うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

フルーツは1日どれくらいあげていいのか問題

こんにちは、うさぎです(・∀・)



そろそろ楽天お買い物マラソンが開催されるのでは?とソワソワしています。
前回は不参加だったので、買いたいものがたまってきていて。

ちなみに、こーくんの服は待ちきれずにセールで何枚かゲット。
スーパーDEAL対象だったので、買い回りで買うよりお得!と飛びつきました。
SPUと合わせると20%くらいポイントがつきましたヽ(=´▽`=)ノ

恐らく、2/10はお買い物マラソン&5の倍数デーのはず!
その日までに、他にも必要なものがなさそうかリストアップしておこうと思います(`・ω・´)ゞ



さて、本日の話題はフルーツについてです。

 

バナナ愛がすごい

我が家ではおやつや食後のデザート用に、以前からたまにバナナやみかんやりんごを買っていました。
毎週買っているわけではなく、「そういえば買っておこうかな」とよぎったときに買う程度。

こーくんはというと、「たべる?」と聞けば「たべる!」と答える程度でした。

それが最近はというと…

「ばななたべる!」
「ばななたべたい!!」
「ばなな〜!!!」

くらいの勢いでバナナを求めています\(^o^)/

食べたいと言われれば1本あげるのですが、食べた直後に「ばななたべたい!」って言われるんです…
えっ今1本食べたじゃん!?

「今食べたばかりだから、あとでおやつで食べようね」(朝ごはん後)

など言っても、

「たべたい〜!!」

と自分でバナナを置いてあるカゴから勝手に持ってくる始末\(^o^)/



果たして1日何本まで食べていいのか

今のところ、根負けして2本連続までは食べさせたことがあります…
というか最近は押し切られて結構な頻度で2本食べてる…
えーくんの離乳食用に買ったのに、えーくんに渡らない\(^o^)/


一応小さめバナナを選んでいるものの、果たして何本くらいなら食べていいんだろう?とふと疑問に思いました。

なにせこーくん、2本食べたあとでも「ばなな〜!」って言っていて。
3本はやめたほうがいい、となんとなく思っていて、意地でもバナナを隠しています。

そこで、Google先生にきいてみたところ…

1日1本程度と書かれているサイトが多い\(^o^)/

ですよね〜!(;O;)
食べ過ぎだよこーくん…!(;O;)(;O;)



バナナ遠ざけ作戦

現時点では、バナナが目に入ったらエンドレスバナナ。
なので、色々対策をとっていくことにしました!

  • バナナを冷蔵庫保管にする
    とりあえず目につかないところに保管する。
    野菜室はこーくんが開けられるので、冷蔵室の方(冷えすぎかな…??)

  • バナナをあげるときは1本まるごとあげない
    いつもは皮を途中までむいて、1本まるごと持たせています。
    でもこれだと、一気に食べてしまう(;´∀`)
    輪切りにしてフォークで食べさせた方がゆっくり食べるかな?と計画中。

  • 3食の量を増やす
    単純にご飯が足りなくて、お腹がすいて求めているのかな?とも思いました。
    ただ、現時点でも1時間以上かけてなんとか食べる感じなので、どうやって増やしていくかは悩みどころ。
    おにぎりにすれば比較的食べてくれるので、おにぎり量産かな…




おまけ:他のフルーツについて

バナナ愛が止まらないこーくんですが、他のフルーツについてはどうかというと…

  • みかん
    バナナ同様エンドレスになりがち。
    1回で1〜2個食べる。
    果物カゴから自分で持ってくる。

  • ぶどう
    出したら出しただけ食べてしまう。
    こーくん用に別のお皿に盛っておかないと、他の人の分はなくなります(;´∀`)
    そして食べきったあとに他の人のお皿を狙う…
    そのかわり、ぶどうを求めて駄々をこねる、ということはあまりない。
    冷蔵庫保管だからかも。

  • りんご、いちご、なし等
    食べるけどそこまでバクバクは食べない。
    自分の分だけ食べられれば満足という感じ。


よく食べるフルーツとしてはこんな感じです。
あとは、私の実家でキウイやさくらんぼが出たときは結構くいついてました。

こう見てみると、ハマった食べ物はものすごい勢いで食べるんだな、という感じです。
料理の食べ方にも通ずるところがあるかも。
料理も好きなものはバクバク食べてくれるけど、普通程度のものはなかなか進まない(;´∀`)



まとめ

ということで、こーくんのバナナ愛が止まらないお話でした。

バナナやみかんは自分で食べられる、というのが大きいのかもですね。
さっとあげられるので、ついつい私もあげてしまいがち(;´∀`)
こーくんは皮をむくのも楽しく感じているのかもなぁ…

ひと手間はかかりますが、切って出したり、ヨーグルトと一緒に出したりしてなんとか1日1本を目指していこうと思います!





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ