに水をたっぷり吸わせる
  • ラグの上の鼻血をキッチンペーパーで濡らす
  • タオルやキッチンペーパーでひたすらトントントントン叩く
  • 途中でウタマロクリーナーも使った気がする

でした。
きれいになるんだろうか…と半信半疑でしたが、なんとか落ちました!
現在もリビングに敷いているのですが、どこに血がついていたかわかりませんヽ(=´▽`=)ノ

ただ、血が広範囲だったのでトントンするのが大変でした…(;O;)
腕が筋肉痛になるのでは?と思ったレベル。

我が家のラグはこちらです。
汚れに強いタイプを買っておいてよかった…!




③洋服の場合
毎回パジャマや服も血がついてしまいます(;´∀`)
が、洋服もシーツと同様に、手洗い→洗濯機でバッチリ落ちます。


まとめ

以上、こーくんの鼻血対応のまとめでした。

最近は寝起きに流血事件が発生していても、「またかぁ」と思うくらい(笑)
とはいえ、朝から手洗いして洗濯機を回して、と面倒ではあります。
雨の日は部屋干しになるのもちょっと面倒

今は私は家にいるからいいのですが、いつか再就職したら…
朝から2回も洗濯機を回すのは地獄ですね(;O;)

鼻血は減るかもしれませんが、おねしょはあるだろうし。
結果、朝から洗濯するのは逃れられないかも\(^o^)/

再就職する際は、乾燥機能つきの洗濯機に買い換えることを検討したいです(笑)





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ