うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【もうすぐ3歳】まだまだ家の中でも油断できない

こんにちは、うさぎです(・∀・)



こーくんの3歳の誕生日まであと約1ヶ月となりました。
最近はプレゼントを何にしようかな〜と悩み中です。

今回のお買い物マラソンで買うつもりだったのに、決めきらなかった\(^o^)/

今度候補に考えているものをブログにも載せようと思います。
ブログに書くことで、自分の考えが整理できる気がする…!

ちなみに本人にリクエストを聞いてみたところ、明確なものはありませんでした(笑)



さて、本日の話題はそんなこーくんについてです。



以前に比べて、かなりしっかりしてきた

すでに何度も書いている内容ですが、3歳が近づくにつれ
「しっかりしてきたな〜」
と感じることが増えてきました。

usagi-time.hatenablog.com

 

もうすぐ年少さんだもんな、頼りになるなぁ。
なんて思っていたのがつい最近のこと。

ところがどっこい。

まだまだ目が離せないわ…と思う出来事があったのでご紹介します。
むしろ幼稚園に入園してからも心配だわ(;O;)



家の中なのに流血事件発生

先日のこと。

私はキッチンで洗い物をしていて、子どもたちのためにTVをつけておきました。
えーくんはキッチンから見えなかったものの、おもちゃでカチャカチャ遊んでいる音が聞こえる状態。
こーくんはというと、ソファに座ってテレビを見ているのが見えました。

よしよし、これなら問題なさそう。

と思ったのもつかの間。

ズダダダッ、ゴトン!!!

ものすごい音が。
な、なにごと!?!?とリビングをみたところ…

ソファから転げ落ちているこーくんの姿が。
しかも、ラグがあるところじゃなくて壁側に(;O;)

本人はそこまで痛くなかったのか、特に泣かず、きょとんという感じでした。

でも顔の薄皮が1枚むけてしまって流血でした(;O;)



怪我の原因

最初は爪かなにかで傷つけたのか?と思ったのですが…

原因は意外にも、コレ。
コンセントにつけている、100均のガードです。

f:id:usagi_k:20200211110225j:plain


多分ですが、

  • ソファの肘置きに立つ
  • 足を滑らせて壁側に落ちる
  • 壁に顔をこすりつけてしまう
  • 少し出っ張っていたガードで顔を傷つけた

という流れではないかと…

まさかコンセントガードで皮がむけることがあるとは(;O;)
予想できない(;O;)



現在の状況

これは怪我してすぐの写真ですが、この位置の皮がむけました。
すでに絆創膏を貼っています。

f:id:usagi_k:20200211110620j:plain


怪我した直後は泣いていませんでしたが、止血しようとガーゼで抑えている間はめちゃめちゃ嫌がられました(;´∀`)

目が傷つかなくて本当によかった…(;O;)
もう少しずれていたら、と思うとめちゃめちゃ怖いです。

かといって、コンセントガード自体は必要なもの。

ソファで立ち上がったらダメ、と言ってはいましたが、もっと厳しく言うべきだったなと反省です。



おまけ:キズパワーパッドが神

皮がむけてしまったので、最初はガーゼを貼ろうかと思いました。
が、テープが気になるのか、こーくんが剥がしてしまって。

どうしたもんか、と思ったそのとき。
水仕事をしていても剥がれないように、と思って買っておいたキズパワーパッドのことを思い出しました!
指先にささくれがよくできていたので、1箱買っておいたのです


これなら粘着力が強いからはがれにくいはず。
治りも早くなるし、顔に貼っても目立ちにくいかも。

ということで、長さをハサミで調整して、顔に貼り付けました!
先程の写真はすでに貼っている状態です。

無事、こーくんから剥がされることもなく患部を守ってくれていますヽ(=´▽`=)ノ
買っておいてよかった〜!!

ただし、傷口に反応して白っぽくなるので、顔に貼ったものは目立ちました(;´∀`)
これくらい白くなります

f:id:usagi_k:20200211112128j:plain




おまけ2:我が家の救急セット

我が家の救急セット、今のところこんな中身になっています。

  • 絆創膏(ふつうの)
  • キズパワーパッド(小さめ)
  • キズパワーパッド(大きめ)
  • 滅菌ガーゼ
  • 布絆創膏(ガーゼなどを貼り付ける用)
  • 消毒液
  • くっつく包帯


えーくんが一時期足首をガリガリ掻いていて、ガーゼが欠かせませんでした。
そのときはくっつく包帯が大活躍!
100均で購入したのですが、ガーゼの上からくるくる巻きつけるだけでピタッととまってくれます!

暴れる子どもをおさえつつ包帯を巻きつけるとか難易度Sなので、今後もくっつく包帯は必要不可欠になりそうです。



まとめ

以上、こーくんがソファから落ちて顔の皮がむけてしまったよ事件、でした。

今回はキズパワーパッドが大活躍!
「ふつうサイズ」だと今回の傷には小さかったので、このあと「おおきめサイズ」を買い足しました。

幼稚園に入園したら、もっと傷をたくさんこさえてくるんだろうなぁ…(;´∀`)

しっかりしてきたとはいえ、今回の春でやっと年少さん。
油断せず見守っていかねば!
改めて気を引き締めていきます(`・ω・´)ゞ





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ