うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2歳10ヶ月&0歳8ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



早くも2020年最初の月が終了です。
今年も気付いたらあっという間に月日がたちそうだなぁ(;´∀`)

さて、本日の話題は今月の成長記録です。
前回がクリスマスの時期だったので、少し間があきました。
今回はこーくんの成長が著しかったです(*´艸`*)



今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • こーくんのできるようになったこと
  • えーくんの身体、生活リズム
  • えーくんのできるようになったこと
  • 2人の様子
  • 来月の予定


前回はこちら  

usagi-time.hatenablog.com

 

 

こーくんの身体、生活リズム

1/18で2歳10ヶ月になりました!

  • 体重:約88cm
  • 身長:約12.5kg
  • おむつ:ムーニーマンビッグ
  • 服:トップス90〜100、ボトム100
  • 靴:14.5cm


生活リズム

  • 21時半就寝、7時起床
  • ごくまれにお昼寝あり(1時間)


トップスについては、90だと着せるのが面倒に感じる程度にはピッタリになりました!
次回のお買い物マラソンで買い足しておかないと…!

11月までは全くお昼寝しなくなっていたこーくん。
12月はお昼寝復活していました。

そして現在。

平日はほぼお昼寝なし、休日はまれにお昼寝あり、というパターンになってきました\(^o^)/

休日は夫もいて外出もするので、体力を消耗しているのかも。
平日は省エネなんだろうな(;´∀`)



こーくんのできるようになったこと

  • えーくんをあやしてくれる
    わざわざえーくんと遊んでくれているシーンを見かけるようになりました。
    以前はたまたまやっていることがえーくんにヒットする感じだったのに、今はわざわざ遊んであげてる感じ。
    頼もしい(;O;)

  • 癇癪を起こす頻度が減った
    ザ・イヤイヤ期というようなぐずり方はほぼしなくなりました!ヽ(=´▽`=)ノ
    遊びたいのに帰るときなど、たま〜にぐずるときもありますが、切り替えが上手になってきています。

  • お願いを聞いてくれるようになった
    あれとって、レベルのお願いは以前からやってくれましたが…
    今これしてくれたら助かるな、みたいなお願い事も聞いてくれるようになったのは頼もしい成長でした(;O;)
    また、やってほしくないことがある場合は、逆の意味でお願いすると効果テキメンでした!
    例:◯◯しないで→▲▲してほしいな(◯◯と▲▲は逆の意味)

などなど。
今月は成長が著しかったです。

思わず個別記事にしてしまったくらい(*´艸`*)

usagi-time.hatenablog.com

 

今月前半と後半でもだいぶ違ったように思います。
3歳目前にして、ひとつ壁を超えた気がする!嬉しい!(;O;)



えーくんの身体、生活リズム

1/18で0歳8ヶ月になりました!

  • 体重:約8.5kg
  • 身長:ー
  • おむつ:ムーニーMパンツ、Lパンツ
  • 服:80のトップス&ボトム


生活リズム

  • 睡眠:約11時間
    21時就寝、7時起床。お昼寝は1日1〜2回。

  • 授乳:約10回
    日中は少しずつ間があいて、4時間おき。
    昼寝前は授乳必要。
    夕飯後〜夜間授乳あたりで頻回になります。

  • 離乳食:2回食
    1回あたり、70g程度。ほぼ毎回完食。
    現在まだ5倍粥なので、そろそろ3倍粥くらいにしようかな。

  • おしっこ4〜5回、うんち0〜1回


離乳食については、年明けくらいから急に覚醒して食べ始めました!
全然食べていなかったので、本当に嬉しい(;O;)

少しずつ食べる量も増えてきたので、来月あたりから3回食も始めようかと思っています。
といっても2回食+おやつって感じかな?

こーくんのときは、おやつをヨーグルトとフルーツから始めたのですが…
えーくん、乳製品アレルギーの疑いがまだあるからなぁ(;´∀`)
つぶしたバナナとかさつまいもから始めようかな! 



おむつについては、Mパンツが残っているのでMパンツメインで使っています。
が、夜は漏れてしまうことも出てきたので、夜だけLパンツ。
次買い足す分からはLパンツの予定です。



えーくんのできるようになったこと

  • 後追い的に泣くことも
    眠いときなどは特に、ちょっと離れると「わーん!」と泣きます(;´∀`)
    また、料理中だったりドライヤー中などに足もとをちょろちょろしてたり。

  • 兄のやることが気になる
    こーくんが遊んでいると、離れていてもぐいぐい近寄っていきます。
    おかげで取り合いになることもしばしば(;´∀`)

  • たまに夜中に1時間程度起きてしまうこともあり
    2時〜3時あたりで1時間程度起きてしまうことが出てきました。
    最初はぐずったりもしていたので、歯が生えてくる前兆の夜泣きかな?と思ったのですが…
    結局泣き自体はすぐおさまり、ただただ機嫌よく起きています\(^o^)/


これを書いていて思ったのですが、そういえばまだ歯が生えてきてないなぁ 。
えーくんはこーくんよりゆっくりめみたいです!



2人の様子

f:id:usagi_k:20200129154909j:plain


絵本を差し出している風にみえて…
えーくんから慌てて絵本をとりあげるこーくんの図(笑)

今月は夫の出張もあり、ワンオペでひいひい言っていました(;´∀`)
日々生きていくのに精一杯で、色々と対策をうってみました!

 

usagi-time.hatenablog.com

usagi-time.hatenablog.com

 

なんとか今月は乗り切りましたが、来月も夫の出張がある予定です。
新型肺炎の影響で延期されるかもしれませんが、あるつもりで心の準備はしておこう(;´∀`)

来月も短期バイトと思って乗り切ろう!!
 

 

来月の予定(と今月の振り返り) 

今月の振り返り

  • 入園グッズ作成
    実は1つだけ作成完了しました!
    夫に子どもたちを見ていてもらって、約3時間で一番メインになるバッグが完成です。
    あといくつかありますが、なんとか土日などを使っていけば間に合いそうですヽ(=´▽`=)ノ

    先日書いたとおり、持ち物については載せない方向にしようと思います。
    自己満足ですが、可愛くできました!(*´艸`*)
    参考にしたサイトなどはまた別にまとめようと思います! 

    usagi-time.hatenablog.com

     

来月の予定

  • 入園グッズ作成
    引き続き、ちょこちょこ作っていきます(`・ω・´)ゞ

  • 私両親がやってくる予定
    もともとは夫出張に合わせて手伝いも兼ねて遊びに来る予定でした。
    が、夫出張がなくなったのでただの旅行に。
    我が家近辺の観光に行ったり、妹が住んでいる名古屋に遊びに行ったりする予定です!

  • 夫両親との旅行も計画中
    夫両親とは3月に旅行予定です。
    夫と共に色々手配を進めていこうと思います。
    結構ギリギリなんですが、現時点で詳細が決まっていません\(^o^)/
    間に合うんだろうか…!?

 







過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ