うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

進撃の小人。現在の対策まとめ

こんにちは、うさぎです(・∀・)



新型肺炎の続報が日々出てますね。
我が家では全然テレビをつけられなくなったので、情報源はもっぱらネットニュースです(;´∀`)

とはいえ、夫の海外出張先は中国。
次回の出張を来週から予定していたのですが、この影響で一旦延期になりました。

やはり感染は怖いですし、延期になってくれてよかったなと思っています。

とはいえ、仕事がなくなったわけではないので、延期後のスケジュールはかなりハードになりそうとのこと。
やっぱり大変ですね(;O;)

新型肺炎の流行が早くおさまることを祈るばかりです…!



さて、本日の話題は次男えーくんの活動範囲についてです。

 

年明け以降の進撃が止まらない

我が家の次男えーくん。
年明け頃からずりばいでグイグイ進んでいくようになりました。

LDKの端から端までもういとも簡単に進むように\(^o^)/

こちらはダイニング側の端っこで遊ぶえーくんの図。

f:id:usagi_k:20200129094540j:plain


今月最初の頃は、ダイニング側で長男こーくん、リビング側で次男えーくん、といい感じにエリアわけできていたのですが…
そのうちグイグイとこーくん側に侵食してくるようになりました\(^o^)/



現在のえーくんの行動範囲

現在のえーくんはずりばいのみ。
最初はリビングのラグ周辺までが移動範囲でしたが、そのうちダイニング、キッチンと制覇していきました。

つかまり立ちやおすわりがまだなので、高いところは比較的安全です。
ローテーブルの場合、端っこに置いてあるものは大体手が届く程度。



現在の対策

そんなえーくん対策は、現在のところこんな感じ。

  • 階段:ベビーゲート
    これは今までもあったもの。引き続き!

  • 各所のドアは絶対しめる
    床暖房なので、基本的にすべてのドアが開けっ放しでした(;´∀`)
    こーくんはドアを開けることができるので、こーくんが開けたドアをこまめに閉めたり。

  • コンセントキャップをつける
    LDKのほぼすべてのコンセントにキャップをつけました。
    無駄にたくさん設置しているので、100均一で8個入りを3セット買いました\(^o^)/

  • 触られたくないものはどんどん上へ


3点目の「どんどん上へ」ですが、主にスタッキングシェルフに収納しています。

f:id:usagi_k:20200129102332j:plain


現時点では1段目はえーくんが触ってもいいおもちゃ。
2段目はえーくんに触られたくないおもちゃ。
という分類です。

えーくんに触られたくないおもちゃの内容は

  • 絵本など、破れるもの
  • はてなくんなど、こーくんお気に入りのもの
  • ブリオなど、硬めなので振り回すと危ないもの

という感じ。

ちなみに、えーくん用おもちゃはバスケットに入れてリビング側に置いているので、シェルフ内にあるものは基本こーくん用です。
1段目のものはえーくんもガンガン触りますが、最近はあまり怒らなくなりましたヽ(=´▽`=)ノ
どうしても触ってほしくなさそうなものを2段目に移動させたのがよかったみたいです!



それから、ダイニングテーブル下に置いていたティッシュなどは3段目に移動させました。
ダイニングテーブル下ももう手が届いてしまうので(;´∀`)



こーくん1歳時代を思い返しつつ、今後の予想

とりあえず現時点ではほぼ対策完了かな、と思います!

ただ今回対策をしながらよぎったこと。
こーくんがつかまり立ち〜1歳代の頃って結構大変だったなぁ…

スタッキングシェルフは2段目はもちろん、下手すると3段目もアウト。
ローテーブルやソファに頻繁に登るのでハラハラする。
開き戸タイプの棚は中身を出されるので危険。
現時点でもキッチンの開き戸収納にはタッパーくらいしか入れてません(笑)

そして一番心配なのは、こーくんの安住の地がなくなるのではないかということ\(^o^)/

おそらくダイニングテーブルの上だったら大丈夫だと思うのですが…

現時点でも、こーくんが遊んでいるところにしょっちゅうえーくんが進撃していて。
お兄ちゃんが遊んでいるものが気になって仕方ないんだなぁ、と微笑ましくもなりますが、進撃されるこーくんはちょっとかわいそう(;´∀`)

物理的に場所を分けてあげられればいいんですが、ベビーサークルは使える期間も短いでしょうし(;´∀`)

こーくんはというと、邪魔されると怒ったりもしますが、逆に一緒に楽しそうに遊んでいることもあります。
楽しく遊んでいるシーンをみると、完全に遊ぶスペースを分けてしまうのもよくないかなぁ、と思ったり。

邪魔されたくなさそうなときは、私がえーくん対応を頑張るのが現実的かな?



おまけ:進撃されたこーくんの反応

毎日のように進撃をうけるこーくん。
反応としては

  • 怒りつつ、触られないようにおもちゃを守る
  • 一緒に遊んであげる
  • えーくんが興味を示したおもちゃは諦め、別の場所に移動する

の3択。
ほぼ「怒る」ですが、残りの2つがなかなか大人だなぁ、と思ってしまいます。

先日、少し目を離したすきに絵本の取り合いになったようで。
気付いたときには、1ページがビリっと半分に破れていました。

ああ〜…これはショックだろうな…

私「こーくん、破れちゃった?なおせるからね、大丈夫だよ」
(ギャン泣きませんように〜)とビビりつつ
と話しかけたところ…

こーくん「…(えーくんはまだ)わかんないもんね?」

お、大人ァァァァ〜!!!(;O;)

なんだか、(泣きませんように)なんて思って申し訳なくなりました(;´∀`)
それから一緒に本の修理をして、こーくんは満足げでした。
優しいなぁ…(;O;)(;O;)



まとめ

というわけで、最近進撃の小人化しているえーくん対策についてでした。

今後も進撃度合いは上がっていくと思いますが、4月からはこーくんも幼稚園生。
日中はこーくんが不在になるので、兄弟同士のぶつかり合いは減りそうです(*´艸`*)

いいタイミングで兄弟分離できそうでよかった!
ただその分、お風呂や夕飯のワンオペの難易度がめちゃめちゃ上がりそうです(笑)





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ